すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rへ保存する方法を教えてください。

知人から下記のハイビジョンビデオカメラを借りて撮影を行いました。
 メーカー:JVC
 型番:GZ-HM450(http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-hm450/index.html

動画の画質を「XP」に設定して、撮影を行いました。
しかし、自分のPCもDVDプレイヤーも通常のDVDしか観れません。

ビデオカメラのメモリーに記憶されているソフトをインストールしてみたところ、
DVD-VIDEO形式での保存もありましたが、容量が大きく4.7GB以上となってしまいました。
しかし、実際の撮影時間が30分前後なので、かなりの高画質なんだと思います。

やりたいこと
 ・撮影した映像をDVD-Rへ保存する
 ・DVD-Rは、1枚に納めたい
 ・一般家庭用のDVDプレイヤーで再生可能なもの
   メーカー:Pioneer
   型番:DV-310(http://pioneer.jp/dvdld/player/archives_08/dv_310/index.html
 ・自宅のPC WindowsXPで、通常のDVD用の外付けDVD-RWドライブ

ビデオカメラ内の映像を、なにかしらのソフトで圧縮みたいな形で容量を小さくして、
録画をすることになるのかな?と思います。

そのソフトが必要な場合、フリーソフトでの方法でお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-20 14:25:40
  • 0

並び替え:

PC上にDVDVideo形式で保存できるのであればDVD Shrink(フリー)の圧縮機能が使えるんじゃないかなと思います。
このソフトは片面2層並(8.5G)のDVDVideo形式のファイルを1層並まで落とす事が出来ます。
圧縮するので当然画質は落ちますがDVDVideo形式のまま4.7GB以下には落とす事は可能です。

ただ問題点がありまして
あえて伏せますがこのソフトは最近少し問題になる機能が備わってて法に触れるソフトの可能性が出て来てます。
質問者さんの用途であればまったく問題は無いですが一応補足として書かせて頂きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際は、内蔵されているソフトを使ってみないと何とも言えませんが、
どこかに、元々の動画を変換できるメニューはありませんか?
あれば、形式を変えたり、サイズを変えたりすれば、1枚に収められるかもしれません。

この回答の満足度
  

入力につないで一度HDに落とします。それをDVDにダビングします。このとき圧縮します。FRなどの自動に圧縮率が設定されるモードを洗濯します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
でもスミマセン。。意味がわからないところが・・・

>入力につなぐ、とは DVDレコーダーはありません。

>HDに落とす、とは ビデオカメラ内のHDにということでしょうか?

>ダビングします、とは ビデオカメラの機能で、ということでしょうか?

質問ばかりでスミマセン。FRについては調べてわかりました。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る