すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

朝顔の種がたくさんたまりました。
今年こそはと色わけしておいたのに、落としてまぜこぜにしてしまいました。
なんとかみわけられないものでしょうか?

  • 質問者:朝顔
  • 質問日時:2008-09-08 08:56:11
  • 0

それは困りましたね・・・
しかし、種を採取して来年蒔いたら必ずしも親株と同じ色の花が咲くとは限らないのです
受粉は外を自由に飛び回る蜂やその他昆虫が行うので、違う種類の朝顔の花粉がその株の花の花柱に付いているかも知れず、その場合遺伝子的にどちらか優勢な方の表現形質をもつ子株が出現するからです
分けようとしたこと自体強ち無意味ではありませんが、このような事情から来年になって、あれ?こんなはずじゃない、何故に花の色が違うのか、もしかして間違えたか、ということになりかねません
市販の種子は通常一代雑種で同じ種袋の株同士からだけ受粉させたとしても来年咲く花が違う可能性も多分にあるのです

  • 回答者:● (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは難しい質問ですね。
咲いてみないことにはわからないし、突然変異で違う花が咲くこともありますし。

  • 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種で見分けるのは難しいでしょう。
でも、反対に来年は楽しみじゃないですか。
来年、種まきをすると、色んな朝顔が
色々混ざり合って、それはそれで楽しみと
思いますよ。
でも、来年の種取の時は、別々の袋に入れて、
ちゃんと朝顔の品種を書いて
解るようにしておきましょう。

  • 回答者:乱舞 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、無理です。。。
咲いてみないと分かりませんよ。

来年は種取する前に色などを書いた袋か目の細かいネットなどを用意されて、
種類別に採取されてくださいね。

追)
来年、種を蒔いて芽が出た後の花の色の見分け方です。
参考にされてください、
http://www.daiwa-e.com/asagao/asa-txt01.htm

  • 回答者:茶々丸 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る