すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

家族に運動させるためにはどうすればよいでしょうか?
両親がいますが普段全然運動せず太り気味で、最近は肩が痛い、腰痛、冷え性などと症状もひどくなってきています。
そこであまり時間をかけず週2~3回だけやって痩せられ健康にも良いスロトレを勧めています。
私自身もスロトレで痩せられて今でも継続しているというのが勧めた理由です。
ただ、スロトレの本を渡しても読もうとしないし、スロトレやったほうが体のためにいいと両親に何度か話しもしましたが一度も実行したこともありません。
普段は、ためしてガッテンやみんなの家庭の医学なども頻繁に観ていて健康に関心がないわけではないと思います。
別に運動してくれればスロトレじゃなくて何でもいいのですが、何で運動しないのか疑問です。
私のやっていることは単なる押しつけやおせっかいなのかなあとも思ってしまうこともあるのですが、どういうふうに説得すれば納得してもらえるのでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-21 14:43:01
  • 0

いきなり子供から運動しろと言われても動きませんよ。
もう少し暖かくなったら一緒にお散歩でもして、歩くことの素晴らしさを体感してもらいましょう。
スポーツ観戦なども招待して、興味をもってもらうことから始めましょう。

  • 回答者:もうすぐ開幕 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎日 家の掃除をさせましょう。
掃除って 結構な運動ですよ。
あと 近所に歩いて買い物にも行かせましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に散歩しようかといってウォーキングを一緒にやろうとすればやってくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いので温まるようにウォーキングをすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元気でいてねと孫がうるさいんでといえばほいほい運動しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女がものすごく太ってしまい、
いま一緒にウォーキングしています。
一人だとやらないみたい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を決めて毎日歩くといいですね

  • 回答者:まま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒のウォーキングしようと誘ってみてはいかがですか。
自分一人だと退屈だとか、夜は危ないとか理由をつけて
付き合ってもらうといいと思います。
それほど過激な運動じゃないので誰でも無理なくできると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動くことを億劫がる人にどんな運動を薦めてもまず実行しないし、やったとしても続きません。
こればっかりは本人のやる気ですからどう説得しても難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内のアドバイスは意外と響かないもんですからね。
親からの「勉強しなさい」と同じで。
同居してない人から伝えてもらうのが一番聞く耳を
もってもらえると思います。

  • 回答者:ケトラー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にやってはいかがでしょうか。
運動、運動とやらなければならないというように押し付けではなく、
散歩に行こうとか、自分がトレーニングするときに、
ちょっとやってみようかなと思えるように、手伝ってあげたり手伝ってもらったり
コミュニケーションの一部のように自然とできるようにしてあげるといいと思います。

お天気がいい日に買い物に行こうと連れて行き、公園など、景色のいい所を
散歩するだけでも違うと思います。

普段から運動しない人が急に運動を始めるのは、自分からやろうと思う意志がないかぎり
難しいと思うので、歩いたり、少しの運動が気持ちいいと思えるよう、手助けしてあげるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る