すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

天ぷら油を捨てる時、どうしてますか?
我が家では固めるテンプルを使っていますが、他に良い商品があれば教えてください。

  • 質問者:うず
  • 質問日時:2008-09-09 01:24:47
  • 0

地域で回収されている地域はいいですね。

まずは、何回も使い倒すことを実践していますが、さすがに魚を揚げた時はなかなか使い回すとは行かずに捨てなければならないこともあるでしょう。

うちの地域ではありませんので、他の方と似た様なアイデアですが、紙パックのうちで銀紙を使用している物が実質回収に乗りにくいので、それを温存しておいて、使用済のティッシュなど吸油性の高い廃材をその容器の中に詰め込み、吸わせて燃えるゴミで出していますね。

注意事項は、ゴミ出し時に飛散しない様にするために凝固剤で固めて出すというのが指針でしょうから、特に回収車への投入時に押し潰された時に持つぐらいにしておく必要はあります。

  • 回答者:スピアーノ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

固めるテンプルを使っています。

天ぷら等で出た油って大量なので、
すごくもったいないような気がします。

  • 回答者:こば (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は固めるテンプルを使用していましたが、
いまはキッチンペーパーか新聞に吸わせて捨ててます。
油ポットも使っていますが、2,3回使ったら捨てています。

  • 回答者:くま (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空いた牛乳パックに新聞紙を入れ 油を吸わせ

グアムテープで閉じて、燃えるごみとして出します。

  • 回答者:なでしこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも固めるテンプルをよく使っていますが、もし揚げ焼きくらいの
少量の油なら、牛乳パックに新聞紙を詰めて油を流しいれ、牛乳パックの
口をしっかり締めるといいと聞いたことがあります。

  • 回答者:まろん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭があればですが、草の生えて欲しくないところに撒きます。土が固くなり、その場所は草が生えません。またねこが糞をしたくなるような、フアフア感がなくなるので、一石二鳥です。日が当たらなくて、花を植えても育たないような場所の建物の際に撒いています。雨水の染み込みも少なくて、建物の為にも良いかと思っています。

  • 回答者:スラリン (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油吸収パット(分厚いナプキンみたいな)を牛乳パックに2~3個入れそこに油を流し込み牛乳パックごと燃えるゴミの日に出しています。
友人の使用しているオイルポットの濾過フィールターは超高密度で何度も繰り返し油が使えると言っていました。油も高くなりましたからね、フィルターを買うか、油をこまめに変えるか悩んでいるところです。

  • 回答者:まま (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体でも回収していますが持って行く程なかなかたまりませんよね、我が家では着れなくなった肌着などに吸い込まして捨ててます。

  • 回答者:たこせん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油ポットに入れて繰り返し使ってます。
捨てる時は、凝固剤を使います。

自治体によっては、廃油でディーゼル用燃料を作って
路線バスや、ごみ回収車などに使っているところも
あります。

  • 回答者:ちいちょりん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで売っている吸わせるシートを使用しています。
「油吸わせ隊」という商品で10個入りです。使い方も簡単で大変割安なのでとても重宝しています。
油が多いときは2個使うこともありますが、残った分はキッチンペーパーで拭き取ればほとんど1個で間に合います。
吸わせたものは新聞紙でくるんで普通に捨てられます。
どこの100円ショップでも売っていると思いますがセリアなら確実に扱っています。

  • 回答者:renge (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では子供のおむつに染み込ませてから捨てています、おむつが外れたら固めるテンプルに変えます

  • 回答者:mariamole (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に捨てることはありません。
フィルターと活性炭?のようなもので濾して再度使います。少なくなったら継ぎ足しです。

  • 回答者:がんちゃん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に捨てません。
ほぼ無くなるまで限界まで一度鍋に入れた油は翌日以降も使い続けます。
ごく稀に、少し残った油をティッシュに吸わせて燃えるゴミとして捨てたりすることもありますが。

  • 回答者:使 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新聞紙をたくさん入れて吸わせてます。
以前はテンプルを買ってたんですけど、タダに勝るものなしです

  • 回答者:てん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚い話になりますが…
我が家には乳幼児がいるので使用済みおむつに吸わせて捨てています。
結構吸収が良いのでゆで汁なんかも吸わせて捨てることがあります。

  • 回答者:はなちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当のカップについてくる白い紙を集めて牛乳パックに入れておきその中に油を捨てます。

  • 回答者:くすり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは庭があるので、穴掘ってそこに流しています。
庭といっても猫のひたいですが…
きっと油だらけかも^_^;

  • 回答者:りゅうとら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市では天ぷら油の地域ごとの回収が進んでいます。集めた天ぷら油を市バスの燃料などにリサイクルされています。全国に広まると良いですね。

  • 回答者:ミルクプリン (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体で回収しています。廃油石けんに作り直しています。家庭でも作れるそうですよ。

  • 回答者:どぼどぼ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分厚い月刊漫画雑誌などを油の中に立てておくと、思いのほか油を吸うんですよね。
ためしてみて~

  • 回答者:もみじ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭に蒔いています。ミニ畑です。

いいのかな???

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使った油をオイルポットに入れ、繰り返し使っています。
足りなくなったら継ぎ足しています。
炒め物などは、そのオイルポットからの油を使い
ドレッシングなどは、新しい油を使用します。
古くなったかな?と思った時は、梅干を一緒に揚げています。

  • 回答者:まこと。 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸化しても十分使える油です。
捨てないでください。
変色してほうが揚げ物はおいしくなるのですよ!
捨てないで、油を継ぎ足し継ぎ足しで揚げていただきたい。

  • 回答者:試してガッテン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも市が月一回回収していきます。公共バスの燃料に役立つそうです。できるだけリサイクルに回したいですね。

  • 回答者:ゆきちゃん3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みのティッシュ・捨てる手ぬぐいに吸わせて燃えるゴミ

  • 回答者:MrNH (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の市では、廃食用油として月一回回収されてます。
ペットボトルに入れて出してます。

  • 回答者:らくちん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固めるテンプルが発売される前は母は古新聞を使っていましたよ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てずに廃油のリサイクルに出しています。

  • 回答者:mico (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テンプルと新聞紙

  • 回答者:c (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳パックに新聞紙を入れてから油を入れて捨てています。

  • 回答者:さくら (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てる方法ではないのですが、
以前見たのですが揚げ物で使った油は繰り返し揚げるのに使えるそうです。
使うほど揚げ物もおいしくなると聞きました。

  • 回答者:立夏 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空の牛乳パックに廃油を入れて口をガムテープで止めてから捨てています。
専用の商品を買わなくて済むので、ちょっと節約できた気分になります。

  • 回答者:raji- (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は油の中に入れて混ぜると乳化して洗剤のようになって天ぷら鍋が洗えて、パイプのつまりも取れるという洗剤を使っています。最終的には水と炭酸ガスか何かに分解されるので洗剤として使った後は普通に排水溝に流せます。それが詰まり掃除にもなるのです。
楽天とか色々なところで売っていますよ。ホームセンターでも置いているところが有ります。

  • 回答者:真奈美 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る