すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

右腕全体をやけどしました。ひどいところは水ぶくれができてます。手の先まで熱湯がかかって水ぶくれになってませんが赤くなってます。赤くなってるところは痛くなかったら何もしなくて大丈夫でしょうか?

  • 質問者:どぼん
  • 質問日時:2008-09-08 13:00:28
  • 0

火傷のその場の処置は、十分に冷やすことです。最低で10分、できれば20~30分、流水等で冷やすといいと思います。受傷後3時間以内は有効

ちなみにやけどの症状の重さで3段階に分かれていますが、

1 赤くなる ひりひりした痛み

2 赤く腫れて水泡を形成している 強い痛みと焼ける感じ

3 弾力性がなく、蒼白になり焦げているところもある 痛みや皮膚の感じがわからなくなる

ですので少し安全かもしれませんが、とりあえず3時間以内に冷やしてください。痛みは大丈夫ですか?全体だと大変なのでもし心配なら病院を受診されることをお勧めします。

お大事にしてください。

  • 回答者:you (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それだけ広範囲だと今晩眠れなくて苦しむと思いますよ。
自己診断で痕を残す事にもなりかねないので
急いでお医者さんに診てもらったほうがいいです。

  • 回答者:素人判断危険 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度か、見てないので良く判りませんが
右腕全体であれば、病院に急いでいかれる
方がいいと思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処置したほうがいいでしょう。
熱湯がかかって、どのくらい時間がたったでしょうか?

すぐならば、水で十分に冷やした後、消毒して
やけど用の軟膏(たぶん、抗生物質入り)を塗りましょう。
時間がたってしまったのでしたら、
二次感染を防ぐために、一応軟膏を塗って
皮膚の再生を助けたほうがいいと思います。

が、水ぶくれが結構出来ているようでしたら
まず、お医者さんにいきましょう(^^;

  • 回答者:ぽぽろ (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る