すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

更年期障害ってどんな感じですか?
 初期・中・後期での症状とか教えてください。
数年前に一つ上の森昌子さんが更年期になったとあって、、、今52歳になったし、ソロソロかなってビクビクです。。。
ならない人、症状が軽い人って生活態度・環境にもよるのでしょうか。

===補足===
現在進行の方、過去の方、
差支えがなかったら。症状出始めの時の歳とか教えてください。
 過去の方はどのくらいで回復しましたか?
何だか地雷にあたるような、踏むような気分で過ごしています。。。

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2012-02-19 20:59:56
  • 0

並び替え:

私は男ですが、更年期障害になりました。
軽かったで気合で何とかしましが、初期の症状としては小さなことに異様に腹が立ったり、
喜怒哀楽が異常に激しくなり、感情のコントロールが効かなくなる現象が起きましたね。

要するに反抗期の子供みたいな感じです。
ただこれは更年期だと気がついたら、ウソみたいに冷静になれました。

ホルモンバランスが少々崩れたぐらいで、俺様の理性を失ってたまるか!と気合を入れて何とかしました。

ただ直ぐに熱くなったり、寒くなったりする状況は今でも時々起きてます。
まあ、症状が表れたら病院へ行くことをお勧め致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性にもあるんですね。
主人は59で退職して、家にいるので、気をつけてみます。
感情の変化は要チェックですね。
何かあったら、「ホルモンのせいだ」っていう事にします。

私はとても早い段階で更年期障害がでました。
年齢は34歳の時でした。まだ、新婚当初で、イライラしたかと
思うと、急にさみしい気持ちが襲ってきて泣きたいとは思わないけど
涙がでる。夕方になって部屋が暗くなっているのにも気が付かず、
朝から同じ場所に座り込んだまま、何も考えずにいる。
岩のように体が重く、動きたくても動けない、そんな状態が1ケ月近く
続いて、主人に「なにやってんだ?」と怒鳴られる始末。

体がつらい、泣きたくないのに涙が出るなどの症状を伝えても
まったく理解されず、仕方なく実母に相談したところ、更年期障害みたいな
症状だから、と婦人科に行くように勧められました。そして、比較的
体調のいい日に診察を受けたところ、若すぎるといわれましたが、
検査をしたところ、更年期障害らしい、とのことで女性ホルモンを
注射で打っていただいた覚えがあります。

その後はまるで嘘のように体調も戻り、今42歳ですが、症状も
出ていません。

私は若かった事もあり、早めに診察を受けたから初期症状だったんだと
思っています。でも、そのまま放置しておいたら主人にもわかってもらえず
重症になっていたと思います。もちろん、体調もつい2~3分前には汗をかいて
暑い暑い、と言っていたのに急に熱が冷めたように寒くなる、と言うのも
ありました。

実母は50代で更年期障害が出たそうですが、元来病気は気合いで直す
と言う体質の人なので、更年期の症状が出たとしても「大丈夫」と
自分に言い聞かせていたそうです。私は気が弱かったのでそうはできませんでしたが。
長文になりましたが、そんなにびくびくしていても来るときはくるので、
ちょっとでも不安に思ったら婦人科に受診された方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体験談は心に沁みます。
お母様のアドバイスに従って、回復なされて何よりでしたね。
私も、気が弱い(というより豆腐のような根性)なので心配です。
そのときに的確に対処すれば、先は必ず見えるってことですね。

知り合いはいつもイライラしたり、忘れ物が多かったり、と辛そうです。

  • 回答者:ママ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。。。
今からでも気をつけようと思います。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る