すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

非常識な三笠フード問題で西酒造が被害にあっています。西酒造と言えば「富乃宝山」など人気の焼酎メーカーです。今回三笠の毒米を使ったのは「薩摩宝山」だったらしいのですが気の毒な話です。
他にも鹿児島の焼酎酒造に毒米を売りつけたらしいのですが、これで少しは焼酎ブームで猫も杓子もブランド芋焼酎という熱が冷めてくれるとよいなと思います。
皆様は、これを期に多少なり焼酎ブームが冷えるとお考えになりますか?

  • 質問者:がんばれ西酒造
  • 質問日時:2008-09-08 23:34:10
  • 0

並び替え:

三笠フードは全従業員を解雇しました。会社財産を退職金名目で分配するみたいです。
焼酎メーカーに補償する気などさらさらないようです。
我々が焼酎を飲んで支援するしかなさそうです。

  • 回答者:のみすけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに債権者への分配は社員の後になりますから
おそらく平社員には罪はないので仕方がないですね
支援するほど飲むとすると肝臓が心配です

当分は焼酎全体の売り上げが減るのは仕方ないですね。
何も知らずに作っていた酒造会社さん、
そして気に入って飲んでいた方が気の毒です。

それにしても無責任な農水省、
三笠フーズはこれからどうするつもりでしょう。

2ちゃん見たらいろんなところで、このお米出回ってます。
コンビニ、回転寿司、ファミレス、機内食、学校給食、米菓・・・・。

これから何を食べていいのか
危険リスト出してほしいです。

  • 回答者:おせんべい好きなのに (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薩摩宝山・・・今現在我が家では、一升瓶が2本空いちゃってます(汗)
(別段健康被害はありません)

他のブランドですが、偽物が出るほどの
過剰なブームは山を越すかもしれませんね

  • 回答者:海童でも白波でも可 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故「米」であって、事故「芋」じゃないのに、何故「芋」焼酎が回収されるのか疑問です。

ブランドの芋焼酎なら尚更「芋」しか使って無さそうなのに。


焼酎業界もそうだけど、米が原料の日本酒に影響が広がりそうで、そっちが怖いかも。
いずれにしろ酒造業界は中小零細が多いので、前途多難でしょう。
三笠の責任は大きいですね。
偽装は重罪になるべく早く法律変えないといつまで経ってもなくならないですね。
こんな偽装は、中国レベルで、情けない話です。

今日から発泡酒や酎ハイは止めて、日本酒に転向して応援します。ってか、酎ハイにも影響あるのかしら?

  • 回答者:日本酒を呑みませう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

芋焼酎にも米麹を使うからだと思います
ラベルの原材料表記、米が確かにかいてあります
米のみが原因とすると洋酒のワインとウィスキー等が一番安全そうですよ

一時的にすべての焼酎熱が下がるとは思いますが、喉もと過ぎれば熱さ忘れる・・・の通り、またしばらくしたら普通に飲み始めるんじゃないですかね。
それにしても食べ物ではない物を食品として売りつけるとは、ダンボール肉まんに匹敵しますね。
まだ食べ物を売っていたミートホープ社がマシに思えてきます。

  • 回答者:疑心暗鬼 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原料を確認していなかった方も結局は消費者を見ていなかったのではないでしょうか。
ブームは消えないと思います。赤福や白い恋人もたくさんの人が買って行っているので。

  • 回答者:満足度0点 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見分けは付かないと思いますよ
毎度毎度農薬検査を外部検査期間にだしてはいられ無いとも思います

ブームは去ると思います。
会社名を公表した企業は
責任感が強いと思います。
なんとかがんばってほしいです。

  • 回答者:v (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のご近所の人とか全く関係ない安全な酒造メーカーの焼酎を買ったお店に返品に走った人がいますから、かなり熱が冷めるのではないでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のことで焼酎全部が敬遠されてしまうと思います。三笠フードはすべての焼酎企業に保障をすべきです。役員及び関係者のすべての財産を保障に当てるべきです。社長はうそ泣きをしてふざけている。世の中を馬鹿にしていると思いました。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が冷めるどころか、焼酎が一気に冷え込みそうな気がするのですが・・・
他の焼酎も何かあるのでは?って風評被害の方が心配です。

けど、いずれにせよ焼酎の加熱したブームは収まりそうですよね。

  • 回答者:安心内閣 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る