すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

壁の汚れについて。
キッチンのシンク横の壁が茶色く点々と汚れてしまいました。
食器やお鍋を洗っているときに水滴が飛んだものだと思います。
毎回壁を拭いていれば良かったのかもしれませんが
気付いたら汚れていたという感じでした。。。
食器用洗剤や重曹を布巾につけてこすってみましたが落ちません。
ザラザラした素材の壁なので強くこするのも難しく。
汚れを落とす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 質問者:掃除が苦手
  • 質問日時:2008-09-09 11:46:54
  • 0

キッチンの壁って、気づけば汚れていますよね…
油分なども混ざって、取れにくくなっているのでしょうね。

ご家庭にあるものであれば、中性洗剤をふくませた
雑巾やスポンジをあてて、擦るというより
たたく感じを繰返してみてください。

また何か新たに洗剤をというのなら、
万能クリーナー・ココマジックがお勧めです。
油汚れなど、面白いように浮かせてとってくれます。

1キロの粉末が1500円くらいですが、これを水で
薄めて使いますので、コストパフォーマンスは抜群です。
ホームセンターのほか、楽天、アマゾンでも取り扱いがあります。

専用ボトルつきなら、こちらが、安そうです↓
http://item.rakuten.co.jp/bkworld/10008650/

  • 回答者:かも~ん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと気付いたら汚れていたという感じでした。
ココマジック良さそうですね。
手荒れにも悩んでいるので手に優しいのがありがたいです。
購入検討してみます。ありがとうございました。

並び替え:

多分油分+ミネラル成分が付着したのでは?と思います。
合成洗剤や石鹸も実は油で出来ているので、泡が飛び散ると
どうしても周りに油分が付いてしまいます。
ミネラル成分とは元々水道水に含まれているもので、時間が経つと
固まります。

スチームクリーナーが効果があるのですが
なければ熱めのお絞りタオルで拭いてみて下さい。
温めた上でクエン酸などで拭けば取れるのではないかと思います。

熱に弱い材質の壁ですと逆に壁を傷めてしまうので、スチームクリーナーを
使う場合は必ずその材質が熱に強いものかどうかを調べてからにした方が
良いですね。
またクエン酸が大丈夫かどうかは必ず目立たない場所で試してからにして
下さい。いずれの場合も自己責任でお願いします。

  • 回答者:葛もち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温めてから拭くと良いのですね。
スチームクリーナーはありませんがお湯で試してみます。
ありがとうございました。

強力な洗剤じゃないとおちないくらいこびりついているんでしょうね。
ラップやティッシュでシップして落とすしかないですが毎日根気よく拭くだけで薄くなっていきますよ。

  • 回答者:くすり (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
洗剤を染み込ませたキッチンペーパーをしばらく貼り付けることは
既に実践してみましたがダメでした。
毎日根気良く拭くというのがなかなか難しいですね。

中性洗剤をスポンジに含ませて、汚れの付いた壁を汚れが薄くなるまで
軽く叩く様にやってみて下さい。
あとは乾いた軟らかい布で拭き取って下さい。
これを、繰り返しやってみて下さい。

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニッペのホームクリーナーという洗剤は本当に良く落ちますよ。
油とホコリの混じったような汚れに特に効果的だと思います。
http://www.nippehome.co.jp/prd/prod7.html#a

ホームセンターなどで扱っています。
私は近所のホームセンターで取り寄せしてもらっています。
1本600円前後です。

  • 回答者:ふじまる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニッペのホームクリーナー、キッチンの掃除に効果を発揮しそうですね。
強力洗剤というと手肌への影響が気になってしまいますが
ゴム手袋併用で検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る