すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

両親が市内に夫婦で一戸建てに住んでいます。
20年程前から父が被害妄想にとりつかれ「家を留守している間に誰かが侵入している」と固く信じていて二人そろって外出できない状態が続いています。母はいつも留守番をさせられ愚痴の電話をかけてきます。
どうしても二人で外出しなければならない時は一人娘の私に留守番を頼んでくるのですが、この頃そのような用事(墓参り、親戚の結婚披露宴など)が多くて頻繁に頼まれます。
こちらも家庭があり自宅で仕事もしている身でそうそう時間を使えるわけではないのに半ば強引に留守番させられることを繰り返すうち、留守番に行くことを考えるだけで気持ちが滅入り、いらいらするようになってしまいました。
どうしても、仕事も何もできない状態で家にいるだけというこの留守番の必要性がわかりません。できることならずっと断り続けたいです。
親との関係を余り悪くしないで、留守番をしないで済む方法はないでしょうか。

  • 質問者:そめそめ
  • 質問日時:2008-03-03 16:56:23
  • 0

あなたがおいくつで、ご両親がお年なのかどうかもわかりませんが、大変ですね。年1-2回ならともかく、細かいことでもいつもであれば、大変さお察しします。
今時は、SECOMなど警備保障会社も個人宅にまで営業を掛けています。じいは、あんなものは信用していないのですが、両親に安心させるために契約する手もありますね。じいが信用していないわけは、実際に泥棒などが入ったときに、確かに飛んで来てくれるようですが、犯人と鉢合せしないためにわざと時間をずらしてくると聞きましたからです。
そういう意味では、何社かあるようなので、一番安いところでよいでしょう。
それから、PCがあるのでしたら、防犯用NETカメラという手も有ります。
室内で動くものを察知したら、携帯に電話をしてくれて室内の様子を映し出すというものです。これなら、携帯がならなければ何も無かったと確信できるでしょう。

それから、お母さんにしろあなたにしろ、もし本当に何かあったら、どうするのですか、お父さんは? たとえ娘が何らかの被害にあっても構わないと思っているのですか?喧嘩を売るつもりなら、ここからでしょうね。留守番の必要性なんかをテーマに喧嘩しても始まりませんよ。

20年もそのような状態ということは、失礼ですがお父様は病気ですよ。むしろ治療が必要なのではありませんか?病院に連れて行くのも親孝行かも知れません。
もう少し留守番のことだけではなく、周囲を見回して見ましょう。

  • 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

じい様

ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。
大変さをわかってくださる方がいたと思うだけでも、気持ちがたいへん救われました。

おっしゃるとおり、父は正常ではないと思います。SECOMなどに契約しようにも、その業者の方を怪しんで信用しそうにありません。いつも「家の中の会話が盗聴されている」と言っていて、旅行や外出などの予定を話す時は絶対に口には出さずに筆談しますし、以前に一度盗聴器を見つける業者に依頼して家の中を調べてもらったことがあり、結局盗聴器は見つからなかったのですが、その業者が怪しいと言って調査結果を信用できませんでした(何のために調査してもらったのやら)。

「母や私に何かあったらどうするのか」という点については、家に誰かいれば侵入者は入ってこないと考えているか、あるいは、自分が被害者だという思いでいっぱいいっぱいで、他の人の都合とか危険まで考えが及ばないのかもしれません。私たちが他の予定を何とかしてでも留守番をしてほしいといってきて、それが無理なら外出をあきらめる(披露宴等なら父か母の片方が欠席して留守番する)わけですから。

父は基本的には外出が好きなので、日常の買物等までしてきてくれてしまうため、母は外出する機会がほとんどなく、ストレスがたまっているようです。
私は少し離れたところに住んでいるので普段は考えないようにできるのが幸いですが、こちらの仕事やその他の家族との予定等までを犠牲にしてまで留守番する事が続くとやはり平静ではいられなくなります。

…やはり、今の状態を続けていたら、母や私まで変になってしまいますよね。次回からはあまり無理して留守番に応じないで、「冷たい」と言われるのを承知で断ることもしていこうと思います。それでじい様がおっしゃるように喧嘩になってしまっても仕方ないですよね。

病院に連れて行くことを私から母に提案したこともあったのですが、盗聴されているとか、尾行されているとか、そういうことを否定するようなニュアンスの発言を母がするだけでも烈火のごとく怒りだすそうですので、あきらめてしまっていました。
病院で見てもらえば、このような症状も改善するのでしょうか?…一定期間入院するなどしてよくなってくれるものなら、是非そうしてもらいたいと切実に思います。自分が異常だ等とはつゆほどにも思っていない父をどうやって病院まで連れて行ったらいいか、思案のしどころです。

話が堂々巡りになってしまいましたが、今回ご相談させていただいたおかげで客観的に見てもこの状況は異常だということに確信が持てたので、今度勇気を持って留守番を断ってみようと思います。その結果父が怒ったら、そこで病院に行くよう言ってみようと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

並び替え:

お気持ち、よくわかります。私も、母親に言われるとぶつぶつ文句を言いつつも
断ることが出来ず、よく使われます。
ボケ症状なのかと心配するくらい、理不尽な頼まれごとも多いです。
最近、ようやく前向きに、「寂しくて会いにきてもらうきっかけを探しているのね。」と思えるようになりました。
あと、子犬を強引にプレゼントしました。
「いらないわよ。世話できないから。」と言われましたが、「子犬のうちだけ、心配だから預かって。(私は、仕事があるので・・・。)週末は、引きとりに行くから。」という約束で!
今では、外出できないほど犬を溺愛しています。
週末、遠くに散歩のみ私が出来る範囲でやっています。

  • 回答者:ちちぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちちぃ様

ご回答ありがとうございました。

理不尽な頼まれごと、という言葉で目が覚めました。そうですね、内容は様々ですが老親が理不尽なことを子どもに言うというのはよくあることですよね。お母様のことを前向きに考えられるようになったとのこと、すばらしいですね。そうなれればお互いに嫌な気持ちを持たないでいられますね。

私もちちぃ様のように穏やかな心境に到達したいです。そのために、親との関係を外側から冷静に見直してみようと思います。一緒になって感情的になっていてはだめですよね。

本当にどうもありがとうございました。

留守中に誰かが侵入したら分かるような仕掛けとか方法を紹介して、侵入者など居ない事を確認させてあげては?

  • 回答者:シティー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シティー様

ご回答ありがとうございます。

そうですね、最近は家の中の様子を携帯電話で見たりもできるんですよね。その仕組みを信用してもらうことが第一関門ですが、もう少し詳しく調べて、父に携帯電話を持たせることも考えてみようと思います。

本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る