すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

荷物を配達して下さるのはありがたいのですが、配送会社によっては、午後10時前後とか、
夜分遅い時間まで配達してますよね。
男性が住んでいるお家や
所帯持ちの家であればさほど気にならないかもしれませんが、
自分は一人暮らし(女)。
通販をよく利用する為、頻繁に配送業者にお世話になっております。
配達して下さるのはありがたいのですが、
そのような遅い時間に来られるとあまりいい気分ではありません。
(こないだはお風呂上がりで、髪が濡れていて出るのがすごく嫌でした。)
しかし、ここで出ないと後日受け取りになるし、
再度連絡を入れ再送してもらう手間を考えると応対に出てしまうしかないのかなと…

私も仕事をしているとはいえ、午後7時過ぎには家に帰っていますし、
なぜそのように夜分遅いのか。(その配送会社は特に遅いです)
他社はせいぜい遅くても午後9時前で、それ以降は家に来ません。
それによって気分を害しているような人が他にいないかと思い、質問です。

あなたは夜分遅い配達についてどう思われますか?
受取人が男性でも違和感を感じますか?
何か改善策等はありますか?

以上宜しくお願い致します。

===補足===
時間指定のできない通販(●展望)とかを頻繁に利用しているので、
しかたないのかもしれませんが…

  • 質問者:通販Love
  • 質問日時:2012-02-26 10:13:29
  • 0

並び替え:

あまり遅い時間は迷惑ですね。
うちは早い時間が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は意図的に居留守を使い
持ち帰らせて
後日 時間指定で配達させます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自営の運送屋ですが、飛脚のところは荷物が多くてそれじゃないとこなせないんですよ。
はっきり言って、今は20時までと決められてます。
でも、それだと不在の荷物が多く残って次の日に負担になる、だからルールを無視して遅くまで配るんです。
昔は24時間配達することを標榜してたからもっとひどかったんですよ。

それと、クレームはいくらで電話で言っても無駄。
必ずホームページからクレームを入れてください。
基本、宅配と言うのはほぼ100%、下請けです。
トラックドライバーは企業等の法人が主体ですから。
但し、一部の大型荷物や貴重品は例外です。

で、通称「本社メールクレーム」はトラックドライバーでさえも恐れるぐらいに効果があります。
但し、ホームページでも非常にわかりにくい箇所にしかないので探すのが大変ですが。
ネコでも飛脚でも、郵政でもそのほか大手の運送会社ならまず機敏に対応します。

これ以上に効果があるのが、荷物の出荷先へのクレームですね。
あなたが注文なさった品物ならその会社にクレームを入れましょう。
ただし、受け取る際に時間帯指定とかもなさってくださいな。
今は時間帯に追い回されているのが下請けの宅配ドライバーの常です。
守らないと時間帯不履行と言うことでつるし上げられます。
だから必死になってるんです。
そのこともちょっとはわかってやって下さい。

===補足===
捕捉、読み落としてました。
時間帯、一度は中先に相談穴去ったらいかがですか。
それでも駄目なら運送会社を交換してもらうとか。
基本、会社は複数の運送会社を利用してますから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本社に連絡した方がいいですよ。
遅くなるなら翌日でいいですって言えばクレームにはならないし。
うちは夫が「こんな時間に誰だ?」ってよく怒っています。
でもアナタが直接言って逆恨みでもされたら大変

  • 回答者:がち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。直接言うのがなんだか嫌です。「なんだこの女!」って思われて今後配送し続けられてたら気まずいですし…。
「この子は一人暮らしだから後回しでいいかな」と思われてるから、わざといつも最終の配達になってるのかなあとも思っています。
…その会社に電話した方がいいですね。本社の方がいいですか?
ありがとうございます。

その業者によってルートがあるから大体配達に来る時間は
会社ごとで決まっていると思います。なので、遅くに配達してくる
会社があればその担当の人に時間を変えてほしいことを伝えれば
大丈夫だと思います。まず配達の人に行ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも同じ業者さんが22時過ぎに来るのなら、来た配達員にうちは22時には寝てしまうので20時までには届けて欲しいと伝えるといいと思います。
今後ずっとそうして欲しいので会社にその旨通しておいてくださいと伝えるとそうしてもらえますよ。

わたしの父は宅配の仕事してますけど、「着払いの金額を声に出して言わないでくれ(近所に金額がばれるから)」「配達の連絡はマンションの1回に着いた時に1度電話をかけてくれ」などと要望する人もいて会社の黒板に○○町、○○さんはこうしてくださいと書かれてあるとか。

うちの場合は時間指定をして依頼するか、出れない時には再配達を依頼してます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何時も同じ業者が遅い時間にくるのなら、その業者の事務所などに電話して伝えた方がいいと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性。
気にならない。

一定の宅配業者なら、営業所に電話して事情はなして
何時以降の場合は、後日でお願いしますといえば
そのルートの担当に伝わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに遅いと嫌~な気分
自分の休日に「時間指定」して配達してもらいます

  • 回答者:敗訴尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのほうはせいぜい21時ごろまでですね。
それもひとこと「夜分遅くにすみません」という言葉があります。
夜は男性陣の帰宅が遅いので、大抵女性一人ですが、気分を害することはありません。
一方、業者によって差があると感じるのも事実です。
ひとことも言葉を発しない配達員さんもいますし。

業者の時間区分は「夜間」とか指定するようになっていますが、
注文のとき、ダメ元で、備考欄に○時~○時と注記しておいてはどうでしょうか。
こちらがオークション出品側で発送の際、そういう指定をされる方もいたので、
品名などのところに、少し空白があるので、そこに書いたりもしていました。
配達所に余裕があったら、その希望通りにしてくれる場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

備考欄に記入。は、思いつきませんでした。
ありがとうございます!

常識ないとおもいます。。・。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちはるすに来る事が多いので、いつもネットから再配達の申し込みをしてますが、
業者によるのかよく覚えてませんが時間指定で申し込んでますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る