すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

食事で野菜の量を増やしたいのですが、単純に野菜サラダでは食べづらく感じています。そこで、何かお勧めの野菜をメインとした一品を教えてください。

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-09-08 22:05:38
  • 0

並び替え:

つけも

  • 回答者:??? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポトフ これからの季節 いいですよ♪

  • 回答者:温野菜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

豚汁
けんちん汁
水炊き
が良いです。
野菜は火をとうすと食べ安く多くとれます

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私がよくするのは
カレーですかね
何入れてもカレーの味になるので
普段食べないセロリなんかも入れちゃってます
ジャガイモ
人参
玉ねぎ
なす
ピーマン
かぼちゃ
オクラ
トウモロコシ

おかずじゃない回答ですみません

  • 回答者:ゆゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

これから涼しくなってくると、豚汁などオススメです。普通のみそ汁では、1品になりませんが、野菜タップリで、豚のコクが出た豚汁を大きめの器に入れると、十分、1品になると思います。我が家で入れる野菜は、里芋、ごぼう、ニンジン、大根、白菜などです。野菜ではありませんが、コンニャクやキノコ類も入れます。

  • 回答者:junsho (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポトフや野菜炒めではいかがですか?
他にはお好み焼きも案外野菜をけっこう使います。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

カボチャとナスの煮物は、とくにかぼちゃの甘みがでておいしいですよ。

  • 回答者:ケン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

量をたくさん食べたい時は、加熱するのが一番ですよ。

・具だくさんの野菜スープ
・ポトフ
・寄せ鍋
・シチュー
・ごまあえ
・ホットサラダ
・野菜のグラタン
・野菜のチーズ焼き
・具だくさんの味噌汁

発想を変えて、スープは少なめで野菜をたっぷりにすると
野菜料理がどんどん簡単にできますよ。

  • 回答者:ララ★ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

・もやしとニラでキムチ炒め。

  • 回答者:安くて簡単 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ東京の『ソロモン流』のマロンさんこと板井典夫さんの「お手軽ラタトゥイユ」はたくさんの野菜を食べることができるメニューです。
材料を炊飯器に入れてスイッチ押すだけでとっても簡単です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/back/080316.html

  • 回答者:ラタトゥイユ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

たきこみごはん。
豚汁。
ヤサイスープ。

  • 回答者:くすり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ暑いですが鍋ですね。温野菜は、生野菜より量は食べられますね。

  • 回答者:K's (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく「切り干し大根」「ひじき」なんかも
たくさん作って、お弁当カップに入れて冷凍すると
お弁当にも入れられるし、非常時のおかずにも使えるし、
ビタミンもたくさんとれますよ☆

  • 回答者:madeline (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

昆布でダシをとって薄口醤油で味付けする「炊き合わせ」は
飽きがきません。
一緒に昆布を食べればガン予防にもなります。

また「きんぴら」は保存がきくし、主食に良く合います。
ドッグパンに挟んでもグッドです。

日本人の腸は欧米人より体に比例して長いです。
これは長年根菜類を多く食してきた証。
近年の大腸がん増加は「おふくろの味」を軽くみた罰。

  • 回答者:おいしんぼ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

オムレツは駄目でしょうか。きのこ類、ニラ、もやしの具でも美味しいです。

  • 回答者:沙耶 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり味噌汁に沢山の野菜を入れるのが、手っ取り早いかと思います
1人暮らしなので、どうしても意識しないと野菜が取れません
そこで、味噌汁に色々野菜を入れるようにしています
うっかりすると毎日とん汁かけんちん汁状態です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そろそろ肌寒くなののでやっぱとん汁、なべ、ポトフだと野菜なんでもはずれがなく沢山食べれます。汁の中の栄養も摂れて良い!ホットプレートで野菜焼いて焼肉のテレで食べてもはずれがなく美味しい〔たれのおかげかも〕切って煮るだけ、焼くだけで簡単!
一品ではないですが野菜ジュース毎日飲んでいます。ふりかけも大森屋緑黄野菜を食べてます。

  • 回答者:かず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

サラダ以外なら、野菜スープ(かぼちゃ系芋系コンソメ系)・レタスチャーハン・餃子(具)、コロッケ、天ぷら(かぼちゃ・芋・かきあげ)
結構ありますが、カロリーでは、生野菜サラダか、スープがヘルシーですか?

  • 回答者:設定 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お鍋にしたらたくさん食べられますよ。
味も色々変えられるし、まだ少し暑いですが、この冬たくさん食べて下さい。

  • 回答者:ちゃんこ鍋 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

たまねぎをみじん切りにして、オリーブオイルで
きつね色よりも濃い目に炒めたものを、冷凍でストックしておくと、
洋風の煮込み料理の出汁になって、便利です。
たまねぎ10個ぐらいが、冷凍ジップ袋の中くらいの大きさにぴったり
ぐらいまでカサが減ります。
袋に入れたら、お箸で押して、六等分くらいの線をつけておくと、
凍ったものを割って使いやすくなります。

野菜カレーはルーを使わず、上記のたまねぎ、スパイスや
野菜の水分のみで作ると、結構コクがあって旨いです。
普通に入れるジャガイモ、ニンジンなどよりも、
夏野菜のズッキーニ、パプリカ(ピーマン)、いんげん、
カボチャ、ナスなどを1センチ各に切って鍋にどんどん入れていきます。
トマト(できれば生。なければ缶詰)を入れると、食べやすい味になります。
一味足りないときは、ウスターソースを少し入れて。



寒くなる季節だと、キムチ鍋も、市販のキムチ鍋の素を使わず、
ブタバラ肉を炒めて、もやし、ニラ、豆腐の上に
ヤンニョム(海鮮味噌・オキアミ、エビなど)を使った白菜キムチを
一瓶入れてふたをして、野菜の水分で煮込むと旨い。
辛く感じるなら、オイスターソースで調整。
ブタバラ肉がポイントです。他の部位だと、甘味が出ません。
最後は、うどんや、もちを入れて締めます。

  • 回答者:野菜の水分はうまい! (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

熱を加えると水分が減るので摂取量を増やすことができます。ただしビタミンCは減ります。
野菜炒めがいいと思います。どんな野菜でもできますし、野菜の種類をその都度変えると栄養の偏りもなくなるので。

  • 回答者:有機ピーマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

鶏肉のタジン(モロッコ料理で野菜もたっぷり)
ミネストローネスープ
シチュー(これからですね)
ポトフ(これも秋冬向きかしら)
お浸し、胡麻よごしもいいですね。
けんちん汁

これからの季節は根菜類がたっぷり摂れるメニューがたくさん。
蒸して、ポン酢でさっぱり食べてもおいしいですね。

  • 回答者:みはる (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

冷しゃぶがおすすめですよ。
温野菜の方が生野菜よりたくさん量を摂りやすいそうです。冷しゃぶなら、さっぱりとおいしく温野菜をたっぷり摂れますよ!

  • 回答者:材木 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

野菜炒めもいいですよ。ピーマン、たまねぎ、人参、もやし、キャベツなどを少量のお肉と炒め合わせるだけです。

  • 回答者:真奈美 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

キャベツを刻んでラップをかけて電子レンジでチンします。
ピエトロドレッシングをかけるといくらでも食べられます。

  • 回答者:うらら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

味噌汁はいかがですか?
我が家では野菜が足りないと思ったら味噌汁の具を増やします。
何種類入れても美味しいし、たいていの野菜は合うと思います。
味噌汁には入れないだろう?と思う野菜でも、入れてみるといけるのもありますよ。

  • 回答者:味噌汁味噌汁 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

葉物野菜は茹でるとかさが減るので、火を通せば沢山食べられると思います。
煮物でもいいですが、これからの時期なら鍋もいいですよね。
普段は野菜たっぷりの具沢山みそ汁などを食べてみては?

  • 回答者:BOO (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

筑前煮。
野菜タップリです。

  • 回答者:謙信 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

温野菜(軽く茹でた野菜)のサラダなら結構食べられるのでは?

  • 回答者:シティー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る