すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

幅30mm程度のケーブルカバーに
光ファイバー・電源コード・電話線・LANケーブル
を各1本づつ収納しています
やはり発熱による事故の危険はあるのでしょうか


LANケーブル以外は新品です
以前100円ショップの電源コードを使用して、異様に熱くなったことがあったので、現在はちゃんとしたもの(?)を使用しています

  • 質問者:TK
  • 質問日時:2008-09-08 08:23:53
  • 0

当方、電気工事業に勤めています。
光・電話・LANは一緒でOKです。
電源ケーブルだけ別にした方がいいですね。
弱電線と100V電源線の近接は、
発熱よりも100Vからの誘導作用で通信線に影響が出て
通信エラー等が発生する惧れがあります。
(光ケーブルだけは作用しないので問題ありません)
モール30mmだと4号サイズでしょうか。
LANケーブル6本入る大きさですし、確かに
これだけ大きければかさばらないように全線収納したくなります。
誘導障害の解消に「金属管防護」の方法があります。
金属層で遮蔽するだけですので、
モール内で弱電線をアルミホイルでくるむことで解決します。
ただし、電線被覆に損傷等がある場合は
短絡事故(ショート)による危険がありますので、
絶縁ビニールテープ等での保護もあれば安心です。


電線の発熱は、細い電線にたくさん機器を使用すると
非常に高熱になります。タコ足配線が危険なのはその為です。
どうしてもコンセントの口数が多く必要になるOA機器群には
家電屋で売ってるスイッチ付OAタップ等ならば電線も太く、
不要時はOFFにできるので安全です。
「ちゃんとしたもの」がこの類であれば問題ありません。


家庭用のコンセントやOAタップ等を見ると、
小さく「15A125V」と許容量が表示してあります。
上記は100V機器を計15Aまで使用可との表示です。
同時使用の各機器の消費電力を単純に足し算で安全か確認できます。


パソコン本体:200W
液晶ディスプレイ:40W
プリンター:600W
200+40+600=840W
840W/100V=8.4A

一般家庭ではドライヤー、電気コンロ、電気ストーブ、電気ポット
などの「発熱する機器」を同コンセントからの同時・長時間使用を避けて
いただければ電線が発熱する現象はなくなります。

電気は我々の一番身近で常に使用するエネルギーです。
簡単に使える分、危険を忘れがちです。
1本の電線の発熱からの安全の配慮は
携わる者として大変ありがたいです。

  • 回答者:goflnn (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切丁寧な回答ありがとうございます
専門の方からのご意見はとても参考になりました

並び替え:

電源コードは何の電源コードですか?電話かパソコンなら電流は多く流れませんので火事の問題はありません。ただし、ノイズが入らないか心配ですね。

  • 回答者:でんきや (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

電源コードによるでしょう。
使用電力よりも余裕があるのなら大丈夫だと思いますが、ぎりぎりだとちょっと危ないかも。

  • 回答者:gorogoro (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る