すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の事について質問です。
今年の5月に6回目(13年)の車検が来るアコードワゴンに乗っています。
走行距離は98000kmでタイミングベルトは交換していません。
フロントガラスに傷がありリペアが必要なのと、サスペンションが若干きしむようになりました。
このまま車検通すか新車に買い替えるか迷っています。
皆さんのご意見を参考にしたいと思います。
あと新車購入した場合、いまのっている車は中古車としてまだ行けますかね?
よろしくお願い致します。

  • 質問者:やま
  • 質問日時:2012-02-15 10:07:26
  • 0

お金があり、欲しい車があるのなら、買い替え。
そうでもないのなら車検でしょうね。
車検は普通ならタイミングベルト、ウォーターポンプなどの交換となり、それなりにかさむでしょう。
サスペンションのきしみはグリスアップくらいしかすることがありません。スプリングショックブッシュなどごっそり変える手はありますが。
中古車としては、走行も多く特に値段はないと思います。今はスクラップがそれなりの値段なのでタダではないという程度しょう。
エコカーに乗り換えるタイミングかもしれませんが、アコードは燃費もまあまあなので、走行のそう多くない場合急ぐ事もないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
車検前点検に出してみます。
長く乗った車なので愛着あります。

並び替え:

タイミングベルトは辛抱すると危険です。
もっと早めに交換するべきです。
工賃等は見積もりを出してもらうのが一番いいです、すぐやってくれますが6万円くらい、作業内容によって変わりますが‥サス(ダンパー交換)等も含めると高額になりますがフロントガラスのリペアはディーラーではヤラない可能性があります。
>新車購入した場合、いまのっている車は中古車としてまだ行けますかね?
中古車としてはイケませんが下取りとしてならイケます。
その際下取りとしての価値と値引きをはっきりさせておくことが重要です。
使用用途にあった車を長く乗るほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。
前回の車検の時にディーラーの担当者がフロントガラスの
リペアの段取りまでしてくれました。
車検の見積もりをして検討します。

丁寧に車を維持してきたのなら、まだまだ乗れる距離ですw
人気の車種ですね~13年落ちだと値段は期待できません;
低度にもよりますが、販売価格で20万~35万円くらいだと思うので売買価格は
車検無しだと1万~5万円くらいだと思います!
自分なら車検受けてもう少し乗ります

  • 回答者:ホンダ好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アコード今まで内装と足回りの不具合はありましたが
エンジンはとてもいいです。
検討します。

特に欲しい車が無いのであれば、車検を通す方が良いと思いますが・・・
私は、ショックアブソーバー(社外品)とブッシュ類を自分で交換してリフレッシュさせて乗っています。

嫁さんも、車検時にタイミングベルトとウォーターポンプを交換して乗っています。

排出ガスだけでエコとか言っている車よりも(デカいミニバンとか)、1台の車を長く乗る方がエコだと私は思っているので、私なら車検を通しますね。

  • 回答者:FR (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の時代エコカーですかね・・・
安い買い物ではないので慎重になりますよね。

今の車なら、タイミングベルトは交換しなくても後2年ぐらいは乗れると思います。
その距離だと、クルマ自体の資産価値は、鉄くず代のみとなります。
新しい車の方が燃費が良い事は確かですが、ローンで買うような状況であれば、後2年ぐらい使われた方が、余程経済的だと思うのですが。

  • 回答者:yj (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもです。
タイミングベルト変えなくてあと二年乗れますか・・・
あと二年のってローン組んだつもりでお金ためるのも手ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る