すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

1月中に新潟に旅行に行きます。
お土産にお酒を買おうと思うのですが、私はお酒が飲めずどの銘柄がよいのかさっぱり分かりません。
皆さんの好みで構いません、オススメを教えてください。
お酒以外にも「これは良い!!」「あれはおいしかった」そういう新潟土産がありましたら教えてください。

  • 質問者:ミチル
  • 質問日時:2008-01-19 23:36:21
  • 0

越の寒梅は手に入りにくいけど喜ばれる事受けあいです

  • 回答者:台場の水さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

甘い方でしたら天神囃子なんかもいいです。
温燗向きです。

  • 回答者:ケン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

東京の人に人気なのは「久保田」「八海山」「越の寒梅」・・・といったところのようですが、新潟の人はご贈答には利用しても普段はあまり飲まないと思います。
新潟で一般的に人気があると思われるのは「麒麟山」「〆張鶴」あたりではないでしょうか。
どうせなら県内でしか買えないお酒をと思いますが、新潟のどの地区に行かれるのかわからないので・・・お店で聞けば教えてもらえると思います。

お酒以外のお土産では「かんずり」という調味料はいかがでしょうか。
雪ざらしした唐辛子で作られたもので、ほどよい辛味で今の時期「お鍋」には大活躍です。うどんやお味噌汁に入れてもおいしいので、結構使えますよ。

  • 回答者:きょ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

『菊水』 でしょう。
新潟は過去出張で毎月行ってましたが、
地元の店でうまい酒欲しいって言ったら、
『菊水』のワンカップが一番うまいって言ってました。
駅などで、菊水含む5本パックなども売っていましたので、
お土産にはちょうどいいと思います。

  • 回答者:momoka (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

新潟は酒の名所でもあるのでいい酒がたくさんありますね。
地元に行っても幻の名酒と言われるものは手に入れることが難しいとおもいますので
味の薄い酒がお好きであれば
「越の寒梅」「上善水如」などですが
薄い酒ではものたりないという人であれば
「八海山」「久保田」などいかがでしょうか。
本醸造・吟醸・大吟醸など製法で値段に差がありますが
私は「八海山」の吟醸酒を買っています。
吟醸酒はワインと同じで温度の変化に弱いので
冬は暖房に気おつけてください。
あと、どっしりした酒がお好きであれば
「菊水一番絞り」なのですが
今では、どこでも売られるようになりましたね。
缶に入った酒で、ワンカップ形式の酒としては
最高峰かと思います。

新潟はまた蕎麦所でもあるので
小島屋・須坂屋などの「へぎ蕎麦」などは。
店で食べてしまい、お土産に買ったことはないのですが
お店に行ったら食べてみてください。

更に新潟は茶豆が美味しいのですが
今の季節だと・・・

冬の新潟は天候の変化も大きいので
気おつけて旅を楽しんできてください。

  • 回答者:ponyrider (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

新潟のお酒で有名のは越の寒梅、八海山、雪中梅ですが、いづれも手に入りにくいです。
その他では吉野川、影虎、菊水、上善水如辺りだと思います。
後は赤い酒というのがあります。
何処にお住まいか不明ですが、新潟以外であまり売られていないのは吉野川、影虎辺りだと思います。最近はネットでなら何でも手に入りますけどね。

  • 回答者:黒猫 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る