すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お子様がいる方に質問です。
お子様の最初の海外旅行は何歳になってからでしたか?
もしくは何歳になってから行きますか?

  • 質問者:yyy
  • 質問日時:2008-09-08 20:16:02
  • 0

並び替え:

修学旅行か本人が興味を持ってからで良いです

  • 回答者:g (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

初めて連れて行ったのは、3歳前でした。
飛行機を間近で見るなり、大泣き・・・
乗って、飛び立つ前の飛行機が動いただけで、また、大泣き・・・
飛び立ったら、耳が気持ち悪いと大泣き・・・

アメを持って行ってたのに、飛び立つ前に感食・・・

アメを食べれるくらいの子なら、
たくさん、持って行く事をオススメします。

帰りは、乗った時点で、爆睡・・・
助かりました

  • 回答者:あお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

上が10歳で下が7歳のとき、
中国に行きました。

  • 回答者:時差1時間 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、0歳(10ヶ月)の時に連れて行きました。
でも、飛行機の移動が長い場合、特に夜発の便の場合は、大変だと思います。
夜泣きしたりすると、まわりの皆さんに迷惑がかかるし・・・赤ちゃんにもママにも負担です。
小さいうちに連れていくなら、距離を短くするか、昼発の便を使うといいかもです。
あと、2歳未満の場合、飛行機の席を利用しなければ費用は、おさえられますが、ずっと抱っこはきついです。
すいている時期に行けば、離陸後空いている席を使わせてもらえますよ。席の場所によっては、小さいベッドを取り付けてくれます。
リクエストで、ベビーミールやおむつももらえますよ。

  • 回答者:りんこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか機会が無かったので、
小学生のときでした
中学生になると料金も高くなるので。

  • 回答者:あい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、4歳になってからグアムに行きその翌年にハワイに行きました。
乗り物に乗っているときなど、小さい頃からおとなしかったのでそれまでにも考えたのですが、4歳まで待ちました。
グアムは別として、ハワイなどは夜出発の便に乗るので、小さい子を連れては結構、大変だと思います。
到着したらすぐに活動出来るように、みんな寝ておきたいということもあるので、ぐずりだしたら本当に大変です。
私は、飛行機ではあまり眠れないので、読書やTVなど見ていますが、ずっと子供がぐずって、夫婦であやしているのを見かけたりすると、本当に大変です。
おじいちゃん、おばあちゃん・・・と家族中であやしているのも見かけたことがあります。
多分、到着した日は家族中クタクタだろうな・・・と思います。
気圧の関係で、耳の持病がある無しに関係なく、耳が痛くなって泣き出す子供も見かけます。
こういう場合、小さい子供だと飴玉などなめさせてあげると、解消するそうです。
あと、知りあいのアメリカ人が子供を飛行機に乗せる前に、風邪用シロップを飲ませて眠らせる・・・という話も聞きましたが・・・。
これは、どうしようも無い時の裏技というところでしょうか。
私の友人の子供はまだ、小さいのですがハワイなどの出発前、クタクタに遊ばせて機内でオネムに・・・と頑張っているみたいです。

  • 回答者:みみぞう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GWに3歳の娘と台湾に行きました。
全食事・観光つきのツアーで添乗員さんが娘の手をつないで案内してくださるので大人もゆっくり旅行を楽しめました。
半年たった今も台湾の龍と虎と神様と初恋のお兄ちゃんの話をするので印象に残っているんだと思います。
オムツが外れていなかったのでトイレ探しも気にせず楽しめました。

  • 回答者:台湾好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年です。パリでした。しかし、16時間にもおよぶ飛行時間で体調を崩し、現地では寝込んでしまって、フランスのお医者さんにホテルまで往診してもらうはめに。しかも、どこにも出かけられず、フランス料理どころか、おかゆを作ってくれる日本料理屋を探す毎日になってしまいました。片言のフランス語で必死にしゃべったのは、医療用語。お医者さんの会話と、薬局での会話しか覚えていません。涙。

  • 回答者:なみだ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9歳、小学校3年生でした。

最初はハワイだったんですが、乗り物にじっとしているのが
辛かったようで、酔ってしまい大変でした。
長い時間並んだり、食事が子供的にはおいしくなかったり、
密室で空気が悪いとか、気圧の変化が辛いとか、時差など、
子供ながらに我慢が多かったのでしょう。
すごく丈夫な子なんですけどねぇ。
真っ青な顔をしている我が子を見て、親のエゴだったかな?
と少し反省しました。

それから親が行きたいというだけで、毎年海外に連れて行っていましたが、
とうとう子供から拒否られるようになってしまいました。

やはり、小さい子連れ旅行は飛行距離が短い路線が基本ですね。
他のお子さんでも、ぐずったり、泣きわめいている子も多いので、つくづく思います。

今は高校生なので、ヨーロッパやアメリカ東部でも平気で楽しめるようになりました。

  • 回答者:ラピス (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

妹が今度海外で結婚式を挙げるので、半同居の甥っ子(弟の息子)が初めて海外旅行をします。小3で9歳です。何日学校を休ませるか家族全員で悩んでいます。

  • 回答者:れーにん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四歳年少さんと、一歳九ヶ月の子をハワイに連れて行きましたが。

あ、上の子は二歳でグアムもありました。

でも小さいので本人は何も覚えていません。

親の自己満足とただ行っただけの旅でした。

やはり、一緒になって楽しめる年齢がいいと思います。
せめて、小学校くらいになると親も楽です。

  • 回答者:ささ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての海外は、下の子が2歳半になったら行こうと決めていました。
上の子を育てた経験から、2歳半以降なら、公の場で静かに出来ると
判断したからです。(子どもの性格にもよるので、絶対とはいえませんが)
2歳前の方が席を取らなければ、運賃が安いそので、それまでに連れて行く方も多いと思いますが、何度も海外旅行した経験から、無理に狭い空間で過ごすより、運賃がかかっても子どもがきちんと静かにすることを優先させました。

よって、上の子5歳、下の子2歳半が初海外旅行です。
しかし、その後6歳・4歳と8歳・6歳で行きましたが、やはり大きくなってからのほうが荷物も少ないし、親も楽です。なにより、子供達がちゃんと覚えているのがうれしいし、帰ってきてからも色々話したり、世界のことに興味を持ってくれたりしています。

ちなみに一度目は、マウイ島(ハワイ)で2、3回目はオーストラリアのケアンズです。時差がすくないので、オーストラリアは子供達にとってはラクだったようです。

  • 回答者:マルコ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳1ヶ月と1歳11ヶ月の兄弟をハワイに連れていきました。
2人ともこの時の記憶は殆ど残っていません。
なので8年後にもう1度連れて行きました。

  • 回答者:10までに2度 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年生のときです。
オーストラリアでホームステイの経験をさせました。

  • 回答者:tezu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9歳の時シンガポールに行きました。

  • 回答者:くみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっかり2歳を過ぎてからハワイに連れて行きましたので子供料金が掛かりました。

今は高校生ですが本人は全く覚えていないと言い張っています。写真を見せても信じられないという顔をしますね。

嫁ハンの両親がどうしても孫を連れて行きたいと言い出して金魚のフン状態でついて行きました。

今連れて行けばきっと感謝されると思いますが、先立つものが・・・・。

  • 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳1日です。
なので、子供料金が発生してしまいました。

親戚は挙式に子供をつれてきてくれたので、6ヶ月、9ヶ月の子供をハワイにつれてきまきました。

友人は2歳になる前に(タダだから)2回は行きたいと行っていました。

  • 回答者:およよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳の時です。
家族でハワイに行きました。
初めての海外旅行でかなりはしゃいでいました。

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外ですよね。。
上は22歳の卒業旅行の1回きり
下はもう28ですが、未だに経験無しです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男は5歳でしたが、二男は3歳直前から試しに連れて行きました。
勿論、何の問題もありませんでしたが。
長男は、食事のサーブ中に目を覚まし、「僕のは?」と言ったのが記憶にあります。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5才から行きました。小学生3年まで海外は4回ほど連れて行きました。
覚えていないというからバカらしくなりましたね。もっと大きくなってからでもよかったと。

  • 回答者:ロタ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10ヶ月の時に連れて行きました。
友人の結婚式に呼ばれたので、しかたなく、連れて行きましたが、
大変でしたね。
幸い飛行機内では、特にぐずるようなこともなく、大半は寝て過ごしてましたので、よかったです。

現在10歳ですが、何も覚えておらず、きれいさっぱり忘れてますね。
ってことで、記憶に残る年齢になってから連れて行ったほうが無難なんじゃないでしょうか?

  • 回答者:キッド (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が4歳の年少の頃、連れて行きました。

娘の記憶は、写真に残したものとダブっているので、
実際には記憶していないかもしれません。

幼いエピソードですが
スイスでもドイツ語圏の、とあるスーパーで娘はおもらしをして、
床をよごしてしまいました。
ガイドブックの中の「ごめんなさい」の言葉を店員さんに指差して、
発音もできず、手を合わせて必死に謝った思い出が^^

  • 回答者:くろ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5才の息子がいます。まだ行ったことがありません。
行くなら家族で行くのですが、主人の仕事が忙しくて、国内旅行すらなかなか行けません。なので何歳になったら行けるか、わからないです。
母と子の2人なら10才ぐらいになったら考えてみたいです。

  • 回答者:みう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男は3歳、次男は2歳になる少し前に行きました。
当然子供たちは何も覚えていませんが・・・・。

  • 回答者:ばぶ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8ケ月でアメリカに連れていきました。結構、大変でしたけどいい思い出になってますよ。今は7歳になりましたけど、何にも覚えてないけどね。

  • 回答者:やんちっち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の息子が(現在中3)昨年ベルギーのおばのうちに1ヶ月ほど
行ってきました。
仙台~成田~フランス乗換えでベルギーまで一人旅してきました。

案ずるより生むが易しでした。

おばのところは最初の転勤先がイギリス、
おばの一番下の息子が2歳のときに移動しています。

  • 回答者:そら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり小さいと記憶が薄いらしく、体力的にも大変なので小学校4年から連れて行きました。
それなりに大きいので結構記憶もハッキリしてて覚えているみたいです。

  • 回答者:クッキン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の時にハワイへいきました
ビジネスシートで予約したのですが騒ぎまわると困るからでしょうか、ファーストクラスの席に座らせてくれました
2歳の子共にファーストクラスのシートは贅沢すぎます
今はその子も中学2年ですが、その事を覚えていません。

  • 回答者:s (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳の息子が一人おります。

小学校に入るとなかなか休めれないかなと思い、
息子がまだ4歳の時に海外旅行へ行きました。
それ以上小さい時は長旅も疲れるし、4歳なら
もう元気だったので大丈夫かなと思いました。

思い出も覚えているようで良かったです。

  • 回答者:五郎 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年の冬です。行先はハワイでした。別に困ることはなかったです。」いまでも、覚えてるようですよ。

  • 回答者:ねこねこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る