すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

2度目の投稿です。
今は私立中学に在学中です。(不登校)高校受験のため4月から公立中学に通おうと思っているのですが、地元は知っている人ばかり。それで、幸運なことに、リフォームで引っ越しすることとなり(これはもともと決まっていました)しばらくの間、違う公立中学に行く事ができます。(この中学も大阪市内です)そして、リフォーム後、戻ってきても、引き続き通うことができるのかなと思っています。しかし、その中学はあまり良い評判を聞いたことがなく、人数も少ないので、とても不安です。近くにとても評判の良い中学があるのですが、住所的にも行くことができません。どうしてもというわけではありませんが、私としては行けるのであればその中学に行きたいと思っています。そうすると越境という手しかありません。越境するにしても、指定外就学の許可をもらって、そちらの学校の先生にも認めてもらわないと、なんだか、気分的には・・・。寄留という方法だと、法律違反にもなりますし、大阪市は厳しいですからね。
そこで質問です。なんとか、市に許可をもらって越境入学する方法はないですか。
勝手なのは分かっていますが、なるべく、早く回答していただけるとうれしいです。

  • 質問者:abc
  • 質問日時:2012-03-09 11:16:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
パソコンは誰に買ってもらったの?さん、本当に申し訳ございません。
私自身ものすごく焦っていただけに、余計にグサっときて、思わず書いてしまいました。冷静に考えてみるとパソコンは誰に買ってもらったの?さんの方が正しい事を言っていると思います。しかし、4月から出席が必要で、それがないと私はもうこの不登校から抜け出すことができないんです。
ですので、このような事も考えているわけです。
少しでもご理解いただけたら幸いです。

住所を移す

知り合いのところに住まわしてもらう

友人でやってた人いますよ

その地域の親せきの住所に住民票をうつして、そこから通う
でも、家からも通える距離なので、家から通う・・・
親せきの家から通う事実があれば問題ないようです。

仕事とちがって、どこから通ったかで事故にあったときに、労災おりるおりないのトラブルはないですしね^^;

これが、違法でないことを証明するために、親せきの家からも通うんです。住んでいる事実があれば問題なし。

寄留は、事前に話をしますよね?たしか。
あとは、きちんと理由を説明して、認めてもらえないか直談判。
不登校だった事実があれば、それを理由に、認めてもらえる可能性大です。


それか、親などの職場がその地域にあったりしませんか?それなら認められるケースもあります。
進学したい、通いたい、社会にでたい、そんな意思を持ち始めた一人の人物を放置するはずがありません。橋本さんに直接メールなんてしてみます?^^ 院内高校のように話が進むケースもあるかもしれませんよ。

自分の困り度と、必要性をきちんと説明すれば、認めてもらえそうな気もしますし他に何か手があるかもしれません。あれこれ考えるより行ってみたほうがいいかもしれないです。がんばって!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切に教えていただきありがとうございました

並び替え:

実際通ってみるのと評判ってのは違うけど・・・。
どうしてもってことならお父さんと小さなアパートでも借りるとか、教育課に相談するとか・・。
せっかく私立に入れてもらったのに不登校になってまだウダウダ言ってるんだ・・・。
ご両親がお気の毒です・・・。

  • 回答者:パソコンは誰に買ってもらったの? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

人はそれぞれ違う価値観でものを見てますから、評判が悪いからと言って、それが絶対にダメだというわけではないのは十分承知はしております。
一度、教育課に相談してみます。
私の不登校の原因はいじめでないにしろ、学校でいじめが存在していたのは事実です。それで、雰囲気も悪くて・・・。不登校には色々な事情があるんです。パソコンは誰に買ってもらったの?さんは不登校の経験が無いかもしれません。特に中学受験の大変さを知っていらっしゃるのであれば、もったいない、せっかく入ったのにこれでは両親が気の毒だと思われるかもしれません。(少し言い方はグサっときました。戻りたくないと思っているわけではないのですが、どうしても4月から出席が必要なので)
私だって、不登校になりたくてなっているわけではなく、一刻も早く社会復帰がしたいし、そのためには心のケア色々な経験も必要だと考え、往復何時間もかけて精神的にも疲れてナイーブになってしまうことより、時間に余裕を持ち、心のケアをきちんとするためにも、公立の中学に行きたいと思っております。ウダウダは言ってません。情報も一人で集めています。事情も分からないのに、そういう風に言わないで下さい。

知人の家の住所を借りると言う手でわたしは市外の中学に通っていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
その行きたい学校の校区に知人はいますが、難しいかもしれません。
一回聞いてみます。

他のところにしばらく住んでください

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
他のところにしばらく住むのは出来ないかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る