すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

関東以北は冷え込みが厳しいですが愛知あたりはぬくぬくしてきました

温まる朝食メニューは?

温まる食事は夕食ばかりなので【朝食】でお聞きします

私は前の夕食の残り味噌汁でつくる「おじや」です
ショウガを足せばさらによし

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2012-03-01 21:21:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

● 和食なら・・・・

「湯豆腐」です。
お豆腐の優しい暖かさと甘味・・・・・先ずはお豆腐を好きなだけ食べた後
梅干や漬物でアツアツ炊き立てのご飯を食べるも良し、
湯豆腐のお湯をご飯に掛けて、お醤油・鰹節・生姜の湯豆腐のタレを足して食べるも良し・・・・・
朝の湯豆腐は、その日1日幸せを感じさせてくれます。

● 洋食なら・・・・・

「 ポ ト フ 」です。
朝起きたら直ぐ前日に作ったポトフを火に掛け、それから朝の準備・・・・・
食べる頃には、丁度味が馴染んでいると思います。
先ずはスープで体を温めいたわって
出来れば、
モー産粒マスタードとカルピスバターを混ぜたソースを付けて、ホクホクの色々な野菜を口の中に・・・・・
ほんのりした野菜の旨さや、アツアツ脛肉やソーセージがタマリマセン!
お行儀が悪いけど、用意したバケットを、スープに浸して食べても美味しい。
ワインやシェリーが欲しくなるけど、やはりそれは平日なら我慢です。

● 中国風なら・・・・・

「 鶏 絲 粥 」 です。
作る時にホイッパー等でカシャカシャ掻き混ぜて粘りを出すのが中国風
生姜・葱・鶏肉のほんのり塩味が美味しい。
青菜を使えば、青菜鶏絲粥
私は、香菜ダイスキなのでタップリのせ、お醤油をチョイと数滴垂らし、搾菜と一緒にサラサラと・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝から湯豆腐が新鮮でした
ありがとうございます

並び替え:

我が家は主に朝食はスープです。

「デスソース入りトマトスープ」(デスソースとはタバスコの何十倍も辛い調味料)

ベースはコンソメ、トマト水煮缶、タマネギ、ニンジン。
メインの具材には手羽先とキャベツ、豚肉と白菜
ウインナーとジャガイモなどお好きな具材で・・・
甘みの調整にケチャップ、隠し味にソース
そして一滴でHotになるデスソースを入れて煮込みます。
お好みでニンニクを入れると風邪予防にもなりますし
ニンニクの効果でより体が温まります。

スープで飲んで良し、リゾットにして良し、スープパスタにもなります。
お子様がいらっしゃるご家庭ではデスソースは入れず
大人のみ食べる時にタバスコを入れてください。

「ネギと生姜の中華スープ」
・ネギ、生姜、鶏がらスープ、塩、胡椒。
これだけでサッパリスープもいいですが、白菜、豚肉を入れて具だくさんスープにしても宜しいかと・・・
こちらもお好みでニンニクをプラスしてください。

スープで良し、お粥に良し、中華麺を入れればラーメンにもなります。


唐辛子、生姜、胡椒、ネギは体が温まります。
野菜たっぷりで風邪予防に、ストーブで調理すれば光熱費の節約に
スープは作り置きが出来るので忙しい朝にはピッタリですよ。

===補足===
デスソースはダメですか~。
辛さレベルが数種類あるんですけどね・・・

湯豆腐ですが、昆布だけじゃなく、ちゃんとお出汁張ると美味しいですよ。
ゆっくりコトコト味を沁み込ませて・・・

カツオと昆布、カツオと梅干し、カツオと柚子胡椒
コンソメとカレー粉、コンソメと牛乳。
お好みでとろけるチーズ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デスソースは家族の反対が厳しいです
こそこそ一人で楽しんでます

私は辛いの好きなんですけどね

みそ汁、温かいご飯、熱いお茶
この3つで温まりたいです

  • 回答者:カレー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本ですね~

皆さんおいしそう!

僕は普通に味噌汁とかですかね…。
あ、シチューご飯も冬場はいいです!
でもシチューにご飯って入れない人のほうが多いんでしたっけ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シチューにご飯入れなくて何が楽しいのだ派ですよ~

リゾットです。

今はトマトリゾットにはまっています。
キノコや野菜、パルメザンチーズをたっぷり入れて手軽で温まる腹持ちのよい朝食になるので気に入っています。

  • 回答者:根菜 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにゃくをですね。
賽の目に切って入れてみてください。

わぁ~お ビックリ
我が家と同じメニューですね。
そして 生姜まで一緒とは
さらに驚きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あったまりますよね

インスタントのコーンスープです。
簡単なので。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃスープもおいしいですよ~
ショウガをほんの少し足すと味がしまっていいです

豚汁です。
一味をたくさん入れて飲みます。
(豚汁は夕食の残りですが・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮込みうどんです。
ゆうべの残り、お弁当の残りを入れて作ります。

  • 回答者:とんじるこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外となんでも行けそうですね

シリアルに牛乳
牛乳を温めてからシリアルを入れて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温めた牛乳でシリアルというのは考えたこともないです
目からウロコですね

うどんです

おつゆさえ仕込んでおけば暖めるだけで食べられるので楽なの多用しています

  • 回答者:001010 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどんは意外とお腹が長く温まるような気がします

粉末の
コーンスープ飲むのが好きです。

===補足===
ポッカ以外は特売の買って、
メーカーまできにしてませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのが美味しいですか
嫁さんはポッカばっかり買ってきますが(不満なわけじゃないですよ)ほかには?

補足ありがとうございます

粕汁がいいですね。
体があったまります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁に粕いれるのは好きです

煮込みうどんですね。
朝からうどんってヘンかもしれませんが、これに一口位ご飯を添えます。
そしてうどんには必ずネギと生玉子を入れます。
簡単で温まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます
うどんもいいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る