すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ナスをたくさん頂いたのですが、
マーボー茄子や野菜カレー
おしんこ・・・定番のメニューしか作れなくて
なすを使った簡単おすすめレシピがあれば
教えて下さい。

  • 質問者:なすび
  • 質問日時:2008-09-08 14:48:31
  • 0

並び替え:

浅漬け

  • 回答者:l (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「揚げびたし」
素揚げして、熱いうちに麺つゆに漬けて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、薬味には、大根おろし、ネギ、ショウガをたっぷりのせて食べます。

「なすのミートグラタン」
なすを焼いて、耐熱皿にミートソースを敷き、その上になすを並べて更にミートソースをかけます。最後にとろけるチーズをたっぷりかけてオーブンへ。表面がこんがりしたら完成です。

  • 回答者:定番でしたか? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミートソース缶をつかって、なすのミートグラタンはいかがでしょう。
手軽でおいしいですよ。この組み合わせで、パスタにも、グラタンにも、
ご飯でドリアにもバリエーションが広がりますよ。

  • 回答者:ピコフリル (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢山貰った時は、焼きナスにして冷凍し、必要な時にみそ汁やサラダなどにつかってます

  • 回答者:なな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉、ナス、ピーマンの炒め物
豚肉をさっと色が変わるまで炒めます。
ナスとピーマンも加えてさらに炒めます。
醤油、みりん、だしの素、トウガラシで味付けします。
醤油、みりんの代わりに砂糖、みりん、味噌でも美味しいです。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすを一旦湯通しします
きゅうり、茗荷は輪切り、千切りにする
豆腐はフォーク等で崩す

お湯を少し沸かして、濃い味噌汁を作る
なす、きゅうり、茗荷を入れて冷たい水を入れる
最後はご飯の上にかけて、ゴマを入れて、宮崎名物の冷汁の出来上がりです
本当はいりこなども使うのですが、これはすりこぎで細かくします
でもゲットできないとか、すりこぎで細かくするのが、かったるい時は本だしなどをちょっと多めに入れるとよいです

なすを使わない冷汁もありますが、私はなすやトマトを入れます

なすの揚げびたしも美味しいですが、ナスを揚げて、あとはめんつゆを好みに薄めてかけるだけです
本当は煮るのかもしれないですが、不精して、だしと言うかめんつゆをかけて、ごめんなさいしています

揚げるのが面倒だったら、なすを醤油で煮て、余りモノのそうめんやひやむぎを入れて、火を止めます

あとはひき肉を炒めてしょうゆ味をつけておきます
ナスを縦割りにして、ひき肉をはさみます
それで、天ぷらの衣をつけて、ひき肉のはさみ揚げです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なすのオイスターソース煮込みを作ってみたのですが、簡単でおいしかったです。
鶏もも肉をフライパンで焼き、
乱切りにして塩水にさらして灰汁をぬいたナスを加えて2,3分焼きます。
水250mlくらい、しょうが2かけ、オイスターソース大1強を加え5分煮る。
ねぎ半分、春雨30グラムを加えさらに5分くらい煮てできあがりです。

  • 回答者:かな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすのミートソースグラタンです。
なすを3~5本を輪切りにし、オリーブオイルで炒め、それを耐熱皿に
並べ中央に生卵を落とし、その上に市販のミートソースをかけ、
とろけるチーズをのせてオーブンで焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。
卵は半熟がおいしいですがお好みで。
簡単なのに見ばえがし、おもてなし料理にだしても喜ばれます。
美味しいパンと一緒にどうぞ。

  • 回答者:貴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスの白和えをよく作ります。
ナスは茹でて軽く水きり。
豆腐は滑らかになるまですり潰して、砂糖・味噌・塩で味付け。
ナスと豆腐を混ぜ合わせれば出来上がりです。
簡単です。

  • 回答者:ママゴン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮びたし(素麺と一緒でもおいしいです。)や焼きなす、天ぷら、
素揚げにしてめんつゆに浸して揚げだし、
生姜醤油炒め、トマトソース煮込み、
グラタンやドリア、ピザにも使います。
なすと豚肉で辛味噌いためにしても美味しいです。

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすのミートソースグラタンはいかがでしょうか?
ナスをにんにくでいためて、市販のミートソースと和え、グラタン皿にもり、チーズをかけて焼くだけです。
他には簡単なのは焼きなす。
あとは煮物もおいしいですね。

  • 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスのベーコン巻煮

ナスを縦に切って、ベーコンでくるりと巻いて楊枝でとめて焼き、酒・みりん・醤油・砂糖で軽く煮ます。
ベーコンの味が出るので、醤油は薄めに・・・。

おかずにもおつまみにも合いますよ♪

  • 回答者:ぱす太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼きナス。

なすの味噌汁。とか簡単。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナス詰め焼き焼き(我が家でのネーミング)
①ナスを半分に切って真ん中をくりぬく。
②塩コショウしたミンチ肉にくり貫いたナスも小さくして加え、くり貫いた部分に戻す。
③レンジで加熱。熱が通ったら、パン粉を少しまぶしトースターでこんがり。
④おこのみでケチャップとかかけるとおいしい。
・・・・まぁピーマンの肉詰めナスバージョンってことです。

  • 回答者:やきやき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナスを一口大の乱切りにする。
耐熱容器にナスを入れ、ごま油を少し入れて、レンジでチンする。
ボウルに
 ポン酢 100cc
 砂糖・ごま油 各大匙1
 生姜の千切り 一片
を入れて、チンしたナスを入れる。
そのままでもおいしいですし、冷やしてもおいしいです。
簡単なのでぜひお試しください。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は素揚げにして、唐辛子、お酢、醤油のタレにつけ込みます。揚げたてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やしたものもおいしいのですよ。

  • 回答者:ナス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナスの天ぷら。
ナスは薄くスライスした天ぷらが多いですが、
大きめのサイコロ状に切って天ぷらをすると
ジューシーで美味しいです。

  • 回答者:とき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼きナスですかね。
ナスを焼いてから皮を剥いて冷やし
生姜じょうゆでたべれば絶品です。

  • 回答者:ごん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンといっしょに炒めて、ごま油としょうゆをからめてからかつおぶしをふりかけます。
家庭菜園で両方とも作ってるのでこの時期によく出現する男の料理です。

  • 回答者:がりぃ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

揚げだし茄子・・・素揚げして 麺つゆにつける。白ゴマを振り掛ける。簡単で美味しいですよ。    ラタトィユも 簡単ですよ。

  • 回答者:べい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミートソースに揚げたなすを入れて食べてます。冷凍もできるので大量に作っても大丈夫ですよ。
半分に切って水にさらしてレンジで3分くらいチンしてねぎにんにくしょうがをみじん切りしたのにめんつゆをかけて一分くらいチンしてなすにかけて食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:ななな (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナスを縦半分に切り、切り口に小麦粉をといたのをつけパン粉をしっかりつけます。そのまま油で揚げます。身が厚い場合には皮の部分に包丁で切れ目を入れておきます。
揚がったら、器に入れてすまし出汁をかけていただきます。

ナスを斜め輪切りにして、小麦粉に水と牛乳、若干砂糖を入れて衣をつくり、薄めにつけて油で揚げます。ナスのフリッターですね。メープルシロップや蜂蜜をかけて頂いてもいいですよ。

  • 回答者:しお (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容から外れてしまいますが…
多分、レシピは皆さん、教えて下さると思うので…

ナスって案外、足が早いですよね…
気がつくと、黒いポツポツが…

あらかじめ、乱切りなどしてあく抜きをした後、
少量の油で炒めて冷凍しておくと日持ちしますよ。

生から使うよりはやわらかめですが、
そのまま、煮物やマーボー茄子、パスタ、カレーなどに使えて便利です。

  • 回答者:のだめ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前別の方にも同じ回答しましたがご参考になれば。
「なすの煮浸し」
煮浸しは茄子を縦半分に切って、皮に浅く切り込み(格子状)を入れたあとごま油で皮から焼いて油が全体になじんだら麺つゆを少し薄めたものでつゆを作りその中に茄子を入れ汁を吸って柔らかくなるまで煮ます。仕上げに片栗粉で汁にとろみをつけると食べやすいです。
茄子だけで物足りない時はちくわなどの練り物を一緒に煮ます。
温かくても、冷蔵庫で冷やして作った翌日にいただいても美味しく食べられます。
麺つゆにお酢を少したらすと疲れているときなどさっぱりした口当たりでたくさんいただけますよ。

あと油で素揚げにして冷凍しておいてはどうでしょうか。
一口大の輪切り(だいたい4等分)にして揚げるだけです。(縦に切ると油を吸いすぎて解凍した時ベッチャリしてしまうのでお勧めできません。)
解凍して麻婆茄子でも味噌炒めでもお味噌汁でも美味しくいただけますよ。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油で素揚げして、おろし生姜+鰹節+醤油をかける
味噌いため
味噌汁(茄子とミョウガ)
てんぷら

他にもたくさんあります。
「なす レシピ」で検索してみてはいかがでしょか?
クックパッドなどお勧めサイトです。

  • 回答者:こば (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

茄子の天ぷらとかどうでしょう?
簡単ですしね。

  • 回答者:彩琉 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番簡単でおいしいのが焼きナスです。魚焼き機にいれて両面焼くだけで本当においしくできますので、もう一品に最高ですよ☆

  • 回答者:ぽっち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスを角切りにして塩でもんでラップに包むかビニール袋に入れてしばらく置いておくだけで漬物になります。

  • 回答者:真奈美 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、次の2種類かな。
どちらも簡単なのでよく作ります。

①ナスとピーマンの甘味噌いため
一口大に切ったナスとピーマン(あればゴーヤ(薄切り)、たまねぎ、豚肉など)を炒めて、砂糖と味噌をお酒でといたものをからめるだけ。

②ナス炒り
細めに切ったナスとみょうが(あれば仙台麩)を炒めて、少量のめんつゆで味をつける。

  • 回答者:なっちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る