すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

大阪から、北海道まで、女1人で、車を運転していくのは、
やっぱり、無謀でしょうか?

  • 質問者:abc
  • 質問日時:2008-09-08 00:27:33
  • 0

無謀、ということはないです。
それぞれの体力や慣れの問題があるので、時間はかかるかもしれませんが。

ちなみに、私の場合(30代男性です)、一人ドライブでの距離は
日帰りドライブ(前日夜中に出発するので最大30時間くらい)で
1500kmくらい、
連日運転する場合は1日800kmくらいまで、を目安にドライブプラン
を立てます。
また、好きなところで泊まれるように、宿泊の予約はしません。

実際のところは、他の方も書いておられるように、フェリーを使う方が無難
だと思いますが・・・

北海道まで車を運ぶ目的であれば、自動車専門の運送会社などもありますし、
北海道をドライブしたいのなら、レンタカーの方が無難でしょうし、
燃料高の昨今、北海道まで運転していく、というのは運転自体が趣味、という
人以外にはあまり意味がないような気がします。

  • 回答者:文 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きちんとした計画を立てて実行すれば可能だと思います。都会では高速を使い
郊外では一般道を使うと楽しいですよ。一般道を走っているとその地方独自のものがみれます。私もよく名古屋まで走っていくことがあったのですが、ドライブインによって食事をしたり道の駅でおみやげを買ったりして結構エンジョイしていました。都会にはいると渋滞したりするので高速を使っていました。
長距離を走っていて感じるのは渋滞に巻き込まれたり町中を走ると神経が逆立ってしまい疲れてしまいます。ですからその部分は高速(自動車専用道)でパスして郊外は一般道で走ると地形や特産物、河川など小学校の時の社会科の教科書を実物でみているようで楽しいです。ただ90分から120分に1回は休憩をとりストレッチするのを忘れずに。くれぐれも事故には気をつけてください。グッドラック!

  • 回答者:MXW (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2泊~3泊くらい、ゆっくり時間をかけて行かれるのであれば、無謀ではないと思います。
ただ、フェリーの方が、時間的にも体力的にも経済的にも、楽なのでは。

  • 回答者:トマム (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までどのくらいの日数で、何キロくらい走ったことがあるのでしょうか?たしかに大変だと思いますが、計画を立てれば問題ないのではないでしょうか?これからの季節は、紅葉や食べ物もおいしいので、ぜひお越し下さい。くれぐれも事故には気をつけてください。

  • 回答者:はれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとしんどいですね。私も車の運転は好きですが,,フェリーに車を
乗せて行き,北海道で思いっきり走らせたいですね。

  • 回答者:ロタ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休み休み行けば大丈夫です

  • 回答者:なな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりしんどいとは思いますが、やってみても楽しいのでは?
私の友達はよく大阪から弘前まで女一人で運転してましたよ。

  • 回答者:と (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から長距離を乗りなれているなら可能かと。
でも普段は街乗りしかしてないようならやめた方が無難だと思います。
それと高速道路を使用するか否によって全然違います。
一般道ならそれまたやめた方がいいと思います。

  • 回答者:HAL (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無謀ではないと思います。

ただ、連続運転は非常にきついですので
休憩をこまめに取りながら運転して下さい。

車の整備も忘れずに。

  • 回答者:ちいちょりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのみち青森から船に乗らないといけないので、
早めにフェリーに乗って
本格的に運転するのは北海道に着いてからのほうがいいと思います。
青森~函館のフェリーって短いくせに以外と高いです。
一人だとガソリン代もまるまるかかるし、
後から疲れがきますよ。
北海道はほんとに広いので、前に行ったときは毎日400キロくらいは走って
毎日ガソリン入れてました。

  • 回答者:ぶな (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能ではないと思います。
運転を交代してくれる人がいればいいとは思いますが。
ずっと運転するのは、きついので休憩しながらいけばいいと思います
日数は少しかかるかも。

  • 回答者:さら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人でずっと運転するのは疲れるので誰か運転を交代してくれる人がいる方がいいと思います。
その方が安全です。

  • 回答者:みどり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん無謀じゃないですよ(*^-^)
ちゃんと車は整備していかれてくださいね♪
知人は札幌から車で神戸まできましたから大丈夫ですよ♪

  • 回答者:ハイヤー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪から北海道ですか?
距離にして1000キロを超えているんではないでしょうか?
途中で2泊くらい入れて行くのであれば、可能と思いますが、1日で行くには無理があるのではないでしょうか。
私も車の運転は好きで、長時間時走ることがありますが、1日10時間が限度です。
それ以上車に乗っていると、車を運転していない時に、まだ車に乗っているような感じで体がフラフラします(気分悪いです)。
不可能とは思いませんがくれぐれも事故のないようにしてください。

  • 回答者:おうちゃんパパ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間に余裕があるのなら無謀ではないと思います。
用事があり大阪から仙台まで日帰りで行ったことがありますが、
一日中運転で終わりました。
観光であるなら、ゆっくり休みながら楽しみながら運転していけば
無謀ではないと思います。足、腰、目が疲れるので対策を
して行くといいと思います。

  • 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に1月の厳冬の釧路でタンチョウを見ていたら、東京からバイク(ホンダ カブ50cc)できた37歳の女性と会ったことがあります。

  • 回答者:レレレのラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カブでですかぁ~!!
それは、また、すごいですね!!

高速道路とフェリーを使えば時間はかかりますがロマンありそうな旅できそうです。車にはタイヤ交換せずに済ませられるパンク修理剤
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4978955007626/
や、簡単な消化器、非常食、車で使える携帯電話の充電器などあれば以外と心強いかもしれません。
後は,普通の旅と同じだと思います。

  • 回答者:kudou (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北海道に住んでいますが、北海道は広いです。ほとんどフェリーを利用するのなら良いと思いますが、青森まで運転してきてから、北海道を見るのは大変です。
北海道の広さは、東北地方7県分です。

  • 回答者:ひまわり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムリじゃありません
長距離トラックやトレーラーのおネエドライバー(おババもいるけど)も沢山いるので、無理せず、自分のペースで運転できれば、可能です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないことはないでしょうけど、
とっても大変だと思います。
お金もかかると思うし、
やめることをおすすめします。

  • 回答者:にゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無謀ではないと思います。
休憩を適度にとって楽しんでドライブしてください。

  • 回答者:hohoho (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬(東北〜北海道に雪が降りだすころから)以外は、無謀だとは
思いません。雪の北海道は、気温の低さもハンパじゃないので、
北海道用の特別仕様車が必要になります。北海道の冬の走行に
慣れていない人の場合、途中で故障したら最悪凍死覚悟になります。
(以前、冬の北海道も走りたいと言ったら、北海道の友人に真顔で注意されました)

その他の季節は、格安飛行機+レンタカーか、自分の車で走りたいのであっても、
北海道までフェリーを使ったほうが、昨今のガソリン代を考えると安上がりと思います。
ガソリン代関係なく、自動車で走破すること自体が目的でしたら、中継地点のホテルは
セキュリティの面で信頼できるところを選んでください。
セキュリティの悪い宿は、女性一人の部屋を狙った暴漢が出没することもあります。

  • 回答者:ミイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無謀だとは思いません。
日数に制限がないのであれば女性一人でも時間をかけてゆっくり行けばいいと思います。
車を運転するのに男女の差はありませんからね。
ただ女性一人となると安全面での不安はあると思います。
その辺にだけ注意すれば大丈夫だと思いますが。

  • 回答者:たく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいけい abcさま

無謀ではありません。ただ、注意してほしいのは

無理な移動計画を立てて行動しないことです。

車で北海道まで行くと、片道1500km位は

走ります。毎日300km走っても5日かかります。

10日位の日程を組んで、余裕をもって行って下さい。

健闘を祈ります。

けいぐ

  • 回答者:チャレンジーおじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無免許運転・ペーパードライバーでなければ無謀とは思いません。
きちんと計画を立ててからならばですが。
特に距離から考えて宿の手配が必要です。行き当たりばったりは女性の場合、嫌の思いをすることがあるかも知れません。
また宿泊等のため高速道路をおりて都市部に入るときも、その土地特有の走り方がありますが、違和感を感じても深く考えず冷静にいつも通りの運転を心がけて下さい。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間をかけていくなら無謀ではないと思います。
でも、北海道に行くのが目的なら
私はガソリン代もかかるし、高速を使うなら高速代も
かかるのでフェリーを使います。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば現地でどうしてもその車を使う必要がある、
或はそこに行くことではなく車を運ぶこと自体が目的である、
という話でなければ、無謀以前の問題で費用対効果・時間対効果を考えると無意味だと思います
全行程自走できればまだいいかもしれませんが、途中海峡がありその間どのみちフェリーに載せる必要もあります
自分だったら単なる観光ならエア+バスツアー、出張ならエア+レンタカーという手段を選択します

  • 回答者:● (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に無茶ではないと思います。
クルマの運転は男女関係ないです。

僕の場合は、10日間くらい掛けて下道で大阪から鹿児島の桜島まで行って一周して
その足で秋田県の田沢湖でたつ子像を見て青森県近くまで行って
大阪まで帰って来ました。

ただ、気を付けて欲しいのは治安です。
いくら治安が良い日本とは言え、最近は犯罪も増えて特に悪化しています。
その面で出来れば一人でも男性に同乗してもらうか、
常に家や、その日の宿泊先に連絡を入れるなどして自分の位置を把握してもらうことです。

  • 回答者:セナ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は、何日かけて行くのか
だと思います。
毎日、無理なく走って、
ちゃんとホテル等に泊まる
のであれば、全く問題は
無いと思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性だからとは一概に言えませんが…。

ひとりで運転したいのでしょうか?また、往復でしょうか?
長距離運転をされたことはあるのでしょうか?同乗者はいるのでしょうか?
無謀といえば無謀、危険と言えば危険です。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女だから無謀ということはないと思います。
女性で長距離トラックのドライバーをされている方もいますし。

逆に、男性でも無謀だという人はいると思います。

  • 回答者:ごんべ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転に性別はあまり関係ないと思います。
体力と判断力に自信があれば、チャレンジしてください。
ただ、日本海ルートは新潟から秋田北部まで、連続した高速道路がありませんので、
最短距離で行くとつらいですよ。
余裕があれば、舞鶴か敦賀あるいはがんばって新潟からフェリーを使う方がいいでしょう。

  • 回答者:フルフル (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能では別にないですね
経験や車にもよります、日数にもよります。
無謀かどうかは、abcさんの決めることでしょう

  • 回答者:ん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る