すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

私は、いつも思うのですが、                       
相談室に相談を投稿した時に、                      
うまく説明できず、少し文章を編集したい時があります。          
そんな時は、その投稿を終了し
新たに投稿したら良いのでしょうか?         
                                   
それとも、そのまま我慢した方が良いのでしょうか?           
本当は、編集機能が有れば一番うれしいのですが。            
皆様は、そんな時どうされてますか?

  • 質問者:何度も失敗
  • 質問日時:2008-09-09 02:23:13
  • 0

並び替え:

気をつけたつもりが誤字脱字が…なんてこと、多少はあります。
削除して書き直すのがい良いと思いますが、
その削除するまでの間に回答してくれてる人がいるかもしれない…
と思うと、その人に申し訳ないので、そのままにしてしまいます。

何か突っ込まれたりしたら、あとで返信のとき言い訳します

  • 回答者:あーと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらそのままにしますね。次にまた相談するときは、気をつけて書くようにします。

  • 回答者:こう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度 削除して 投稿しなおしています。

  • 回答者:表現 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても我慢できない時は早めに削除して作り直すのがいいと思います。
不十分な情報を流すより、まだましだと思うからです。
ただ、作品としての文章に拘るより、多少言い回しがまずくとも
質問の真意が伝わることが大切かと思いますので、
しないに越したことはないのは、言うまでもありません。
なお、編集機能や追加機能に関しては、私は反対です。
文章の吟味・推敲・投稿前の確認作業が今まで以上におろそかになると思うからです。

  • 回答者:指差確認 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当、そう思います。
編集機能は、欲しいですよね。
漢字変換を間違っただけで、
こうですよ~とか、訂正されたり、
揚げ足取られたり・・・

回答には、編集機能があるんだから、欲しいですよね。

でも、質問全部を書き換えられたら、
意味がわからなくなっちゃうかも~

  • 回答者:ぴっぴ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
私なんてプレビューでしっかり確認したつもりでも
投稿してから打ち間違いや変換ミスに気づいて
顔から火が出そうになりますもん。

でも、もし削除している時に誰かが回答入力してくれてたら・・・
と思ってそのままにしています。
相談文を自分が読んでも何か変で、そのせいで誤解を招いてしまう事も。
そういう時は返信で謝って補足するしかないですね。

編集というより、追加機能だけでもあれば
回答者に分かりやすく伝えられるのに、と思います。

  • 回答者:失敗は誰にでもある (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も何度も読み直しても、あれっ? ここ 違う、こうじゃない。ってのはありますよね。

まだ誰も回答を寄せていない場合は削除して再投稿します。
回答が寄せられていても終了して、先程は失礼しました。と載せる場合もあります。

編集機能 欲しいですよね。

  • 回答者:リル (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談文も回答文も、投稿するときに2回ボタンを押しますよね。
なので、1回押してからもう1度読み直して、
それから2回目のボタンを押して投稿しています。

それでも、「やっぱり変かな?」と思うときもありますが、
もう編集のしようがないので、そのまま回答が付くのを待ちます。
もし、私の説明が悪く、回答者の方が勘違いされていたり、
回答の中で補足説明を求めてくださったりしたら、
ここぞとばかりに、返信コメントに書きます。
その後の回答者の方は、けっこうその返信コメントを見て回答してくださることが多いので、
それで乗り切っています。

※改行の時は、空白(スペース)を打って改行するのではなく、
 そのまま「Enter」キーを押して改行されたほうがよいかと思います。

  • 回答者:めげずにがんばれ~! (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの相談に編集機能が付いていないのがちょっと~なんですけど、私なら1度終了して、2度目の相談に先ほどは失礼しました、××の理由で一旦終了して、また相談しなおしましたと明記して、相談しますね
そういう人って少ないけど、まれにいますよ
私は間違えて、終了ボタンを押しちゃって、しまった!!と思った事があります
終了しちゃったんでけど、すいません、さっき間違えて終了しちゃったので、同じ相談をしますと書いて相談した事があります
ちょっとケースは違うけど・・・・・
確かにムッと来る方はいると思うけど、今の段階で相談文の後日編集っていうのかな、それが出来ない以上、1回終了して相談するか、今までの相談文とは別に新たに相談しなおすかするしかないですもんね
新たに相談しなおす時はかくかくしかじかで、再度相談しましたと明記した方がいいかなと思います
同じような文章でなんで2つも相談があるの?と誤解する人もいるようです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

編集機能がついてないのでリニューアルサイトに期待しましょうね。

私でしたら投稿を変更したい場合は、
回答がついたらお礼の欄でお礼と
この相談をやり直しますので、新たな回答は
中止お願いしますと記載して2ページ目になった
時点で終了しますね。

1ページの場合は関心を持つ回答者が多い為、
トラブルの元になってしまいます。
気をつけましょうね。

それにしてもここの回答者は初心者に冷たいね。
もうちょっと寛容に接したらどうなんだろうか????

誰だって最初から何でもわかっている訳じゃないんだから、
初心者に集中攻撃はやめなよ。
モラルなさすぎ。

  • 回答者:みてられない (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何があったのかよくわかりませんが・・・
「編集」は出来ますよね。

難しければ「返信」的なものでも活用・・・

ルールがそこまで縛られていないので、聞きなおしもアリだと思います。

  • 回答者:クロウ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

編集具合によります。その時はそのままにしていました。急ぎの相談ではなかったので。

  • 回答者:ミサ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、投稿された全員に星5つつけて、やめる理由コメントも書いて終了し、再投稿します。
あ、それから、みんなは何度も失敗さんが上手に打てないから怒ってるのではなく、急に終了したからですよ。
もう、怒ってませんから、打つの上手じゃなくてもいいから相談室に帰ってきてね~。少なくともここの放置プレイ(キャ!)だけは勘弁してね~。

  • 回答者:常識 (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカッさんの例の通りです。あなたが思っている以上にたくさんの方があなたの投稿を閲覧して心ある方が回答文を投稿されます。
編集しなおしたいなどの理由でめったに相談を途中で終了するべきではありません。なぜなら、あなたが思われている以上に影響が大きいからです。大勢の人に迷惑がかかります。相談を投稿する前に文を推敲しましょう。
相談文に編集機能があったら、相談内容を大幅に変えることもできるわけですから、そうなると回答者はたまったものではありませんからない方が良いですね。
なんだよ、説教かよ~、と思われたらごめんなさい。

  • 回答者:私もさっき犠牲に (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は回答者に対し礼を欠くことが最悪なことだと思いますから、事前にきちんとプリビューし納得行くまで推敲しその上でサブミットしますけどね
その上でどうしても気に食わなければ一旦スレを終了し、新たに訂正したスレを立て直します



俺も先の回答者2名に同じく
あなたが逆の立場だったら腹が立ちませんか?
大人だったらちょっとは自分の利益だけでなく人のことも考えましょう

また、自分だけいい回答を得ることができれば、自分以外の回答者のことなど迷惑を掛けようが知ったことではない、という気持ちの持ち様なら、3年ロムって当面参加を見合わせた方がいいですね


 - 追   記 -
俺も事後編集機能でなく事後追加機能は大賛成です
事後編集ですとレスがついてから親記事の大意を弄るとあとから見る人に空気を読めない奴だと思われてしまうかもしれませんが、事後追加ですと大意を変えず訂正すべき個所の正誤や追記が容易になり、それなら便利でいいと思います
親記事の事後編集を可能にするなら、回答を締切った後でも締切前に自分で書いたレスの編集ならできるようにしてもらえたらもっといいと思います

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の方にご迷惑かけたようで、申し訳ありません。                 
うまく打てるようになってから来ます。                       
ご回答ありがとうございました。

相談内容には編集機能が付いていないので、相談を投稿する前に納得いくまで文章を考えるべきでしょうね。
回答者にも迷惑をかけることになりますから。
上手く相談できるようになるといいですね。

  • 回答者:頑張って (質問から14分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長くなるようだったら、一旦終了して再度相談が良いと思います


既に回答が付いているようだったら、二度目以降は、
最初の相談URLと、付いた回答をふまえた内容にしてほしい、といつも思います。

「さっき質問した・・・ですけど・・・」では、何のことか分からないし、
せっかく付いた回答を見てないように見受けられる場合があるからです。



おまけ

私もさっき回答しようとして、
何度も「該当がありません」が出て、がっかりしました。
推敲してから相談いただくのが一番いいですね。

  • 回答者:あと (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっき 一生懸命回答投稿したら「削除されています」だって
そんな気軽に削除するのやめてくださいよ
超ムカついた!! あなただよ あなた。もー!!!

投稿する前にメモ帳で書いて見直してからにすれば???


なんで妙な空白を入れているのですか?
普通に改行すればいいのに。

  • 回答者:ムカッ (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御免なさい。                                
打つのがなれていなくて・・・       
余りに変になったので削除してやり直しました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る