すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

動物があまり好きではありません。
嫌いな理由は、あまり清潔だと思えないからと
旅行行くときとか気をつけたり、
家をがりがりして、壊しそうだからです。
それでも、ある理由で猫を飼わなければいけなくなってきました。
どうしたら、この苦手部分を克服できるでしょうか?

  • 質問者:ジョイ
  • 質問日時:2008-09-08 04:56:27
  • 0

並び替え:

私も猫アレルギーで、猫は睨むしなつかないので怖かったのですが、結婚するとき主人が飼っていたため、やむなく生活をともにし始めたのですが、いざ一緒に生活すると、かわいくてかわいくて。

ただ、やはり家は痛みます。

  • 回答者:こいけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

生理的に嫌悪感があるようですねぇ。

猫は家をがりがりして、壊しますよ。
ある理由が分かりませんが
相当覚悟しないとね。

  • 回答者:飼い猫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も動物は嫌いというほどではありませんでしたが、好きでもありませんでした。
ある事情から自宅で猫を飼う事になり、当時はまだネット環境もなかったので、本を買ってきて、猫の飼い方や習性などを勉強しました。
それから12年、今では8匹の猫を飼っています。

お金もかかりますし、大変な部分もありますが、それ以上に猫が与えてくれるものは大きいです。
飼われるのは一匹でしょうか?
一匹なら、臭い等も殆ど気にならないと思いますが、やはり気になると思われるのでしたら、猫用の「水を使わないシャンプー」等も売っていますので、それらと消臭剤を併用すれば大丈夫だと思います。
また、性格にもよりますが、猫は犬に比べると大人しく、寝ている時間も多いので、旅行等も一泊くらいならちゃんとお留守番していてくれます。
長期ならペットホテル(一泊4,5千円くらいから)や知人に預けるなど、方法はありますし。

猫のかわいさを実感するなら、今流行りの猫ブログ等を読んでみてはいかがしょうか。
どのブログも、かわいい猫達満載で、ブログ主の愛情をひしひしと感じられると思います。

飼い方や質問なども、ネットで納得できるまで調べてみて下さい。
不安なく、猫ちゃんを迎えられるといいですね。

一年後には「飼ってよかった♪」と思えるよう、心より祈っています。

頑張って下さい。

  • 回答者:ねこまる (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

飼ってみると情が湧いて克服できるものです
私の親がそうでした。

  • 回答者:なな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

動物が好きではないのに猫を飼うのですか?理由は??
あまり動物が好きでないのなら、無理に飼う必要はないのではないでしょうか。
代わりに飼ってもらえるような友人を探した方がいいのではないでしょうか。
その方がジョイさんのためでもあるし、なんといっても猫のためだと思います。
里親募集できるサイトもあるし、代わりの方を探してみては。

  • 回答者:無理しないで (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

猫は家の中でどこでも爪を研ぐと思っている人は
今まで猫を飼った事がないからじゃないですか?

私は今までたくさん飼ってきましたし、現在も2匹いますが
爪とぎを置いてやって、ちゃんと教えれば
それ以外の所で爪とぎなんてしませんよ。

確かに外飼いの猫は多少は汚いと思いますが
完全室内飼いの猫は綺麗です。
犬は洗わないと臭くなりますが
猫は自分で毛繕いして綺麗にするので臭くなりません。

毛はどうしても抜けてしまうので
毎日ブラッシングしてあげています。
あとは吸引力の良い掃除機(ダイソン)などがあれば
絨毯に落ちた抜け毛も綺麗に掃除できます。

猫を飼うならご自分で猫の習性や飼い方などを
ネットや本などでもっと勉強した方がいいですよ。
でないと飼われる猫の方が可愛そうです。

猫の寿命をご存知ですか?
最近は家族の一員として人間のように定期健診などで
病院に連れていく飼い主も増えているので
15年以上生きる猫も多いです。
その覚悟はできていますか?
中途半端な気持ちで飼って欲しくないです。

  • 回答者:チャコ (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

私はもともと動物好きなのですが…、猫は苦手でした。
 理由は同じく家のどこでも爪をとぐ、トイレの砂をかき回して汚れるなどと思っていました。
 飼うなら犬だとばかり思っていましたが、今は猫2匹を飼っています。

 知り合いの家に出入りする野良猫が庭で子供を産んだけれど、もらい手がなければ保健所に連れていくしかないということで貰い手を探しているときに、保健所に連れていくなんて、それはかわいそうだと思ったので2匹引き取る事にしまいした。

 乳離れしてすぐに引き取ってきましたが、トイレのしつけは、トイレを探してうろちょろするときに何度かトイレに入れてやればそこ以外ではしません。ただ汚いと別のところでしてしまうので注意が必要です。
 爪とぎも小さい頃にはじめはジーンズの感覚が気に入ったのか服でしようとしていましたが、やり始めてすぐに爪とぎの上に動かすと爪とぎ以外の場所ではほとんどしません。しようとしたら「ダメっ」というとちゃんと爪とぎまで行きますよ。なのでそんなにガリガリして家を壊されることはないと思います。

 ただ、短毛種でも毛はものすごく落ちますし、掃除は大変になると思います。

 清潔だとは思えないとのことですが、飼われる猫jに外に自由に行けるようにするよていなのでしょうか?
 もし、完全に室内飼いにするのでしたらそれほど汚くはならないと思います。
 あと、猫は水が嫌いなのでシャンプーはなかなかできないので、シャンプータオルなどで体を拭き取るだけのものを使用していますが、それほど頻繁にしなくても犬ほど匂いはしませんよ。

 余談になりますが、我が家ではトイレを新聞紙をシュレッダーにかけたものを使用しています。(子猫の時に教えれば砂でなくてもしてくれます)
 砂だととびちりが激しくよけいに家が汚れるからです。
 新聞を廃品回収に出さなくていいし、汚れればすべて捨てることが出来て、トイレの匂いもこまめに掃除をすれば全くしません。
 そのように工夫次第で、家の汚れは少しですが解消もされると思いますよ。

 また、猫は自分の事を好きな人かどうかはよく見ているので、基本的に嫌いだ嫌いだと思っていると近寄ってきません。(母が猫嫌いなのですが、子猫の時は怖いもの知らずで近寄ってきたりしますが、そのうち近寄らずになり、遠くにいる事が多いです。やってくるのは、ご飯がもらえるときだけです)
 怒っているときなども基本的に近寄ってはきません。
 猫はよく人の事を見ていますよ。だから自分の事が好きな人のところに1番によって行きます。

 でも、苦手でも飼われる以上は仲良く、楽しく過ごしたいですよね。
 嫌いだから近寄らなくていいと思っていると、猫もジョイさんもストレスがたまってしまうと思います。
 
すり寄ってきて、撫でて~としてきたり、膝の上でゴロゴロしてくれたりするとやっぱり可愛いですよ。
 
 前置きが長くなりました。克服方法ですが…猫は赤ちゃんだと思うといいと思います。
 汚すのも、鳴くのも、赤ちゃんだから…。
 自分の子供。そう思えば、多少は我慢が出来るのではないでしょうか?

 子猫ならば、はじめは遊びでも爪を出してしまって、怪我をすることもあるでしょうし、トイレを別のところでしてしまう失敗もあると思います。
 でも、自分の子供だったらそれくらいは寛容になれるでしょう。
 失敗すればイライラっとするかもしれません。っというか、私もすることがありました。
 でも、まだまだ子供なんだから気長に教えていくしかないんだと思うと、少しはストレスも軽減されました。
 最近では猫も長生きですし、15年以上はいっしょに生活することになると思います。

 せっかくですから自分の家族が増えるのだと思ってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:にゃんこ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

完全に家だけで飼うネコにしてしまいましょう。
外から帰ってきて余計なばい菌を持ち帰る事もあります。

さて、苦手なのはいきなりは直せませんのでネコと触れ合って徐々に改善していくしかないと思いますが、ネコのガリガリは習性ですのでネコは必ずします。
柱などにフィルムなどを貼っている家もありますので、それを試してみてください。

  • 回答者:不二 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

飼わなければいけない理由って??
でも苦手を克服しようっていうの前向きでいいですね。
いい経験になると思いますよ。
ジョイさんが思ってる先入観どおりなのか、それとも
それを凌駕するような発見があるのか。
ジョイさん次第ですね。

子猫ですか?何ヶ月の状態かにもよりますが、小さい頃にしつければ、
大丈夫です。(たまに怒られるようなこともやります)
生き物相手ですから、根気よくやってください。
旅行に行くときはどこかへ預けた方がよいかもしれませんね。
同じように猫を飼ってる人に色々相談すればいいと思います。

  • 回答者:ソロー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もジョイさんと同じく動物が苦手です。
外で見ている分はいいのですが自分の身近におくのはちょっと・・・。
家を購入したら犬を飼いたいと主人が言っていますが世話は結局子供じゃなく妻の役目になるだろうと。そんなのごめんです。家にもいれたくありません。
苦手なものは結局苦手、好きになれそうなきっかけがないのならストレスになるだけですよ。

  • 回答者:くすり (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

あまりにもきれい好きな人は動物を飼うのは向いてないかもしれませんね。
動物は汚すのが仕事みたいなものですから。
でも猫の方が犬と違って排泄物のしつけは楽であたりかまわずに
やらかす事は無いので楽かもしれませんね。
後はつめを研ぐのでじゅうたんは安いもので取替えが効くものにした
ほうがよさそうです。
遊ばないとストレスが溜まって悪さをするので室内用で猫のジャングルジム
が売ってますのでお勧めします。

  • 回答者:だんご (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

苦手を克服する為には、まずその根本原因を回避する方法を見つけると良いかな、と思います。

まず、清潔でないと感じるのはどういうポイントなのでしょう?
外に出てどこで汚してくるかわからないし、何を食べてくるかわからないし?
だとすれば、完全室内飼いにしてシャンプーとかもマメに。抜け毛もなるべくブラッシングで抑える。トイレはしっかりしつけて、掃除もこまめに。
これでずいぶん気持ちよく飼えるのではないでしょうか?

家をガリガリ、は完全に防ぐのは難しいかも・・・
でも、大体爪とぎするのはココ、という場所が決まってきますので、その辺りに専用の爪とぎを用意するなどして、極力被害を抑える。
壁とかじゃなく、いざとなったら処分すればいいか・・・と思える家具などだったら、潔く諦めてしまうのも手です。
ちゃんと定位置ができれば、むやみに家中を傷めたりはしないはずですから。

旅行の時は、ペットホテルや動物病院でも預かってもらえたりするので、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか。


なかなか前向きになれない状態で、飼うのは気が引けますよね(^^;
でも、毎日エサをあげるうちに懐いてきて、だんだん可愛くなってくると思います。

苦手意識がある間は、どうしても神経質になってしまいますが、裏表なく好意を示してくれる動物には癒されることも多いです。
最初は様子見しながら、徐々に慣れていけば良いと思いますよ。

  • 回答者:yuu (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前は動物全般がキライでしたが、妹が突然猫を拾ってきてから一変しました。
家族は私が猫をかわいがっている姿を見て信じられないと言っています。

意外だったのは猫は臭くないということです。
主に家の中で飼っているからかもしれませんが、臭いどころか無臭で、むしろ父親の体臭の方がヒドイです。

爪のがりがりには今も手を焼いていますが、きちんと躾をすればよかったのだと後で知り、初めに勉強しておけばよかったと思っています。

うまく共存するためにはやはり猫の習性を知ることが得策だと思います。

  • 回答者:あすか (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

愛情がわいてきたら、そんなことすぐに消えてしまいますよ(*^-^)
うちの母も猫嫌いでしたが、
私が猫を飼いだしたら、無条件でかわいがるようになりましたよ♪

  • 回答者:まー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

飼っているうちに情がでてきて可愛さで、
すべて気にならなくなるかもしれません。
自分がそうでしたよ。

  • 回答者:もん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

清潔だと思っている人間も雑菌だらけですからね。
口の中も、内臓の中も菌だらけ。

過度のスキンシップと動物の健康管理を気をつけて
共生してください。


虐待しなければ、
別に好きにならなくてもいいと思いますよ。
程よい、距離感で。

がりがりしやすい、木でも与えとけばいいですよ。
猫の飼い方などの本とか参考にすればいいですよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

事情がよく分かりませんが,ジョイさんが動物が嫌いな理由としてあげていることを避けるようにが良いのでは?清潔だと思えないのでしたら,清潔に保つようにして(トイレの躾をきちんとする・トイレの掃除を頻繁にする・きれいに洗う等),柱や家具をひっかかないように爪研ぎ用のおもちゃや棒を用意するなど。怖いから嫌いではないようですので,飼ってみると可愛く思えて好きになる可能性が大きいと思います。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

嫌いなのに飼わなければいけない理由って何だろう? 家族の誰かが好きで飼いたがっていると言うことですか? もしそうなら、その人に任せれば良いが。そうでないなら、絶対飼うのは止める。そうしないと人も動物もお互いに苦痛を味わう事になる。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

飼うしかなくなったのなら、割り切ってかわいがってあげて下さい。
こいつ大嫌いだ~なんて思って接していると動物もそういう感情に反応するのでなかなかなつかなかったりしますよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

嫌いなものは好きにはなれないでしょう。

  • 回答者:はま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

飼わなければ行けなくなったのなら
仕方が無いですね。
私は、マンションに住んでるので
ペットは禁止となってるので
飼うことは無いのですが、
勿論OKでも飼いません。
なぜなら、あなたと同じ様に
部屋を汚されるからです。
でも、犬は好きです。
さて、本題に戻りますが、
飼わなければ行けなくなったのなら、
慣れるしかないでしょう。
他に、選択の余地がない訳ですから。
飼ってれば、情も移ってくるし
段々好きになってきますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もペットの類は一切嫌いです。
でも人に聞くと、やはり飼っていると、情が移ってきて可愛くなるようですよ。
もう慣れしかないと思いますね。
あとはご自分がある程度厳しくしつけて、言う事を聞かせると、可愛さも出てくるんじゃないですか。

  • 回答者:パンダフル (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

悟りを開けば?
清潔にしてあげたらヨロシし、家ガリガリはシツケをすれば?
旅行に行くときとかに気をつける 
そのような体質の方は本当は動物好きなのです。
誰からも認められませんが・・
猫パクっ!て抱っこして顔をパクッ!って
おとなしくいう事を聞きます。
後は、ヤツのいいところを探してください。

  • 回答者:トイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る