すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣契約期間内に辞めたことがある方いますか?
派遣として働いておりますが、採用された際。ドレスコードについて(上着をスーツで、それ以外はビジネスカジュアル)と、現場責任者に言われたためそれを守り、上着には、黒のスーツジャケットを着用して働いておりました。
しかし就業2日目に採用者(現場責任者)ではない人から、スーツ(黒)を着ていたにもかかわらず服装の注意を受け、その旨を派遣会社担当に報告しました。
現場責任者に話をして、問題ないことを告げられたのですが、なんだかしっくりきません。派遣の担当はもしかしたら、こちらの手違いかもしれない。とも言われました。(そこで派遣の担当に不信感が沸いたことも否めません…)しかし実際のところ、他の従業員は社員・派遣問わず白いスーツを着ていたり、インナーに柄物を着ていたりしており、なぜ私だけ?と思いました。その点も踏まえて派遣担当には報告しました。
仕事のことでいろいろ文句を言われるならまだしも、服装の規定をしっかり守っているというのに注意を受け納得がいきません。(実際仕事のスキルにおいては現場から高評価を頂いております。)
面接して契約した時と実際に働いている今と相違点があるため、契約は半年ですが、契約期間内に退職したいと考えています。
そこで質問ですが、契約期間内に派遣のお仕事を辞めたことがある方。どのようにしてやめることが出来ましたか?そして私が注意する点等が有りましたらご教示願います。

  • 質問者:haken
  • 質問日時:2012-02-08 11:11:05
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

意外と似たような経験をしている方がいらっしゃったので、心強いです。
ありがとうございました。

やめることは可能です。
私は3ヶ月更新の契約でしたが職場環境、仕事のレベル等が原因で
勤め始めて1ヶ月で退職しました。
退職までは担当の営業さんに退職理由を伝えるだけでしたね。
それを伝えたら営業からは社会人なのだからもう少し頑張れ!等
愚痴や説教言われましたが、最終的には退職は出来ました。

注意点としては派遣会社にもよると思いますが契約期間外で退職するかたちになるので
その派遣会社からの信用が落ちる可能性があります。
勤務態度等の評判が良かったのか契約満了を伝えられる人がいる中継続を希望されたり
請負の仕事が満期を迎えてもすぐに同じ関連の仕事が出たら優先的に回してもらえて
最初は半年の契約でしたが最終的に請負、派遣として2年ほど勤務してきました。
でもこの1件で仕事の紹介等は無くなりました。

元同僚からは営業担当が「こいつはダメ、斡旋しない」と言ってたと連絡きたので
私自身も見切りつけて職活はじめました。
すべての会社がこういう事は無いと思いますが契約期間外(短期)で辞める場合
こういったリスクもある可能性があるので書いておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

営業担当が次の仕事を紹介しない。と言うことは想定した上で辞めるのがベストですね。
次の仕事が見つかるまでは在籍するつもりですが…先々のよい参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

そのままの理由を言えばいいと思います。
それで不信感をもったことも。
早めにいうことですね。きっと、引きとめや次の人が見つかるまでって言われると思うので。
そうなるとズルズルいくと思います。
もうその派遣会社と今後付き合うつもりがないなら、強気に今月でやめるとかでもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。
同僚から聞いたのですが、人が入ってもすぐ辞めてしまうそうです。
よくわかります…

出来ます。  辞められます。
派遣側が言っていたのと条件が違う。
だって、派遣側が指定した服装で仕事に出たのに
そんな不愉快な思いをさせられたのは派遣側に問題があるからです。
こちらに不備は何もありません。
なので、派遣側の不手際を指摘して、辞められます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1か月前に言えば何も問題はなかったですね。
理由は?と聞かれましたが、家庭の事情でと言いました。
それ以上は聞かれませんでしたね。
派遣の契約をする時に書類で辞める時には何日前に言う事と明記されている筈なので、それを守れば、別に何も言われません。
数社派遣会社にて働いていましたが、色々派遣会社によって契約内容は違うものです。
それは同じ会社に派遣されるにしても派遣会社によってビミョーに違う事もありますよ。
その辺は割り切って働かないと派遣さんは務まらないです。
どうしても色々あって辞めたいと言う事であれば、派遣会社の担当者にパツッと辞めますと言えばそれで済む事です。
満期で辞めた事もあれば、契約終了前に自ら言って辞めた事もあります。
こう言っては失礼にあたるかもしれませんが、所詮派遣は派遣、派遣先にとってはヨソモノなんです。
単に仕事をしに行っているフロアとしてビジネスだかrと割り切って働くしかないのが派遣の仕事です。

  • 回答者:ハケンのヒンカク (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

契約書を見たところ、14日前までに辞める事を告げれば大丈夫みたいです。
ありがとうございました。
確かにそうですね。派遣=物 と捕らえている企業は多いと思います。

辞めたいと言えば辞められます。会社によりますが、理由を聞かれる事もあります。
聞かれない事の方が多いですが

  • 回答者:じじい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのぐらいの期間働かれていましたか?
失業保険などの関係もあるので教えていただければお答えできます。

働いてすぐでしたら、そのまま「契約内容と違うので辞めたいです」といえばいいと思います。ただ、契約書によりますが一か月前には言うようにした方がいいと思います。
その間、次の所を探して仕事が切れないようにしないと大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働いてまだ1週間もたっておりません。
契約書を見たところ、14日前までに辞める事を告げれば大丈夫みたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る