すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

こんにちは、もう少しで中学を卒業します
僕は定時制の学校に行きます
不登校で成績はオール1
中学を振り返れば何もやっていません
そして遂に来た受験…
作文を書きます
お題に沿った作文です
正直言うと書ける気がしません…自分は夢も無く知識も無くこれから生きて行く気力もないような状態です
今まで書類などを持ってきた先生や
ずっとどうするのと心配してきた両親の事を思うと言いづらいです
どうすればいいですか? このまま書けずに高校をやめ
中卒となったまま生きて行けますか?
学歴も知識も無い 家は貧乏なので働かないと家計はもちません
こんな無知な中卒野郎をやとってくれる仕事などあるのでしょうか…
もう生きてるのが怖いです
よく言われることがあります
「まだまだ楽しい事は見つかるから」の様な事を言われます
そんな事言ってる人は大体が幸運馬鹿です
いままで偶然なのか奇跡でなのか
どちらにせよ僕のように生きて居る事が怖いなどの事は知ったかで
「綺麗事」を言ってるだけです
誰か助けてください…

  • 質問者:崖っぷちです
  • 質問日時:2012-02-24 11:02:37
  • 1

並び替え:

何か 好きな事を見つけましょう。
引き篭もりで中学を一日も行っていない友人がいます。
でも 彼はパソコンが大好きで
一人で色々とやっていたら いつの間にかこの世は
パソコン全盛の世の中になり
友達は一般常識やルールとか 色んな事を知らなかったけど
パソコンの知識は物凄くて、パソコン関係の仕事をしています。
学や知識などは 後から 幾らでもつけられます。

大切なのは、希望を失わないことです。

アナタが 希望を失わなければ 道は拓けます。

怖い。 その気持ちは分かります。
僕も怖くて 何度も切り刻みました
でも、結局は逃げられないから、思い切って外に出て
今は、何とか生きていけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この世の中に強い人間はだれ一人いません^^みんな弱みを持っています。当然の事。
中卒だってかまわない。真面目なら。。。そんな会社たくさんあると思う。。貴方が知らないだけ。
一流企業何か親も求めてないって。
バイトでいいんだよ。4時間6時間のバイトで充分。
それだけで嬉しいと思うよ。
気にしない^^自分が思った道。まっすぐ歩こうよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中卒でもやっていけますが
普通の人よりも強くないとだめだと思います。
私はうつ病10年ちょっとで、ここ数年無職。
貯金もなくなってもうだめかもしれないですが、まだやってくしかないみたいです。
自分がいきたいというよりも、周りの人間かなしむからという感じ。

その作文でそういった自分の本音をぶつけることはできないのでしょうか。
定時制に行っていた同級生も何人かいます。
定時制は家族に問題あったり、金銭的な理由、
心の問題などかかえてる人が多いと思います。
そういうの先生は受け入れてくれないんでしょうか。
私は小学生のころ自殺しようとしてできなくて
いまだに生きてます。おびえながら。もう40になります。
何にもないかもしれませんが、
目の前の作文だけまずやってみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

ま、中卒で自信がもてないようなら、高校に行ってみるのは悪くないな。その間にやりたいことを見つければいいのだから、延長戦って感じだなぁ。少なくとも、知識は中卒で終わるよりは身につくと思う。

「まだまだ苦しいことが待っている」かもしれないね。不運ならば。それは誰にもわからないことだ。不運を最大限不運にしてしまうか、最小限に抑えられるかは、あなたの力量次第。幸運を最小限にしてしまうか、少しでも大きくするかもあなたの力量次第。そういうことを学ぶために、見つけるために高校に行くというのも悪くはない。日々の授業はそういうことに関係がないように思えるかもしれないが、楽しくもない勉強を楽しくさせる技術ってのもあるんだぜ。そして面白くこともなきこの世を面白く、させようと頑張っている人もいるんだぜ。

なぜ人に頼る? 誰もあなたの人生を生きることはできない。あなただけがあなたの人生を生きることができるのです。
助けろと言われてもどうしようもない。したくても、できない、というのが本当のところだ。あなたの人生はあなたが好きなように生きる権利がある(地球上には権利がない国に生まれた人もいますがね・・・)。あなたは、ってか、われわれはかなりラッキーな部類なんですよ。それに気づいていますか。

  • 回答者:コッチェビ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね…自分が甘いだけでした

親に買ってもらったパソコンで毎日のように遊んで何を甘ったれたこと言ってるんですか。
助けてほしいなら親に言いなさい。

  • 回答者:所詮他人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
親にしっかり言えるかな…

流れに身を任せることも大事だと思います。
今のあなたにとっての流れとは
定時制の学校に行くことではないのでしょうか。
中卒では今以上に苦しむことは間違いないのですよ。
だったら少しでも環境をよくすることをまず考えるべきだと思います。
きれい事ではありません。現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る