すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ボールペンがまだインクあるのにつきません。
前にも相談あって試して見ましたが、ダメでした。
付くようになる方法ありますか?
ボールがうまく回らないようなんです。
温めました、振りました。舐めました。ティッシュに書きました。
でも、付きません。

  • 質問者:ぽにょ
  • 質問日時:2008-09-09 02:01:19
  • 0

懐かしい「伊東家の食卓」という番組でやっていました。

書けなくなったボールペンを復活させる裏ワザ
http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00012885

でもこれって葛もちさんと同じ方法なので効果が無いかもしれません。

  • 回答者:のぎす (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
きっと、伊東家の食卓 でやったことあると思っていました。
良く解りました。
これから、子どもにも教えようと思います。

やっと、すっきりしました。
相談してよかったです。
本当にありがとうございました。

並び替え:

外国人の友達から教えてもらった方法は、靴の裏で何度か書いてると復活するというものです。
靴の裏のゴム?がいいのか、前回試したときは成功しました。

  • 回答者:靴のゴム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先をライターであぶる。
固まってたインクが溶けてボール部分がころがるはずですよ。
プラスティックが溶けない様に気をつけてください。

  • 回答者:泣き笑い (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
効果でました。

あぶり過ぎて、先端が取れちゃいました。

でも、これでも書けない物もあります。

もう諦めようかな。

私はメーカーに電話して、交換してもらった事があります
メーカー品なら、交換可能です
買ったその日に5分使ったら、もうかけなくなったので、思わず電話して交換してもらっちゃいました
2回別のメーカー2社ですが、交換して貰いました
参考までに回答しました
追伸
買ったボールペンは1本100円程度のものです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
買った時は書けました。
しばらく机にしまっていたら、書けなくなりました。

輪ゴムを2~3本、キャップにかけて、輪ゴムの両端をそれぞれ
右手と左手に持ち、くるくると回し10~15回位よりをかけます。
そうしたら、ゴムを持ったまま両手を一機に横に引くと遠心力で
ボールペンが勢いよく回る筈です。

これを2回位続けて行った後書いてみて下さい。

  • 回答者:葛もち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
試してみました。
ダメでした。

もうそこまでなさってダメなら もうボールが固まってしまったんでしょうね。

  • 回答者:たこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆっくり書くと薄く書けるのもあります。滑りが悪いんでしょね。

潤滑剤にしばらくペン先をつけておいたら?

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やってみます。

ボール部分がへこんでいませんか?
ペン先が損傷しているのだとしたら、残念ですがもう使えません。

  • 回答者:余計なお世話 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4色ボールペンで、しばらく使ってなくて使おうと思ったら
2本すべて合計4本付かないんですよ。

破損じゃありません。
不良品かな。

でも、皆さんの言われる様に試していたら、数本復活してきました。
ありがとうございます。

ボールペンは使い捨てのものなら
諦めましょう。

高級なものなら、売り場に行って
見てもらいましょう。

  • 回答者:ホフディランマッケイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ぽにょさん、身近にタバコを吸う人いますか?
いたら試してみてください。
タバコのフィルター(吸い口の部分)に先を押し当てて回してみて。

もし、タバコを吸う方がいないのであれば・・・
タバコ300円~ボールペン150円

  • 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
人の吸った吸殻があったのでやってみました。
つくようになったのもありました。
不思議ですね。

でも、手がたばこ臭い。

自分はよくほこりの上を書いてみたり
1日逆さまにして立てておいたりすると
書ける様になってましたよ

  • 回答者:ゆつ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆さにも置いてます。
ボールがうまく滑りません。
ほこりの上は逆に詰まりそうですが、今度やってみます。

先端の金属部分(ボールの所)を10~20秒くらい熱いお湯につけるか、ライターなどで1~2秒炙った後、木目のある硬い木の上に紙を置いて、木目に垂直に強く書いてみる(柱の目立たないところとか・・・)と効果あるかもしれません。

但し、プラスチック製の場合は気をつけないとゆがんだり溶けたりしますので気をつけてください。
インクが古くなって固まっている場合、一時的には効きますがまたすぐ書けなくなりますので、新たに入手してください。

ちなみに私はライター派です。

  • 回答者:へろぴ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一時は書けましたが、ゆっくり書かないと、スーっといき良い良く書くとかすれます。

残されたのはインクを押す

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んん?
どうやって!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る