すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

元不登校の中学2年生の女子です。
また学校へ行くようになりました。
高校へ行きたかったし、親を安心させたかったのです。
そこで質問なのですが、私は今まで(中1の時も含めて)休んだ日を数えると一カ月半くらい休んだことになります。
このくらい休んでいたら推薦は受けられなくなりますか?某産業高校の商業科へ行きたいのです。
ちなみに商業科の定員は40名で、そのうち推薦を受けられるのは20名です。

遅れた分だけ塾で勉強をしていました。
今は期末テスト期間なので家でもたくさん勉強しています。

今からでも受験に間に合いますか?

回答宜しくお願い致します。


追記

「偏差値」「倍率」←この二つの言葉の意味を教えてください。

  • 質問者:海月、
  • 質問日時:2012-02-20 16:48:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答有難う御座いました、
やはり難しいようですが諦めず、頑張りたいと思います

本当に有難う御座いました(^-^)

まず、推薦は難しいと思います。それだけ休みが多いと校内推薦を受けることは困難でしょうね。一般入試で頑張ってください。

一般入試であれば、現在中2ということですから全然問題ありません。40人中半数を推薦で取られるのはきついですが、今から一生懸命がんばれば大丈夫ですよ!


偏差値…テストを実施した時の、全体に対する自分の出来ばえのこと。基本的に、平均点と同じであれば偏差値は50で、それより上なら平均以上いとなります。

倍率…その高校の募集定員に対する、志望者の割合。定員100人で志望者120人なら、倍率は1.2倍となります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり推薦は難しいですか...(´`;)
回答、有難う御座いました。とても分かりやすかったです(^^*)

並び替え:

臆せず先生に相談してみては?
学校は自分の為に利用するところです!
先生は相談するためにいるのです。
それに先生だって不登校だった生徒が高校に入ればきっと嬉しい!!
やる前から諦めたりしないでください。
 
商業ってやっぱり数学なんでしょうけど
コトバが難しそうなだけで
覚えてしまえば何のことはないような問題ばかりだと思います。

たとえば「小数点以下第2位までを四捨五入して求めよ」みたいなの
あ~今は「ゆとり」でやらないのかな?
じつはこれ、小学校4年生の時に転校した先の学校でテストに出て出来なかったの
習ってないから、ほんとできなくて悔しかった。やり方覚えたらめちゃ簡単なことで
なおさら悔しかったですよ~~;

ファイトのあるところを見せて先生に食い下がってでも高校に入って下さい^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います!
先生や親に相談したいと思います...;

諦めず、頑張りたいと思います(^-^)

回答有難う御座いました

先生しだいのところだと思います。
難しいかもしれません。
一般でもいけるようにいまからどんどんがんばってください。
倍率と偏差値は下のかたが書かれているので省略します。
登校できるようになってよかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり難しいですよね、
でも諦めません!
その高校に憧れていたので(^-^)

ほんとに、学校行けるようになって良かったと思います、
受験、頑張ります!

回答有難う御座いました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る