すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

高校1年生の息子のことでご相談です。
ラグビー部(ポジションはプロップ)に所属して日々頑張っているのですが、体をもっと大きくしたいと言っています。

食事は野菜がチョッと少ないですが、お肉もお魚もバランス良く食べていると思いますし、小腹が減った時もお菓子ではなくおにぎりと言った感じでしっかりお腹にたまるものを食べているので、食事そのものはあまり気にしていないので、運動と食事についてお聞きしたいと思います。

プロテインがチョッと気になっているようですが、成長期にはあまり採らないほうがいいと聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
もしラガーマンの方がいらっしゃったら、どういった筋肉をつけるのがいいか、またそれにはどういった食事や運動をしたら良いか教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:一馬力母ちゃん
  • 質問日時:2008-03-03 11:09:51
  • 0

成長期に筋肉を成長させすぎると、筋肉が邪魔して身長が伸びにくくなると聞きます。よって、プロテインを摂ると筋肉が付いて身長が伸びないのでは?と思われているようです。
しかし科学的根拠はないので、問題ないようですよ。ジュニア用のプロテインも市販されてます。
プロテインと一口に言っても、たくさん種類があるので、体質、目的などに合わせて選ぶ必要があります。
高校生の筋トレや栄養、プロテインについて参考になりそうなURLを貼っておきますので、ご参考になさってください(^^)

筋トレ職人の実践講座>してはいけない成長期の筋トレ法
http://www.training-craftsman.com/takumasiinikutai-tisiki-growth.html

高校生スポーツ>筋肉づくりと食事について
http://www.koukousei-sports.jp/content/column/index.php?item=nutrition&page=200612

明治製菓ザバス>FAQ
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/products/faq/bodymaker.php?P_RMSID=&S=#q04

フジテレビスポーツコラム>スポーツ栄養士のおいしいコラム
http://www.fujitv.co.jp/sports/sports_column/oishii/

ボディサポートショップAbe>どのようなプロテインを飲んだらいいのか
http://www.bss-abe.co.jp/protin.htm

  • 回答者:わんわん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

わんわんさん、回答ありがとうございます。
たくさんのURLをご紹介いただいて助かりました。

早速ドラッグストア&スポーツショップに行って見て来ました!
「ジュニア用プロテイン」ってあるんですね!驚きました。
自分はダイエット、息子は体作りということで参考にして頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る