すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

菅さんは「ボクはものすごく原子力に詳しいんだ」と言ったですが、それでも対処し切れなかったほど、地震は凄かったのでしょうか。

原発事故対応は「大失敗」=官邸に備えなく、情報不十分―菅前首相

時事通信 2月28日(火)15時44分配信
 菅直人前首相は3月11日で東日本大震災発生から1年となるのを前に時事通信のインタビューに応じ、東京電力福島第1原発事故について「事前の備えがあまりにも不十分だった。備えがなかったという意味で大失敗だった」と述べ、事故を想定していなかった政府や東電の対応に大きな問題があったとの認識を示した。
 菅氏は「それ(備え)があればもっと事故も放射線被害も大きくならずに済んだと思うだけに、責任を感じる」と指摘。同時に「東電から上がってくる情報そのものが極めて不十分だった」とし、その原因については「全部『3・11』前になる。つまり全電源喪失を一切想定しなかったからだ」と断じた。
 政府の初動対応をめぐり、民間の「福島原発事故独立検証委員会」(民間事故調)は、官邸が過剰に現場に介入したなどとする報告書をまとめた。これに関し、菅氏は「首相が陣頭指揮を執るのは例外だ。今回はやらざるを得なかったからやった。(官邸執務室に)黙って座っていても何も情報が来なかった」と釈明。震災翌日にヘリで原発視察に向かったことについても「黙って見ているときではなく、現場で実際に対応している所長に、きちんと話を聞かないといけないと思った」と語った。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000074-jij-pol

  • 質問者:為何
  • 質問日時:2012-02-28 23:01:16
  • 0

当然にそれはあると思います。

しかし、一番欠けていたのは、東京電力の危機管理体制の欠如だったと思います。どうせ政府の責任だ、そのために政治献金したり人を受け入れているんだ野考えが根底に合ったからと思います。

また、原子力安全委員会や保安院は高い給料を取りながら何をしていたのだといいたいと思います。日ごろから、最悪のケースを考えて対策を立てているべきと思います。命令系統、支持系統さえ出来ていなかったことが今回の実態だと思います。

政府の対応のまずさもあったにしても、これらの尻を、全て総理に押し付けるなどはかなりな無責任体制と思います。菅総理は、関係者がぜんぜん動かないので、やむを得ず騒がざるを得なかった部分もあったのではないでしょうかっ。私はそのように思っております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

詳しかったのであればあんな結果にはなっていません。

少し触れていただけで中身のことは全くのど素人ですね。

よくそんなことがいえたものだ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、本当に詳しいならば、東電を指導すればよい。
その指導すらできないのに、何を言っているのかと、問いたい。
結局何もできなかったでは無いか!
まあ、東電も事実を一切公表しておらず、こんな企業を守るに値するとは思えない。
菅も東電幹部と共に、福島で被災者のために働いてもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくそんな事を言いますね。
終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の地球上に原発を制御できる人類はいないということを教えてくれた震災でしたね。
ハッタリでは政治家にはなれてもリーダーにはなれませんね。

  • 回答者:謙虚でありながら理性のあるリーダーを待つ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘違いと言うか、知ったかぶりだったとしか思えません。
彼でなければ今の現状は違ったような気がします。
ここまでひどくなっていなかったのでは無いでしょうか。

  • 回答者:つな (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、詳しいつもりなのでしょうが、
ど素人です。
詳しいと思いこんでる人が
リーダーだっつたがために、いまの状況です。

適切な処置をすれば、ここまで長引くことはなかったと思います。
管氏の責任は、極めて重罪です。

  • 回答者:幻滅 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの役割はあなたより知識を持った人を使い問題を確実に解決することです。残念

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう時は中途半端な知識を持った人が指揮官であること自体問題だったと言うことですね。
どう詳しいか知らないですが、専門家の人がいるのであるならその人に任せておくのがまだいい選択だと思います。中途半端に知識があるからその知識が邪魔をして専門家の助言も聞こえなかったのでしょう。
こういう時の指揮官は知識の有無よりも決断力の有無が第一ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では詳しいと思っていても、自分で指示を細かく出せるほど
詳しいとは思えません。

  • 回答者:ねんこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッタリだけだったのでしょう。
リーダーシップもないただの盆暗首相の戯言だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に管にリーダーの資質がなかっただけの話です。
トラブルが起きた時こそ人間はその真価を問われます。そこで馬脚を現したのが彼です。

所詮詐欺師にできることは詐欺だけです。

  • 回答者:民主党は全員詐欺師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ったかぶりほど恐ろしいものはない。
人望がなく、リーダーシップもない人間がああいった仕事についてはいけない。
とよくわかりましたね。
たとえ平時でもボンクラ首相だったでしょうが、非常時であれはないわな。
鳩ぽっぽと二人、ホントに日本を危うくした戦犯として裁判をしたいくらい。

  • 回答者:ミンスはだめっ! (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 原発に詳しいと言っているだけで
実際は無知だったのです。
自分は詳しいと、管は勘違いをしてただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る