すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

最近NHKの情報番組など見ると、例えば食料品、バターとかサラダ油だったりを映していると、明治、森永など大手ブランドの商品をそのまま映していて、ちょっとびっくりしました。昔は、ブランド名のところに白い紙を貼ったりしてブランド名を隠していましたが、そういうことはしなくなったのでしょうか。

公正中立なNHKですが、これに限らず民放よりになってきていることが多いですが、これでいいのでしょうか。時代の流れという感じなのでしょうか。いい悪いということではないのかもしれませんが、ちょっと気になります。

  • 質問者:そらまめ
  • 質問日時:2008-09-09 05:10:42
  • 0

わたしも同じように最近驚いています。

ヨーグルトやペットボトルドリンクのブランド名も
普通にわかるじゃん!と思う程度には映っていました。

番組に関してのつくりも民放寄りになってきていると、わたしも思います。

あと、アナウンサーですね。
アナウンサーさんの感じも以前の
「いかにもNHK!!」という感じの方だけではなく
きゃぴきゃぴ(死語?)した感じの、
いままでとは違う雰囲気の方も採用していて
本当に最近は見るたびにおどろかされます。

個人的に NHKが好きなので、
あまりにも視聴者に迎合するようなことにはなってほしくないです。

  • 回答者:たんちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ブランド名のこともそうですし、女子アナも「ミス○○大学」の学生を採用したりして、アナウンサー技術よりもルックス重視になったり、キャラも民放とあまり変わらない雰囲気の人が増えていますね。そういう人が増えると自然と番組も民放寄りに変わるのでしょう。

並び替え:

少し前から隠さないですよね。
私は隠してるほうが不自然でしたから、なんとなく今のほうが感じがいいと思いました。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。隠すのが当たり前なので、NHKの映像で見る場合はしばらく違和感はあるかもしれません。

NHKが食料品などのブランド名を隠していたのは、NHKという立場上
特定のメーカーを宣伝するような行為は出来ない、との配慮だと想像に難くないですけれど、

最近では、(番組にも拠ると思いますが)隠す事の方が不自然に見えるとの、
視聴者の意識の現われが反映されてかもしれないと、個人的には思っています・・・。
(その場合でも、宣伝ととられるような言動はしていないとの配慮はあるかと・・・)

まぁ、民放でも、番組提供メーカーの競合他社となるブランド名などは、
メーカーへの配慮から画面にボカシが入ったりしてますから、
NHKも時代に合わせて苦労している、と善意的に解釈することにしています。
( くだけ過ぎるのも、時には見苦しいですが・・・)

  • 回答者:あおぞら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。視聴者の意識・意向が現れてきているというのはあるのかもしれません。不祥事によって視聴者の意向を取り入れてきているのかもしれません。

個人的には昔から、いくら公正中立のNHKであれ、わざわざ隠す必要がないと思っていました。
貴重な受信料から制作しているわけですから、無駄な作業が無くなった分、効率化が進んで良い方向に向かったのではないかと思います。
(相変わらず、別の方面では無駄遣いが多いように思えますが)

  • 回答者:niroro2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろいろな不祥事があり、受信料不払いも起こり、貴重な受信料を有効に番組作りに反映することを求められているので、効率化も含め方向性が少し変わってきているのかもしれませんね。

しばらく前から隠さなくなってましたよ。でも,料理番組等ではさりげなく隠すような時もありますけどね。一つのブランドだけ偏重しない様にしているのかの方が気になります。ブランド名を隠していてもパッケージから大体分かることが多かったですし,私は却って隠していることの不自然さが気になっていました。同じような立場のイギリスのBBCはそういうこと気にしていないので,余計に感じたのかも知れません。受信料に関しては考えるところありますが,特に情報番組とバラエティの合わさったような番組は民放より面白いものが多いので,それなりに存在価値発揮しているのではないでしょうか。

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。隠していることの不自然さの方が気になるのですね。

個人的には地デジを買ったのもありますが、BSを含め風景映像などよく見ますが、作りもいいものもあるし、とても綺麗です。SONGS,プロフェッショナル仕事の流儀など気になる人がでるときは見ることがありますが、興味を引くものが多いです。

「公正中立なNHK」これは違います。

ただ公共放送というだけですね。

事件もトラブルも多いですからね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

情報番組ではしなくなりましたね。
でも、不自然ではないように隠していますよ。

最近のNHKはどうしちゃったのかな?と思う部分と
民法よりも面白いものがあり、真面目なはずなのにどうした?と思う部分と。

個人的な考えですが、連ドラなどで洋服の着まわしをしないことが気になる
私の●空とか、面白かったのですが設定の割りに衣装がぁ!
そんなことを言うと「年を取ったね」と言われてしまい落ち込みます。

  • 回答者:かぼちゃ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、民放よりおもしろいのありますね。サラリーマンNEOなど受けるものもありますし、BSではありますが、衛星映画劇場でも女性のヌードシーンもノーカットだったときはびっくりしました。随分くだけてきてますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る