すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

私は将来、外国に住みたくて共通語の
英語をとりあえず身に着けたいんですが、言葉を覚えるのに、何かいい勉強法は
ありますか?

  • 質問者:rei
  • 質問日時:2012-03-05 12:46:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
みなさんの意見、とても
役に立ちました!

本気で住みたいと思うなら、まず一通り、単語は理解することです。
文法はカタコトでもかまいません。
日本語でも話し方が文法に添っていなくても通じるのと同じです。

単語の意味は理解しておかなければ、意味自体がわからないですから。

次に、留学。
真剣に考えているなら、留学は一番です。
言葉だけではなく、その国の文化も勉強できます。

私は単語を一通りだけ覚えて(多分、中学校レベル)
学生時代、3年間の間に30を超える国にホームステイしました。
英語ぺらぺら~ではないですが、どの国でも生活する自信だけは
ホームステイで身につけました。

がんばってください^^

  • 回答者:p(^^)q (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

英会話教室。
または日本在住の外国人と知り合いになる。
ガイドのアルバイトとかで話せる日本人の人とかいますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英会話教室に行くのが一番手っ取り早い方法だと思います。

そんな時間も金もないのでしたら、DVDを借りて字幕なしでもなにをしゃべっているのかを分かるくらいまで聴いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英会話教室がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日コツコツ、単語でも例文でも覚えていくことです。

jail:刑務所
break jail:脱獄する

と、単語から少しずつ文に近づけるように覚えていくと、英語への抵抗が少なくなると思います。継続は、力なりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「聞く」と「話す」の勉強が第一だと思います。要は「会話」の勉強が一番大事と思います。「読む」と「書く」は周囲に聞けばなんとでもなると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日 声に出して読む事です。
それと 日常の生活で日本語は極力使わないことです。
使っていても、英語だと
こんな風に言う。って日ごろから意識しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は会社が外国人講師を招聘して英会話を受講できたので、上達しました。
会社への在籍条件がTOEICスコアで指定されていたので、真剣に習ったよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国に住み始めたいのはいつ頃なのかわかりませんが、日本で英語を身に付けたいのなら
ネイティブ方とお話しするのが1番です。それがかなわないのならネイティブの発音になれることです。
私は高校を商業で卒業して、半年日本で遊んですごしてアメリカに留学しましたので、
一切英語の勉強はしませんでしたが、中学3年間の英語が理解できていれば半年もすれば
慣れます。ただし、留学先で日本人とつるまないことが原則です。日本で言葉を覚えても
しょせん、母国は母国。なので、ラジオでもなんでもネイティブの発音になれるのが1番の近道だと思います。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てっとりばやいのは映画を見ることです。
英会話や知人を作ってしゃべるのが一番の早道ですが、
共通の話題もないと会話が続きません。
映画を見れば、彼らの文化や社会も知ることが出来、
一石二鳥です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり海外の人と話すのが一番だと思います。現地に行くのがもし自由にならないのなら英会話教室などに通うのをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は道具ですので、使い道のないままでは身につきません。
英会話が必要な状況がないと駄目でしょう。
旅行に行くとか、留学するとか。
英語を話せる人と、音声でチャットするとかも良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いて覚えましょう。聞いて音を記憶するのです。そうすれば口から出てきやすくなります。聞いて口真似をすると覚えやすいですね。覚えたら、聞かずに口真似をするとか、ハードルをあげていってください。

  • 回答者:セルモ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMでもやってるスピードラーニングとかは?
それか、英会話教室へ。
現状、その国の言葉がわからなくても行けます(笑

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る