すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

豚汁の豚肉。使うのは、どの部位ですか。
ずっと、バラ肉だと思っていたのですが、バラ肉で作ると不味いと言われたもので。
その時々で使う部位が違う方は、主に使う部位を教えてください。

  • 質問者:豚吉
  • 質問日時:2008-09-09 13:44:58
  • 5

並び替え:

うちはバラです。
油がでておいしいです。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

豚バラです。不味いですか・・・我が家はあのこってり感が好きなのですが。
薬味をたっぷり入れると、油っぽさや臭みがなくなりますよ。

  • 回答者:ぶーちゃ (質問から5時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、こってり感が好きです。
ありがとうございました。

しゃぶしゃぶ用の切り落としかしゃぶしゃぶ用があれば、それを使います
ばら肉は脂っこいから、お好み焼きを作る時以外は購入しないです
個人的に脂身が嫌いなので、手を出さないだけなんですけど・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

豚バラを使うことがほとんどです。うまみが出て美味しいとうちでは人気ですが、これは好みによりますよね。青ネギをたっぷり加えてたべると美味しいですよ。

  • 回答者:らぶ (質問から4時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青葱をケチらないようにします。
ありがとうございました。

味が好きなので,肩ロースを使っています。ブロックを買ってきて,一口大に切って使います。バラ肉でも不味いとは思いませんが,脂身が多すぎるとしつこい感じなので,今はあまり使いません。

  • 回答者:え (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロックで買われるのですか。
ありがとうございました。

豚バラです。家族みんな脂っこいのが好きで、焼きそばやいろいろなものに豚バラをつかっています。

  • 回答者:nanaka (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

同じくバラ肉ですよ
最初にしっかり油で炒めてアクを取れば不味くならないと思います。

  • 回答者:ライコネン! (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっかり炒めるようにします。ありがとうございました。

今は、ほとんど肉を食べないので、余り作ることは無いのですが、
以前作ってた時は、豚の、肩、腕肉を使ってました。
なぜなら、バラ肉より脂分が少なく、私が買い物に行くスーパー
では、値段も安いからです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バラ肉だとちょっと脂っこいので細切れ肉を使っています。
細切れ肉だと色んな部位がはいっているのでちょうどいい感じになります。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細切れの、色んな部位が含まれるところが、良さそうです。
ありがとうございました。

我が家は肩ロース使っています。
適度に脂身があって、赤味も美味しくバランスがよい部位です。

  • 回答者:タカハム (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肩ロース派の方も、結構いらっしゃいますね。
試してみます。
ありがとうございました。

バラ肉が多いです。
たまにですが、豚ひれを使う事があります。

バラ肉の場合は、生姜の千切りを加えています。
臭みが取れますし、体が温まります。

  • 回答者:ちいちょりん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生姜を試してみます。ありがとうございました。

うちは肩バラ肉ですね。

以前町会のお手伝いをしたら、ベテランの婦人会の人が
お肉に生姜の絞り汁で下味をつけていましたね。
多分臭みを取るためでしょう。その時もバラ肉でした。
大なべで煮たので生姜の風味は感じませんでしたが、
美味しかったです。
うちの地方では豚汁ではなく、メッタ汁と言います。
内容も作り方もまったく同じです。

  • 回答者:とんちゃん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生姜汁のひと手間、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

豚汁のお肉はバラか細切れです。
でもコクがあって美味しいのはバラ肉ですね。
他の部位では細かくして煮込むとパサパサしたり固くなります。(チャーシューをかたまりで作るのはそういう理由からです)
どのように作られているかわかりませんが、まずい理由は脂っこいからでしょうか?
私はまず油を引かないフライパンでバラ肉を炒め、そのあと湯通しして脂を抜きます。(めんどうなら茹でるだけでもいいです)
これだけでも脂っこさはかなり軽減されるはずですのでお試しください。

  • 回答者:ぴんこ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脂抜きしてから使うと、いいのかもしれません。試してみます。
ありがとうございました。

我が家もバラ肉を使っています。
最初にバラ肉を炒め豚肉から出た脂で野菜を炒めると野菜の旨味も出ると、
母に教わった通りに作っています。
他の部位だと脂肪分が足りなくて別途油を加えないといけませんが
そうするとコクも旨味も足りないように感じます。

  • 回答者:ami (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バラ肉か肩ロース肉。安売りしているともも肉も使います。
レバとかハツなどのモツ類は入れませんが、その他の肉種なら適当にやってます。

  • 回答者:あ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

豚肉は肩ロースを使ってます。バラ肉でも美味しいと言ってたべてくれますが、育ち盛りの息子は肩ロースとバラの時ではお代わりの仕方が違います。

  • 回答者:chako60 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

バラ肉です。匂いがきついようでしたら、使う前に湯通しされるとよいですよ。

  • 回答者:うっふっふ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯通ししてみます。ありがとうございました。

やはり、バラ肉ですね。
ただ、肩ロースの方が安ければ、肩ロースを使うかも知れません。
いずれにしても、ある程度は脂身が付いた部位でないと美味しくないと思います。
ですから、モモやヒレは考えられません。

  • 回答者:ブーさんのパパ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちもたいてい切り落とし肉ですね。
バラも使いますが、不味いと言われたことはないですね。
まぁ遠慮してるのかも?ですが。

  • 回答者:rw (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、不味い理由は他にあるような気が・・・・。
ありがとうございました。

うちはバラ肉か肩肉です。
ある程度脂がないとこくが出ない気がします。

  • 回答者:真奈美 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

我が家はバラ肉です。 肩の部分を使っています。

  • 回答者:バラチョン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どの部位でもよいのでは?
ご家庭でお好きな部位を使えば良いと思います。
でも、料理の本などばら肉を使用しているものが多いですよね?
私は特に豚汁用にお肉を購入したことはありませんが、大体ばら肉、ロースの薄切りやしゃぶしゃぶ用の切り落としを使用しています。あまりお肉が厚いと硬くなっておいしくないように感じます。我が家ではひき肉を豚汁やカレーに入れたりします。結構味がでておいしいと好評です。

  • 回答者:豚ひき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお好きな部位が、家族内で分かれたもので・・・・・。
不味い理由は、肉の部位以外に原因があるような気もしますが。
ありがとうございました。

我が家では、肩バラ肉ですね。

  • 回答者:ひだまりん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は切り落とし肉を使っています。色々な部位が混ざっているので良い味が出ると思います。安いしね~~

  • 回答者:小間子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、色々な部位が混ざっている利点がある訳ですね。
ありがとうございました。

ネットで探してみましたが、バラ肉使ってる人が多かったです。
ひとりだけ、安い肩肉を使ってる人が居ました。

  • 回答者:うちはバラ肉 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る