すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

脇の下の少し後ろの部分がとてもかゆく、湿疹のようなものができ、その範囲がどんどん背中のほうへと広がっています。一度小さな皮膚科へ行きましたが原因不明とのことです。同じ症状の方がいましたら治療方法等教えてください。

  • 質問者:さるこう
  • 質問日時:2008-03-03 13:48:08
  • 2

お申し出の内容からして帯状疱疹の可能性が一番高いと思いますが、同じような症状であっても、私の場合は、以外や以外、花粉症の症状の一部でありました。
 花粉症は、主に風邪様の症状が顕著ですが、私の場合は、最初は、くしゃみから始まり、次の段階で目の痒みとはれぼったさ、微熱、倦怠感が出るのでたのですが、花粉症になって3年目ごろから、肌の痒みが強く出るようになりました。
 マスクとうがいの励行で鼻水やのどの痛みはそこそこで収まるのですが、目の痒みから派生して肌の痒みが強くなりました。特に首の周りから、わきの下の後ろから肩甲骨に沿って背中が痒くなりました。症状としては、アトピーのような肌感覚になります。足や手には症状はでないのですが、花粉に触れる首とその下の部分から帯状に症状があります。
 アレルギーを専門とする皮膚科で診てもらったところ、血液検査とパッチテストを通じて杉花粉によるものと判明しました。医師の見解は、あいまいな言い方ですが、空気の流れに沿って、花粉を含む空気が、首から入って、汗をかくわきの下や背中の部分に花粉が付着したのではないか、とのこと。 
 治療では、杉アレルギーを抑制する飲み薬と、目薬を併用して、患部に痒み止めの塗り薬をいただきました。1週間で痒みは軽減され1ヶ月ほどで全く気にならないほどになりました。帰宅時のうがい手洗いに併せて目の洗浄(洗眼液を使用)、入浴時には、特に首周りと皮膚全体の清潔に留意するようにしました。
 その後、花粉症の症状は続いていますが、皮膚の痒みは2年ほどはその症状がでていた後、3年目からはほとんど出ておりません。
 さるこうサンの症状がどのようなものかは判断できませんが、様々な可能性がありますし、帯状疱疹と花粉症では治療法が異なると思われるので、いづれにしても、専門医を受診されることをお勧めします。

  • 回答者:micinoue (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

とても貴重な情報ありがとうございました。確かに痒みが出るのが花粉症の症状が出る時期と重なっております。それ以外はまったく痒みはありませんので。皮膚科に行く際に教えていただいたお話もさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

私もおそらく似たような湿疹ができました。
帯状疱疹かもと思い小さな子供がいるので急いで皮膚科を受診しました。幸い帯状疱疹ではなく線状苔癬(せんじょうたいせん)という病気でした。

帯状疱疹の場合、ジクジクした湿疹で水ぶくれのような状態になるそうです。乾いた湿疹の場合帯状疱疹の可能性は低いと思われます。
が、自己診断では症状の改善はされないと思います。
一度診察を受けているようですが別の皮膚科でもう一度診察されることをお勧めします。

  • 回答者:マンマ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

乾いた湿疹ですので仰るような病気なのかもしれません。とにかく早急に皮膚科に行ってみたいと思います。貴重な情報いただきありがとうございました。

背中に広がるというと帯状疱疹が最も可能性が高いですが、
皮膚科の診断ですよね?
精神的なものや、体力的に抵抗力の下がっている時期になりやすいのですが、
別の皮膚科に行かれるのが良いと思います。

  • 回答者:hsp (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

行った皮膚科がちょっと頼りない感じのお医者さんでしたので、今度別の皮膚科に行ってみようかと思います。ありがとうございます。

帯状疱疹の可能性はありませんか。
ストレスなどが原因で、神経にそって発疹ができてしまう病気です。
とても痛いか、とてもかゆいか2種類あります。
私も一度かゆい方の帯状疱疹になり、脇の下から背中にかけてできたことがあります!
飲み薬と塗り薬を処方してもらい、1週間ほどで直りました。

  • 回答者:すずこ (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

やはりちゃんとお医者さんで診てもらったほうがよさそうですね。情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る