すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

うちの冷蔵庫の冷凍室は高さがなくて500ミリリットルのペットボトルを立てていれて、
お茶を凍らせたくても出来ません。
もし皆さんのお宅で使われている冷凍室が、
同じ様に高さがなく低くてても、上手く凍らせてらっしゃるようでしたら、やり方を教えてもらえませんか? ななめに入れて凍らせるしかないのでしょうか?

  • 質問者:凍らせたい
  • 質問日時:2008-09-08 15:44:23
  • 0

並び替え:

寝かせるしかないでしょうね。
コツでなく大きさの問題ですから、こればっかりは冷蔵庫を削るわけにもいきませんしね

  • 回答者:かりんとう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

人から聞いた話なのですが、
お茶をわざと少なめに入れて斜めにして凍らせます。
(ふたが開かなくならないように気をつけるため)
で、持ってでかける時に冷えたお茶を足すそうです。
そうすると飲みたいときにすぐ飲めるし、ほどよく冷えてるし、いいんだそうです。

参考になればいいのですけど。。

  • 回答者:うき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

前の冷蔵庫では、普通に半分ほど入れて、凍らせて、
出かける前に、冷たいお茶を足して持っていってたんです。
今度の冷蔵庫はどうしようかと、今日半日程悩んで、冷蔵庫とにらめっこしてたら、3段入れるとこがあって、その内の2段目を取り外したら、丁度良い高さになって、立てて凍らせる事が出来るって分かったんです~^^

お騒がせしてしまいました。すみません。。。
ありがとうございました。

横とか斜めとか。
ただ気をつけないと危険ですよ。

「保温性の高い水筒+氷」とか
「保温性の高い水筒+製氷皿で凍らせたお茶」とかで
代用したら?

エコですし、ホットになっても使えますしね。

  • 回答者:paco (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました~。

立てて入らないなら斜めして入れるしか手は無いですよね~
我が家の冷凍庫は製氷皿の下の冷凍棚だけ
隅っこであればお皿との隙間の部分があって高さがあるので
ペットボトルの頭が来るように置いて立てておけるので時々置いて凍らせます。そんな隙間スペースも無いようでしたら市販でペットボトル用に細長いスディック状の氷ができる製氷皿があるのでそれを購入されてお茶を凍らせ、ペットボトルに移す方法もあります。
確か100円均一の店で売っていたように思います。

  • 回答者:100えん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

そう言えばスティック状の氷ができる製氷皿見かけた事があります。
便利そうですよね!

気にせず蓋をして寝かせて凍らせています。
持っていく時は蓋をゆるめてしばらくおいておくと少し解けるのでそれから持っていきます。

  • 回答者:くすり (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ~!! それでも爆発しないんですね~

ご回答ありがとうございました。

寝かせておけば良いんですよ。寝かせて40分くらい凍らせてみて、
半分ほど凍っていればひっくり返してまた40分。
そもそもペットボトルは凍らせるようにはできてないんですが、
破裂するかも知れないリスクを持ってしても凍らせたいなら、
こうするより手はありません。

  • 回答者:おっとせいW94 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言うやり方もありますね~

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る