すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

出し昆布って使った後どうしてますか

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-09-09 14:34:23
  • 0

並び替え:

そのまま食べてます^^
意外とおいしいですよ。

  • 回答者:まな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

煮物に使ってそのまま食べます。

  • 回答者:あーと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

つまみに食べます。

  • 回答者:だしだし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

佃煮にして食べます。

  • 回答者:カイト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

健康によさそうなので、ポン酢をかけていただいています。

  • 回答者:ともとも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま食べてます。

  • 回答者:ぶう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

つくだににします。

  • 回答者:ハツエ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

細切りにして佃煮にします

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

細かくして料理と一緒に食べます。

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

カツオ節と一緒に砂糖と醤油で佃煮にします。たまにシメジをいれた佃煮にしたりします。
ただ一回分だと少ないので冷蔵庫で何回分かためてから炊きます。

  • 回答者:pppp (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おでん以外は使っていませんが、おでんの具として食べます。
それ以外のだしは、だしの素を使っています。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

細く刻んで、その料理と一緒に食べることが多いです。

  • 回答者:パッカーン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

捨ててました。。
今度は佃煮にしてみます

  • 回答者:ポニー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

甘辛く煮て食べます。

  • 回答者:昆布煮 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

煮物に使います。
その日に使わなければ、次の日には必ず使います。
もったいないですもの・・・。

  • 回答者:清美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

細く刻んで、醤油とみりんで濃いめに味付けし佃煮にしています。
おにぎりに入れると美味しいですよ。

  • 回答者:白ゴマをふって。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかず作りながら、つまみ食い感覚で食べます。けっこうおいしいんですよね。

他の方の佃煮というのは参考になりました。今度やってみます。

  • 回答者:すぬ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま たべます たまに佃煮にします 日持ちするし 自分の好みの味にできるので いいですよ

  • 回答者:あんぱん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

大抵そのまま食べちゃったりしています
でも味付けしたらもっと美味しく食べられますよね

  • 回答者:コブ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

砂糖と醤油で煮込んで佃煮にしています。

  • 回答者:mamma (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま食べますよーーー。捨てるのはもったいないです。

  • 回答者:かおち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

魚の昆布締めや煮物に使った時は一緒に食べてます。

  • 回答者:BOO (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

味付けは上手じゃないけど、もったいないから佃煮にしています。ご飯の友です。

  • 回答者:へた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

細かく刻んで甘辛く佃煮のようにして食べます。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないと思いながらも捨てています。でもこれからはここで知った皆さんの情報を参考にして食べようと思います。

  • 回答者:dasikko (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

量が多ければ佃煮にします。少なければご飯と一緒に炊きます。

  • 回答者:天然利尻昆布 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

捨てます。

  • 回答者:みう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べてます。
煮物に入れることが多いです。
その日の料理に使わなくても、取っておいて別の日に使います。
捨てることはないです。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

出汁を取る段階で、昆布を大きいまま入れずに、料理バサミで細かく切って出汁を取ります。そしてそのままいっしょに食べてしまいます。
昆布の出汁は、切り口からたくさん出てきますので、これだと昆布を使う量も数分の1の量で済んで経済的です。
料理研究家の奥園さんもこうされていたと思います。

  • 回答者:たるぅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

湯豆腐の底に入ってる昆布なら食べます。
出汁昆布は使ったことが無いのですが、
生来貧乏性な性格なのでたぶん食べますね。

  • 回答者:あれい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

使ったあとは食べています。(もったいないので)

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま食べていますよ。
捨てるのはもったいないですから。

  • 回答者:めんと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

千切りにして、炒めて醤油で煮て食べる
お正月雑煮用のだし昆布はそうやって食べていたので、昆布の煮物が出ないと正月が終了したっていう気にならなかったので、今でも鍋のだし昆布は炒めて煮て食べちゃいます

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま食べています。
昆布は体にもいいので捨てることはしません。

  • 回答者:のぎす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昆布,好きなので食べています。お味噌汁の時はそのまま食べたり,ちょっと硬いときは煮物に入れてもう少し煮込んだりしています。捨てるなんて勿体ない...

  • 回答者:え (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

細く切って炒め煮にして食べてます。

  • 回答者:ライコネン! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、普通に食べてます。
例えば、味噌汁であれば、昆布、煮干、
花かつおで出汁を取りますが、全部
栄養があるので、そのまま、味噌汁の
具の一つとして食べます。
湯豆腐であれば、まず、昆布で出汁を
取りますが、昆布を入れたまま、豆腐を
入れ、温めながら豆腐を食べて、
最後に昆布も、全て食べます。
出汁に入れて、残る事がありません。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

細く切りおでんの昆布のように結んで、煮物と一緒に煮込み食べます。
ミネラル、ヨードが豊富で他の食品ではなかなか接種しずらいので
食べるようにしています。

海藻類の接種は髪にも影響ありそうですし、我が家では捨てずに必ず
食べるようにしています。

  • 回答者:髪は長~い友だち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に食べる。

  • 回答者:どーでもいい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

細かく切って、お豆と煮たり、
普通に煮物に入れて食べますね。

  • 回答者:meg (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

煮物に入れて食べます。

  • 回答者:kr (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

かつお節なんかも一緒に佃煮風に甘辛く味付けして、お弁当のおかずや
お昼ごはんにおにぎりにして食べます。
捨てるのは勿体ない。

  • 回答者:うりちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

食べます!!
絶対に捨てるなんてことはしませんっ

  • 回答者:ばなな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

回答者に捨てるという人が多くてビックリです。
ヨード、カルシウム、フコイダン、食物繊維など身体に良いものがたくさん含まれていますからぜひ捨てずに食べてください。
一番ダシでとったあとは食べやすい大きさに切って別の煮物に使うとそのまま煮物の具材として一緒に食べられます。
千切りにしてお味噌汁の具にしても美味しいです。
1回結んでおでんに入れてもいいですね。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

そのまま食べる。

  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

気が向くと佃煮にします。
気が向かないと捨てます。

  • 回答者:あ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

細かく刻んでスルメと人参を細切りにした煮物の中に入れます。

  • 回答者:山車 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

捨てるのはもったいないですよね。

細切りにして、醤油・砂糖で佃煮風に甘辛く煮ます。
お茶漬けに重宝します。

  • 回答者:桃子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

日高昆布で取った時はそのまま煮物と一緒に食べます。
利尻昆布で取った時は取り出して千切りにして別のお惣菜に作り直します。

  • 回答者:日高大好き (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

刻んで煮て佃煮風にしたり、油であげておつまみにしたりしています。

  • 回答者:真奈美 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

その後は、よくわからないので、捨てています。
どうしたらいいのでしょうかね~

  • 回答者:のん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る