すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

日本相撲協会を揺さぶっている大麻問題ですが、
大麻は覚醒剤やヘロインくらい危険な物なんでしょうか。
分からないので教えてください。

  • 質問者:未成年者
  • 質問日時:2008-09-09 12:15:39
  • 0

そうですね。危険ですよ。

実質的な身体、精神への影響もあります。
http://www.dapc.or.jp/data/taima/3-2.htm

ただ、この影響が覚醒剤などと並ぶほど強いかというと
そうでもないんです。しかも依存性が低い。
気軽な気分高揚剤として使われちゃいます。
そこがいけないんですよね。この、「気軽」ってのが。
他の覚醒剤に比べると栽培もできるし、乾かせば使えるし。
(でも、本当に栽培していたら罪になりますよ)

気軽なので罪の意識なく使い続けてしまう。
また、より強いものを求めてしまう。
よって重い問題になってしまうわけです。

精神身体に影響を与える薬物は、水際で止めないといけません。
扉から見えている水は少量だったとしても
見えない扉の向こうには決壊寸前のダムが
あなたを飲み込もうと控えている状態なのです。
そのダムを抑える扉が、「罪」であり「理性」であるのです。

所有するのも、関わるのも、罪になります。

一度漬け物になったキュウリが塩を抜いても元に戻らないように
麻薬につかると、完全には元にもどらないですよ。

  • 回答者:バスター (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

並び替え:

体には悪いです。過剰摂取で死ぬ人もいます。
覚せい剤のように幻覚が出たりすることはないみたいですが。

  • 回答者:ぽん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

合法の国があるということは、そこまででもないのでは。
だから気軽に羽目を外すバカがいるんですね

  • 回答者:わ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

禁断症状は薄いために気軽に試してやすく、また大麻を販売や斡旋する人は他の麻薬も同時に取り扱っている場合が多いので結果的に他の麻薬にも手を出しやすくなるなどの危険が有ります。
毒性事態も強くは無いですが、幻覚などを見る場合も有ります。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

幻想や妄想などの精神異常が現れるのでどれも非常に危険です。

  • 回答者:ミズーリ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

タバコより習慣性は低いと思います。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

たしかに覚醒剤やヘロインくらい危険ですが、たばこと比べてどのくらい危険かとなると実は難しいところです。
ちなみに大麻を吸うこと自体は犯罪になりません。許可なしに所持したり、譲渡したり、栽培することが犯罪になります。
新聞をよく読んでみると気付かれると思いますが、警察が問題にしているのは大麻の所持や入手先であって、吸ったこと自体ではありません。

  • 回答者:どこふく風 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

慢性的な気管支炎、癌、喘息などの原因となり、精神的な害としては統合失調症、鬱、パラノイアなどの大麻精神病が挙げられる。

って書いてありました。
いずれにせよ、危険には変わりないです。

  • 回答者:ダメ、絶対 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

依存は軽く毒性はタバコより少ないと言われてますが
タールはタバコよりも多いみたいです。
ジョイントでなく水パイプを使えばある程度は溶けますが。
あとマッタリするので車の運転も危ないかな。
基本ダウン系ですがセッティングによって高揚感が増して気分よくなるので
鬱にはいいとか言われてますけどね。

  • 回答者:七味唐辛子 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

毒性としては、タバコよりは低いらしいです。
しかし、精神疾患面に多大な影響を与えるので、危険な物です。

  • 回答者:ひでお (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
精神疾患面に多大な影響はどのような物なんでしょうか。

大麻は吸い続けると廃人になる程、危険な薬物ですよ。

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
そうなんですか。。。。怖いですね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る