すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

パチンコをしていると大当たりが来てしばらくすると台の裏のほうでなんだかじゃらじゃら音がします。すると突然、今まで1000円あたり23回転ぐらいしてた台が急にデジタル始動口への入賞率が悪くなって17回転ぐらいになります。

  • 質問者:ロンロン
  • 質問日時:2008-09-08 13:38:45
  • 0

当然の物理現象かと思います。ジャラジャラ音は自動補給の音で、台上部の球プールに補給された球がシマ上部から流れてきて落ちている音だったり、蛇腹状のパイプを通る音だったり、アウトカウンタからシマの下の自動回収装置に落下する音ですので、遠隔操作等だとか電流だとか電圧だとかの作為的な操作とは全く縁の無い現象です。それらは完全なオカルトです。

また、そんなに簡単に台の寝かせが変わるようだったら困ります(店が)。悪い人が台を掴んで都合の良い様に引っ張ったり、押し込んだりすれば良いわけでしょう?←たまに取り付けが悪くて動く台も有りますが(笑。

それよりももっとミクロな部分での物理現象が有ります。釘の間隔が14ミリだったとしましょう。この釘を止めているセル盤が左右に仮に1ミリ微細に振動していたとしたら、この釘の間隔は実質的に12ミリと同じになります。実際には1ミリではなく0.001~0.01ミリ単位程度の振幅ですが。原理は以下の通りです。

球の速度はこの振動の動きに対しては非常に遅いはずです。球の大きさが12ミリだとしましょう(実際の球は直径11ミリ5グラムですが便宜上12ミリとさせてください)。例えば釘間が13ミリ有れば余裕で通過します。釘と釘の丁度中間へ球が落ちてきた図を描いてください。球の左右に0.5ミリの余裕がありますよね。

では、球が通過する手前でセル版を右に1ミリずらしてください。球は左の釘に当たるでしょう?。そのままセル版を左に1ミリずらしてください。今度は右の釘に当たりますよね?。

球の移動速度は遅いですから球がチョット動く間にセル盤が左右に1往復したとします。この時釘の位置を全部塗りつぶすと…釘は左右に1ミリずつ釘の間隔が狭まった計算になります。なので13ミリの場合は間隔が振動により実質的に11ミリの間隔になるので12ミリの玉は通りません。チョット球が落下している間に必ず右か左どちらかの釘に当たって弾かれてしまいます。こんな按配です。

実際には釘の振動はもっと小さいですし、玉の速度もそんなに遅くはありませんし、一旦弾かれても反対側の釘にも当たるので入賞を妨げられる確率は小さくなりますが、微細振動とは言えエネルギーは高いですから、静止状態の釘よりも釘間は狭まり入賞率(スタート率)は小さくなる訳です。

ただし、必ず入らない方向に振られると言う事は無く、左右に揺れたり左右に回転すれば入り辛く、前後や上下や手前の回転方向に振れれば入り易くなる事もあります。

回答者:水辺 遊 (約51分前)

*****

時間が無くて急いで書いたので誤字脱字や説明不足が山程になってしまいましたので、修正しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

並び替え:

寝かせっすねー。ちょっとズルして台枠の下にタバコの箱紙詰めたり微調整もできるんですけど、見つかったら追い出されちゃいますからねー。役モノの性能は良くなるんですけどねー。まぁ、寝かせ込みの台選びを心掛けるしかないですねー。

  • 回答者:ちる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

水辺さんが詳しく解説してくださっています通り、玉が補給される音です。

パチンコ台は垂直ではなく、若干後ろ側に寝かせて設置されています。
台の裏側上部に払い出し用の玉を貯蔵するところに玉が補給されると、台の上部が重くなります。
これによってほんの僅かですが、台の寝かせがきつくなるのでしょう。
台の寝かせがきつくなると、玉は普段通っているところより釘の根元(盤面)に近い狭い所を通ることになりますから、入賞しにくくなりスランプに陥りやすくなります。

手持ちの玉があれば、表側の上皿や下皿にある玉の量を加減すると、多少入賞率が良くなることがあります。
表側の玉の重さを使って、裏にある玉の重さとのバランスを取ってあげるということです。
必ず成功するとは言えませんが、これで再び入りやすくなることもあります。

チューリップや羽根物しかなかった時代には、釘を読んだり台の表裏のバランスなどを気にかける人もいましたが、デジタル全盛の今ではそういう人も少なくなりました。
ただ、物理的に入賞口に玉をいれること自体は変わっていませんので、覚えておいて損は無いと思います。

  • 回答者:プッチャン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

遠隔操作。。。。。だと思ってしまいそうになりますよね。

特に、入賞率が悪くなったりすると。。。。。。

でも、やっぱりオカルトなんですよね。。。。。

と、気にしないようにしています。。。。

  • 回答者:オカルト??? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

じゃらじゃらと音がするのは皆さんが言っておられるように玉の自動補給音です。
デジタル始動口への入賞率が悪くなるのは各台に電流が流れていて、あなたの台への電流の流れが一時的に弱くなっているためです。
この現象は大当たり時でなくとも頻繁に起こるのでご経験があると思います。

  • 回答者:ケロリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

台の裏の、上部にある受け皿に
玉が少なくなると、次が一杯
入りますので、結構重みで
多少、台の角度が変り、
玉の流れが変るのじゃないかと
思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

お店の人に聞いてみては?
もしくはスッパリと台を別の物に変える。

  • 回答者:コスモ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

じゃらじゃらしてるのは、玉の自動補給機でしょう。
そうすると、台の上の方が重くなるので、寝かせがかわるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ひでお (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

私は逆に大当たり時の方がデジタル始動口への入賞率が良いような気がしてるんですが・・・・。
そのお店で打つと皆そんな感じなんですか?
それならば一度店員に聞いてみてはどうでしょう?

  • 回答者:月 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

台を変えてみてはどうですか?

  • 回答者:彩琉 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る