すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

WebプログラマーやWebデザイナー等のWeb系か、
ネットワークエンジニアへ転職したいと考えています。
未経験で知識も無い為、数か月程度スクールに通って基礎知識を身に付けてから
仕事を探す(スクールによっては就職支援みたいのもあるようですし)か、
未経験でも可という会社を探して応募するか悩んでいるのですが、
どちらが良いのでしょうか?
ちなみに、現在35歳で汎用系(COBOL)のPG、SEをやってました。
同じようなキャリアチェンジ、転職を経験された方がいらっしゃいましたら、
経験談、アドバイス等いただきたいと思います。

  • 質問者:転職希望者
  • 質問日時:2008-09-09 11:34:59
  • 0

並び替え:

「未経験でも可」というのは暗黙的に26歳までです。35歳は一から覚えるのは厳しいと採用担当者は見ています。汎用系(COBOL)中心に探した方がいいと思います。

  • 回答者:転職失敗男 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その年齢だと、ディレクターの求職ならあるかもしれませんが、
全くの未経験なら
スクール出ても厳しい世界ですね
就職支援はあてにされない方が良いのでは

  • 回答者:耐 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンボウさんの言うとおり、Web系・ネットワークエンジニアでも専門知識が相当量必要となってきます。
 また、基礎知識ももちろん必要ですが、上記職種においてどの技術と向き合うのかも重要です。現在は技術範囲が広すぎて、決して一人で全て出来る職業ではなくなってきています。 細分化された技術の中で自身が何に強い人材なのかをアピールできなければ、年齢的に厳しいと思われます。
 まずは、技術を学ぶために学校に通うことを勧めますが、それでも未経験の職種に挑戦するわけで、同じ教室に20代前半の若者がいて、同じ面接になったとしたら、若者を選ぶ会社さんの方が圧倒的に多いと思われます。
 汎用系の技術・知識を活かしつつ望まれた方が転職活動が有利になると思います。
 ま~本当は今までの技術のスキルアップで汎用系の転職を考えたほうがよろしいと思いますが… もったいない…

  • 回答者:鰆 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Web系ならHTML、Javascript等の知識が必須です。
ネットワークエンジニアなら、TCP/IPほかのインターネットプロトコルと、そのしくみを知る必要があります。電子メールのしくみも知らないといけませんし、RFCと呼ばれる最新の規約類も知識として必要になることがあります。
未経験可の場合、こういった知識を短期間に詰め込まれますので、オーバーヒートするかも知れませんし、当初の給料が安くなってしまうことも考えられます。また、最低限必要な知識のみとなり、知識が偏る恐れもあります。
ある程度、知識をつけてからの就職であれば、ほぼすぐに実戦投入となります。一応、広く浅くではあっても、偏らない基礎知識を持つことができるでしょう。

また、特にWebデザイナーは、センスが必要です。最低限のセンスは、専門のスクールで学んだ方がいいかも知れません。

以上より、転職前にスクールで基礎知識をつけられることをお勧めします。

  • 回答者:マンボウ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る