すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

4月2日生まれから翌年の4月1日生まれの人が同じ学年になりますが、なぜ4月1日から3月31日ではないのでしょうか。

  • 質問者:らいふ
  • 質問日時:2008-09-09 01:11:04
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとございます。何か難しいですね。

並び替え:

学校教育法、学校教育法施行規則、年齢計算に関する法律、民法143条(暦による計算)、以上4つの法律から決められたもので説明はちょっと複雑です。詳しくはこちらを参考にしてください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl//TomoLaw/NenreiKazoekata.html

簡単にいうと(簡単でもないのですが)
小学校に入学できるのは、「満6歳になった日の翌日以後における最初の学年の4月1日から」という決まりがあり、4月1日生まれの子どもは,3月31日の満了で満6歳に達し(「生まれた時刻が何時かを一切問わず,その生まれた日を第1日目として年齢を計算し、誕生日の前日深夜12時限りを以て年齢を1つ加算する」という決まりから)その翌日4月1日にはこの要件に見事合致するのでその年4月1日から小学校に入学できることになるわけです。一方、1日遅く4月2日に生まれた子どもは,その前日4月1日の満了(深夜12時到来)により満6歳になったのであり、その翌日は4月2日となりますから、学校教育法により「満6才に達した日の翌日以後における最初の学年の初め」に就学するとなれば、1年先つまり翌年就学にならざるを得なくなる、というわけです。

はあはあ…、おわかりになりましたか? 法律って難しいです…。

  • 回答者:べんたま (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、法律独特の言い回しがあり難しいですね。普通に4月1日から3月31日の方がすっきりしますが。

普通一般的には、誕生日を迎えて1つ年を取るという考え方ですよね。

でも法律的には(何の法律かは失念:民法?)誕生日の前の日に1歳年を取るという考え方なのです。

よって、4月1日生まれの人は3月31日に7歳になるわけです。

小学校の入学は、3月31日現在7歳の人のみ小学校に入学できるわけです。

てことは4月2日生まれの人ってのは、4月1日に7歳になるってことです。んでもって、3月31日はて~と、いまだ6歳ということになりますのだ。

そんなわけで、1日違いの生まれ日で1年違ってくるわけなのだね。

ちなみに、5月生まれのわたしにも、4月1日生まれ(つまり翌年生まれ)の同級生がいるのだが、小学生の時は学年一ちっちゃかったけど、中学1年で背丈が抜かれ、高校3年で30cmも差をつけられた。

あっ!オチがない

  • 回答者:shoe (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3月31日で7歳ではなく、6歳になった人が小学生になれるのでは。

30cmも差をつけられる?同級生の方、とても大きな人ですね。

ほんとに。その4/1生まれです。ですから前年4/2生まれの人と一緒にお勉強しました。一年違いますので初めはちょっと不利でした。「ら」さんのURL参考に。何となく分かったような・・・。

  • 回答者:doracha21 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私の知人では大学生のときにいましたが、小中学生くらいはいなかったですが、やはり1年違うといろいろ不利なのですね。有名どころでは桑田真澄さんが4月1日ですが、15歳でPLのエースで甲子園優勝投手ですから、ただの1年生じゃなく相当すごいですね。

閏年の二月二十九日に生まれた方のためです。確か、年齢は誕生日の前の日に年をとることになっています。そうしないと、二月二十九日生まれの人は、四年に一度しか年をとらないことになってしまいます。

 つまり、四月一日に生まれた人は、その前日、三月三十一日に年をとることになります。

 たしか、こんな理由です。

  • 回答者:エイプリル (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。2月29日生まれの人のためですか。でも、テレビで実際は48年生きている人が12歳とか言っていたような気がするのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る