すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

カーテンはどれ位の頻度で洗いますか?
うちのはそれ程高いものではないので
家の洗濯機で洗っているのですが
天気が悪いと干しても渇きが遅かったり
干すとガラスに結露をよんだり・・
洗うタイミングや干すコツなどありましたら
教えて下さい。

  • 質問者:カーテン
  • 質問日時:2008-09-08 09:31:57
  • 0

並び替え:

すごく天気の良い気が向いた時。
1年に1回あるか、ないか。。。。
もしくは「汚れてきたなぁ」って思ったとき。
レースのカーテンは半年に1回くらいです。

洗ったカーテンはそのままレールにかけます。

  • 回答者:メトロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

半年に一回ほど洗濯機で洗います。

洗うときは1日1枚ずつ洗うので、
天気予報で晴れが2日以上続くときにします。
カーテンレールで干しますが、乾きやすいよう必ず窓を開けて
風の弱い日であれば扇風機をかけてます。

  • 回答者:kirin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

6月と12月の2回です。天気予報を見て晴れ続きになりそうだったら洗い、風通しの良いところで干しています。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

年一です。

夏に、天気予報を見つつ、
家の洗濯機で洗っています。

  • 回答者:なつおんな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

脱水を長めにして、干しざお2~3本(なければ椅子を並べた上に)なるべく広く干すと早いですよ。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一年に一回、洗ってます。
洗濯したカーテンはそのままレールに掛けてます。
木枠のためか、それとも暖房して無いからか、結露にはなってません。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に、「汚れが気になったら」ですが、だいたいレースは年に3~4回、カーテンは年に1回くらいでしょうか。
ただ、場所によって頻度は違います。例えば、レースならばやはり窓をあけておく側は網戸にあたるので、汚れやすいので洗う頻度があがります。
うちは一度に全部は洗わず、1枚ずつ洗って、外の洗濯物の物干し竿に干します。その部分はレースを洗ったときならカーテンを閉めておけばいいし、カーテンなら昼間レースなので問題ないですし。外に干せば短時間ですっきり乾きますよ。
一度に全部だと大変ですしね。洗濯物が少なくて、それだけで洗濯機をまわすのがもったいないなぁと思うときなどにカーテンを1枚ついでに洗う感じです。

  • 回答者:にの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一度に全部を洗って、同時に干していませんか?

私は半年に1回程度です。
現在は浴室乾燥機を使いますので天気は気にしませんが、一度にたくさん干せないので1日1枚ずつ洗っています。
一度にやろうとすると大仕事ですが、1枚ずつやる分には日常の洗濯と変わりませんから、気楽にできます。

レースのカーテンは洗剤&漂白剤に一晩漬け置きして、白さを出すと気持ちが良いですね。

大きい物を洗う時は多めの水量で余裕を持って洗う方が良いです。
カーテンの素材によっては洗濯ネットに入れた方が良いかも知れません。

カーテンレールに干す場合は、晴れた日に窓を開ければ良いのでは?
この時も片側ずつ洗って、干している側の窓ガラスを開ける等の工夫で結露は防げると思います。
その部屋には同時に他の洗濯物を干さないようにし、扇風機を当てれば乾きが早くなるとも思います。

冬の寒い日はカーテンを洗濯しなくても結露しますよね。
そんな日は避けた方が無難ですね。カビは怖いですよ。

  • 回答者:野良人間 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

頻繁には洗いません。ものすごく天気の良い日に気が向いたら洗って、脱水したらカーテンレールに戻して乾かしています。天気がいい日にしか洗わないので臭くなったことはありませんよ。

  • 回答者:ぶっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

洗ったことない

  • 回答者:taka (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

半年に1回です。
洗ったら脱水してそのままレールに掛けておきます。

  • 回答者:そそ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

年に二回です
春先と秋に洗ってます

  • 回答者:なな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は汚れたら洗います。
家族に子供も、アレルギー体質もいないので・・・。
洗って脱水したら、皺を伸ばして、
そのままカーテンレールに掛けてしまうので、
窓を開けていても良い時か、暖房を入れている時ですね。
結露は、結露防止のスプレーとかをしてから干してます。
でも、脱水しておけば結露がつく事は殆どないです。

  • 回答者:大物選択は大変 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事はないですよ。カーテン取り扱いのお店で聞きましたが,脱水後に
そのままカーテンレールに掛けておく方がシワにもなりにくいしいいと言ってましたのでやっていますが,天気が悪くてもガラスに結露まではないですよ。

  • 回答者:ロタ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

乾きのいいこの時期に洗います。
この時期の方が湿気も無いのですぐに乾きますよ。

  • 回答者:バフ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

半年に一回洗ってます。夏と年末です。

  • 回答者:ママママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年に1回、夏場の天気が良く、少しでも風がある日に
洗濯します。
天気予報と相談…って感じでしょうか。

干す時はレースのカーテンは閉めて
厚いカーテンは中途半端に開けておきます。
(書き方下手でスミマセン。意味わかりますかね…)

  • 回答者:つうちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏と冬の2回。

レースカーテンは、漂白剤と洗剤を入れて洗います(カーテン屋さんからの助言)

布カーテンは、1回目は水洗いで汚れをザッと落とし、2回目は洗剤を入れて通常通りの洗濯。

干すときは、カーテンレールに吊るし、部屋の中が暗くなってしまうけど、閉めた状態に。

(もう少しマメに洗うと、いいんだろうなぁ・・)

  • 回答者:かぁこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏に洗濯します。すぐに乾きます。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年に1回程度です。
天気のいいときにすれば、すぐ乾きますよ。

  • 回答者:さら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど洗ってません・・・・・・

2年くらいそのまま・・・・・

ヤバいっすね。今から洗おうっと!

洗うきっかけをつくってくれてありがとうございます!!

  • 回答者:とりあえずレースだけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉シーズンが終わり梅雨に入る前に1回、夏の終わりに1回洗っています。
渇きがいい季節に干すと結露もたまりませんよ~。

  • 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にきまってないです。
レースでも厚手のカーテンでも、色が一寸くすんできたかなと思ったら洗濯するようにしています。
でも、やはりいい天気の日じゃないと洗濯しません。
洗って、そのままカーテンレールに掛けて乾くような日です。

  • 回答者:たかたか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

レースのカーテンは、汚れてきたかな?と思ったらお天気の良い日に洗ってレールにかけておけば乾きます。

厚手のカーテンは、年に1回くらいな

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年に1回洗っています。
一日で乾くように天気のいい日に洗濯しています。

  • 回答者:ミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

がーん。。。皆さんマメに洗ってるのですね。。。
私もがんばろう。。。
っと2年でまだ一度も洗ってないのです

  • 回答者:反省 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本全て家で洗います。レースのカーテンは平均で2ヶ月に1回くらい。
夏前や秋口など、窓を開け放す時期は汚れやすいのでややマメに洗います。

普通のカーテンは、秋以降大変お天気の悪い日が多く、雪も降る地域なので、
洗濯機で脱水しただけのカーテンを下げて乾かすなんて真似が出来ません。
ガラス窓の結露を通り越して、床まで水滴がたまりかねないので、エアコン
を付けっ放しにするか、余程お天気のよい日を選ぶ事になり、家中のカーテ
ンを洗い終えるのに、結局2週間くらいかかる羽目に・・・
冬以外の季節で2~3回程度でしょうか。
出来れば年末はさっぱり洗いたいのですが・・・

  • 回答者:うりちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

年に4~5回洗ってます^^
さすがに天気のいい日にしかしませんが
レースのカーテンも遮光のカーテンもベランダで干してます^^
洗って直接カーテンレールで乾かす方法もありますが
これだと家の中に湿度ができるのでなるだけ天日干ししてます。
朝いちから干しておけば夕方までには乾いてます^^

  • 回答者:まりあ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

年に1回本格的な夏が来る前に洗います。(7月初旬ぐらい)
薄いものならば2時間もすれば乾きますし、夏場に風の通りも良くなる感じで
ここ数年の行事になっています。

  • 回答者:四谷 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

よっぽど汚れがひどくなければ、3か月に1回くらいです。

  • 回答者:くりこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

レースのカーテンなどは洗濯機で洗っています。リンスなどしたらほこりがつきにくいかも知れないし、夏場に洗うのもいいかも知れないですね。あつものはやはりクリーニング屋さんにだしたほうが良いみたいです。

  • 回答者:ヤーマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

代えのカーテン用意してから、洗うと完全に乾燥できるね。
雰囲気もリフレッシュ出来るしね。

年に1回程度。

  • 回答者:paco (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

夏の網戸を開けておける日にレースのカーテンは、洗ったあとそのままかけます。
厚手のカーテンは陰干しで乾かしています。
汚れがひどいとき以外は、年末に洗うときもあり、一年に二回ですね。

  • 回答者:kannna (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

衣替えと一緒にカーテンも変えるのでそのときです。
うちは天気の良い日に選択して、
脱水したら、そのままカーテンレールにかけています。

  • 回答者:馬場 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る