すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

女性の靴選びについて質問です。
自分の足にあった靴を履いてくださいと
よく言われていますが
どのような状態が自分にあっているのでしょう?
今まで履いている靴たちはどれも
疲れてきたり夜、足がむくんできたりするので
あっているとはどうも思えないのです。

  • 質問者:とおく
  • 質問日時:2008-09-09 13:41:15
  • 0

並び替え:

長時間はいても疲れないというのがあっている靴だと思います。
あと、自分の足をきれいにみえてくれるというのも重要だと思います。

  • 回答者:kyiilo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

午後、夕方以降に買うのがベストです!

誰でも、朝より足がむくんでいるので
この時間帯にぴったりな靴を選びます。

小指が痛くないかも重要。

あと、つま先の部分を指で押して、余裕があるほうが、疲れにくいですよ。

  • 回答者:てん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方が書いていらっしゃる様に,シューフィッターのいる店で足のサイズを測定してもらってから,買うのが一番だと思います。ほぼ全員が左右の足の大きさが違っていて,肉の付き方も違うので,履いても痛くならない形や歩き易いデザインが違うのだそうです。例えば私の場合は甲が日本人としては薄いので,紐かベルトで抑える形のものでないと,足が靴の中で滑ってしまうと言われました。シューフィッターの人は中敷を入れてくれたり(手作りしてくれる所もあります),足を広げたりの調節もしてくれます。そうそう,夏は暑さで足がむくむので,秋・冬に履いていてきつくないものでもきつく感じますよ。

シューフィッター(働いている店)の検索はここで出来ます。
http://www.fha.gr.jp/search/index.html

  • 回答者:え (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

シューフィッターさんのいるお店で足の状態を見てもらいました。
(でも私のはけるサイズ(25.5cm)が無くて購入には至りませんでしたが)
以前は立ち仕事だったので午前と夕方では足のサイズが全然変わるので時間帯で履物を替えたりして対応してました。なので職場には常に2、3足用意してありましたね。通勤用も入れたら4足です。当時イメルダというあだ名を付けられました。(笑)

  • 回答者:つんくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆんさんも書いてあるように、
シューフィッターさんが自分の近くの靴屋さんに居るかどうか確認して、
自分にあった靴を選んでもらうのが一番だと思います。

パンプス・ヒール・ブーツ等は百貨店に
シューフィッターさんがいらっしゃると思います。

運動靴になると…個人で出されてる所か、
百貨店のシューフィッターさんに聞けば教えて頂けると思いますよ。

今履いてる靴でも、シューフィッタさんに言えば
きちんと対応してくれるとおもいます。

  • 回答者:Caito (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、自分の足をシューフィッターさんのいるお店で見てもらいました。
日本人って、どちらかというと足の幅が広めの人が多いようですが、
私は逆に狭いってその時、初めて知りました。
幅が合わなかったから、今までの靴ははいていて疲れたんだとわかりました。
一度、見てもらうと次から探すのに、目安になります。

一度、百貨店などで見てもらったらいかがですか?

  • 回答者:ぶろっこりー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

百貨店で店員さんに相談するのが一番無難だと思います。
場合によっては中敷を敷いたりするだけで全くはき心地が変わるときがあります。
アフターサービス(かかとのゴムの交換など)もしっかりとしてみらえるので、おすすめです。

  • 回答者:たかこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

一般的に午後は足がむくみやすいので、新しい靴を買う時は午後3時以降が良いと聞きます。
私は以前百貨店の靴売り場で、シューフィッターさんにサンダルを選んで頂きましたが、街歩きでも足が疲れず、とても良かったですよ。
お近くにそういった方がいる靴屋さんがあれば、アドバイスを貰えるのではないでしょうか。http://www1.plala.or.jp/momoca/stores13/kutu.html

  • 回答者:ゆん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る