すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

さつまいもの甘煮は、おかずになりませんか?

 昨日、夕食の時にお義母さんに言われました。「こんなもの(さつまいもの甘煮)おかずにならんわ!!」

 さつまいもの甘煮はおかずになりませんか?
 さつまいも自体をおかずにしてはいけませんか?

 私は、大好きな【おかず】なのです。食事の時に食べたいのです。

 今日は旅行に行ってくれましたので、今頃パソコンに向かっています。

  • 質問者:あさちゃん
  • 質問日時:2008-09-09 17:34:46
  • 0

並び替え:

十分のおかずですよ。
男の人でかぼちゃの煮付けや、甘い豆類はおかずじゃない!
と言う人はいますが、女の方で怒るのはめずらしいですね。

天ぷらで出したら大丈夫かも?
めげずに頑張って下さい。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、好き嫌いはあるかも知れませんが、
立派なおかずだと思いますよ。
だって、幕の内弁当とかにもよく入ってますよね。
私も好きです。

  • 回答者:hug (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

さつまいも自体は野菜でおかずだと思いますし、
うちではお味噌汁に普通に入っています。

さつまいもの甘煮も夕飯に普通に並びます。
おやつとしていただくこともありますが、
昼間に食べると胃がもたれるきがします。

  • 回答者:ハル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もさつまいもの甘煮は好きなおかずですよ。
夫はおでんもおかずにはならないといいます。人それぞれ育ってきた環境の違いや好みの違いで変わるのでしょう。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いやいやいや、サツマイモは、立派なおかずです。
私も、さつまいも大好きです!!!

煮てるのも、てんぷらも、お味噌汁に入っているのも、
サツマイモは立派なおかずです。
凄く大好きです。栄養もかなりありますし!!!

  • 回答者:携帯 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

おかずになると思いますよ。
ただ、ご飯がすすむおかずではないので
お義母さんはさつまいものように甘みのある物より
塩辛いもののほうが好きなんでしょうね。

  • 回答者:kirin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

なりますって。

お義母さんは宇宙人ですか?

大学いもは、立派なお惣菜です。

  • 回答者:あなたは正しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いけなくはないと思います。

でも、これはあくまでも私個人の意見ですが、
甘煮に限らずさつまいもはおかずにはなりません。
例えば、さつまいもの天ぷら。
あれをごはんと一緒に食べろ、というのは無理な相談です。

さつまいも料理で唯一「おかず」と認めているものは、
母が作るさつまいもの味噌汁です。

  • 回答者:あー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

それだけが、おかずだったら嫌だけど、
おかずの中の1つなら、全然OKですよね~

ってか、じゃあ、おかずじゃなかったら、何?ですよね~

おやつになるのかなぁ~

私は、断然、おかずだと思います

  • 回答者:あお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一品だけで食べようとは思いませんが、立派なおかずだと思います。
味の変化が欲しいので別のおかずは必要不可欠ですけど。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは立派なおかずの一品です。
ただ、メインではなく副菜の一品として食卓にありますよ。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにおかずにはなりません。子供のころはいやでした。でも文句はいわず、デザートと思って食べます。煮豆とかかぼちゃの煮物とかもその類ですね。

  • 回答者:つおつお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

さつまいも、それとかぼちゃのような甘いものはおかずというより
おやつという気がします。ご飯は進みませんね。

  • 回答者:コディ・カルプ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、普通におかずにしています。
とってもおいしくて わたしも好きですし、これがおかず?
なんて聞かれたことがないので、びっくりです

  • 回答者:いもっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

同じくおかずにしてご飯を食べています。
とても好きです。

  • 回答者:ウッチャ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

おかずのメインにはなりませんが、一品としては十分おかずになると思います。

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

食卓におかずとしてのせる分には問題ないと思います。
おかずになると思います。
私も好きです。
とはいっても、メインのおかずではなく、副食として、箸休めでの話ですが。。。

  • 回答者:hw (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

りっぱなおかずだと、思いますよ。
我が家では、大学イモもおかずで出ます。
私は晩酌でお酒飲むのであまり食べませんが、子供たちは大喜びで食べます。
でも、お義母さんの気持ちも何となく解ります。
やっぱりご飯には合わないかも。

  • 回答者:タカハム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も家族に自分にとっては「おかず」になるものを
「おかず」にならないと言われたことがあります。
個人の好みなので仕方ないですよね。
うちは「おかず」になるものを一品は入れるようにすれば文句は言いません。

  • 回答者:貴 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

好みの違いですから、仕方がないですよね。
私もさつまいもの甘煮をおかずに、ご飯は食べられませんが、
無理にどちらかに合わせる必要はないのでは。
この相談をされた日みたいに、お義母さんがいない日に食べるとか、
お義母さんには、出さないとかされたらどうでしょう。

  • 回答者:辛いの好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

サツマイモは大好きなのですが、おかずという感じではないです。
私はサツマイモは間食でたべます。
夜食べる場合は、お米は食べません

  • 回答者:くり・さつまいも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

きっとお義母さまは第一印象レモン煮のイメージが強いのではないですか?
あれはおやつ感覚ですからね。
めんつゆ+塩昆布や切り昆布をいっぱい入れて煮るとおかずっぽくなりますよね。しょうゆ味っぽくなって。
ちなみに長細いサツマイモを斜めに薄切りにして砂糖と白ワインで煮ると洋風になります。
でも嫌いな人は嫌いですので、作ったら「ほしい人!」と言ってさっさと自分だけ小鉢に盛って食べたらいいのでは?全員に出すことはないですよ。
私なんて玉ねぎといっしょにみそ汁に入れて主人に怒られましたよ。おいしいのに…
天ぷらにしないとだめですね、うちも。

  • 回答者:さはりん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

なります!
うずら豆も好きです!
だから、なります!

  • 回答者:まんが太郎 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

さつまいもは好きですが、おかずにはキツイです。
箸休めなら大丈夫だけど、メインのおかずで出てこられると…。
好みの問題なのであまりお気になさらずに。
食べたくない人には食べなくて良いように工夫をして出せば問題ないと思いますよ。

  • 回答者:大皿料理 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

立派なおかずだと思います。
メインがさつまいもの甘煮だとキツイですけど。
ちなみに、自分はおでんが好きだけどおかずとしては認めてません。

  • 回答者:tette (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは好みなので大好きな人はぜひ食卓に登場してほしいでしょうし、嫌いな人はおかずにならんって思うのでしょうが、我が家でもサツマイモはおかずとして出すと不評です。天ぷらくらいでしか登場しませんが、甘いのが許せないと言われます。私的にはかぼちゃやサツマイモの天ぷらなどたまに食べると美味しいと思うのですが、他に誰も食べないので1人で食べるにはいつも飽きるほど残ってしまうので、作らなくなりました。
とはいえ、作らないのに文句を言うって、困りますよね。他のおかずで黙って食べればいいのに・・・。

  • 回答者:サンタ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

サツマイモはおかずになりますよ!
義母さんはお幾つくらいなのかしら?戦後の方はたくさん食べたり、おやつという感覚なのかもしれませんね。

でも私の義父さんはサツマイモの天ぷらとか大好きですよ?
サツマイモ自体甘いとスイーツになってしまうので他の物とあわせて似たらどうですか?
繊維がたっぷりでいいとおもいますよ。
女性には正義の味方ですwww
がんばって!

  • 回答者:ちいすけ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかずですよ。自分じゃ作らないですけど、出されたら普通に食べます。

ただね、うちの父がそうなんですが、ごはんのおかずに甘いものがあるのが許せない人なんじゃないかなと思います。「おかずにならない」って言ってくれるだけいいですよ。うちの父なんか、食事の途中でも甘いのが出たとたんに、ブスッとして部屋に引っ込んでしまいますから。

私も昔は甘いものはおかずにならないと思っていたんですけど、ダンナの実家で出されてから、今では普通におかずとしてたべます。

お義母さんに、どうしておかずにならないのか、聞いてみたらどうですか?

  • 回答者:すぬ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

さつまいもは野菜です。
おかずに使うのは当然です。
何の問題もありませんよ。
我が家の食卓には一年中さつまいも料理が並びますので。

私の父親はさつまいもがあまり好きではありません。
小さい頃にさつまいもばかり食べさされたり、さつまいもの茎まで
食べさされたりした経験があるからだそうです。
お義母にもそういう嫌な思い出があるのではないですか??

  • 回答者:kayu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

甘いものが苦手な人の場合、おかずとしては食べたくないかも知れませんね。
サザエさんの原作マンガでも、おかずにさつま芋やかぼちゃが登場すると波平さんがいちいち怒っていたりします。
それと、義母さんが戦時中に育っていたりすると、さつま芋とかぼちゃBな仮を食べさせられた経験があって、貧しい時代にたくさんそればかり食べさせられて、見るのもうんざり、なのかもしれません。

私の母はさつま芋の甘煮、大好きでよくおかずに登場しましたよ。父はさつま芋やかぼちゃの天ぷらが大好きです。

それにしてもすごく性格のきつそうな義母さんですね~今度から自分で自分のおかずは作ってもらいましょうよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お義母さんは、単純にさつまいもが嫌いなのでは?
私もさつまいもは苦手なので手はつけませんが、家内と娘は大好きでよく食べてますしおかずにも出ます。

  • 回答者:もりもり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

立派におかずになりますよ!!
さつもいものおかず、アリです!

でもうちの夫は嫌がります。
かぼちゃやさつまいもなど甘いのは嫌だっていって手をつけません。
でも私と子どもが食べるからいいの!って言って普通に作っちゃってまぁす。

しかし、一生懸命つくったおかずに文句いうなんてなんだかなぁ・・・

  • 回答者:スミエ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も無理です。
金時豆や栗きんとんも「何でこんな甘い物でご飯を?」って思います。
でも、母親は好きなので、人によりますよね。

  • 回答者:BOO (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかずになります。
さつまいももさつまいもの甘煮も夕飯のおかずとして食べてます。

  • 回答者:キャチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人のおかずにはなりませんが私と娘のおかずにはなります。おかずとして出す時は お義母さん用に別のおかずを用意しないといけないようですね。

  • 回答者:mie (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はできたらデザートで食べたいです。
サツマイモは、天ぷらだったらおかずかな。

ご主人は、サツマイモの甘煮はおかずと言っていますか?
もしかしたら、お義母さんがおかずにならないと思っていたら、ご主人もおかずとして食べたこと無いかも。

  • 回答者:そら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

サツマイモ好きです。
私はふかしたサツマイモでもおかずになると思いますが、夫はおかずにならないみたいです。大学芋もダメ。てことはきっと義母もおかずにならないんだろうなぁ。なんででしょうね。
しょうがないのでサツマイモの日は一品増やします。

お義母さんの好みも一つわかった事だし、今度からはサツマイモは自分の分だけにしたらいかがでしょうか。しかし言い方のキツイお義母さんですね。。。

  • 回答者:ににこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

さつまいもの甘煮はおかずです。義理のお母さんはさつま芋に嫌な思い出があるのではないかと思います。

  • 回答者:みう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はおかずでさつまいもの甘煮がでてきます。
おかずではないと思ったことは一度もありませんよ。

  • 回答者:ささ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかずというより、デザートになりますかね。でも好き好きなんで、おかずでもいいと思いますよ。それがメインのおかずでなければ。

私的には、おやつの部類かなあ。

  • 回答者:MIIDA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もさつまいもの甘さ上にまた甘煮にしてあるのはちょっと苦手ですね。
慣れてないという感じ。
さつまいもの天ぷらでしたら大丈夫ですが。
それにしても作ってもらったものをよく文句言うわ。

  • 回答者:ピチュ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

サツマイモの天ぷらならおかずになりますが、甘煮とか甘い物は、私にとってご飯のおかずになりません。だから、あんころ餅も食べれません。

  • 回答者:よしき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はおかずです。

  • 回答者:をー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では結構好きですけど。。。
結構お砂糖入りますよね。。。。お義母さま、隠れダイエット中かも。。。

さつまいもを電子レンジでチンしてから輪切りにして
ごま油で少し焦げ目がつく位に焼いて
味りん、豆板醤、お醤油(少し)で絡めて中華風も好評です。。。

まあ、人の好みでしょうね。。。

天麩羅も好きです。。。

  • 回答者:watashi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

60才くらい以上の人にとっては子供の頃さつまいもがが主食だったのでしょう。
少し時が経ってからそれがおやつになってきたと思います。ですから今はご飯が主食ですが、そこにさつまいもは更に主食がプラスされたと言う感覚じゃないでしょうか。私もそんな気持ちは解ります。おそらくその時代を思い出すと辛い気持ちになるのではないでしょうか、そんな気持ちを汲んであげてください。
ひょっとすると芋つるの煮付けなんか喜んで食べられるかも知れません。たまに道の駅などで見かけることがありますが、スーパーなどではお目にかかれませんけど。
このようなことが解る回答者は少ないと思って腰を上げました。
失礼があったら平にご容赦を。

  • 回答者:前期高齢者 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

おかずではなくおやつです

  • 回答者:MrNH (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、大人気のおかずですよ。サツマイモだけでなく、かぼちゃや里芋の甘煮、大学芋などをよく作ります。食の好みは難しいですね・・あさちゃんさんが悪いわけではないので、気を落とさないで下さい。

  • 回答者:芋大好きよ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

勿論、おかずになりますけど、
お母さんの言われるのは、ひょっとして
味付けが甘すぎたのではないですか?
甘すぎると、ご飯にも甘味があるので
食べずらい、と言う事は有ると思うのですが、
そうで無ければ、全然問題ないと思いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

普通におかずだと思っていました。
というか、おかずでなければ、何なのでしょう?おやつ?

実家では、普通に夕飯のおかずで出ていましたよ。
おいしくて大好きでした。
我が家でも時たまお夕飯のおかずに作ります。
主人にも文句を言われたことはありません。

食に関しては、地域やそれぞれの家庭によって習慣が違うので、
お義母さまは、甘いものがご飯のおかず、という習慣がなくて、
ちょっと受け入れられないんでしょうね。
単に習慣の違いだけだと思います。

  • 回答者:りおん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

さつまいもに失礼ですよね!!
ただ、戦争体験者に言わせると、もう一生分食べたから、見たくないと言う人もいますが、そう言ったのは父です
母は父のそんな意見をムシして出していましたよ
オレンジジュースで煮るとおやつにもなりますし、天ぷらにさつまいもがないと実家ではブーイングしていました
さつまいもの天ぷらが入っていない天ぷらはありえな~いと抗議していましたけど・・・・・
ですから、さつまいも料理はおかずです
さつまいもご飯なんか美味しいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

おいしいのに・・・
うちもよく作りますよ!

サツマイモ自体よく色々おかずにします。
甘煮もおしょうゆ味の時やレモンでさっぱり仕立てた時とか色々。
おいもご飯やシチュー、フルーツ入りのサツマイモサラダ・・・
家族も大好きです。

  • 回答者:スィートポテト (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私もさつまいも大好きです。

サツマイモやかぼちゃの甘煮よくつくりますよ。

実際ごはんに合うかと言ったら微妙かもしれないけど

ちゃんとした料理です!!!!

じゃぁ大学芋ゎ?

甘くても栄養もタップリだし、食物繊維も豊富ですよ。

だから私ゎオカズになると思います!!

  • 回答者:なみたか (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

おかずです!!!
さつまいもは立派なおかずです!!!
シチューはご飯のおかずにならないとは言われますが。。。

それ一品なら言われても仕方ないですが、他にもおかずはあると思いますので、そんな事言われる筋合いはない!と思います。

それにしても大変ですねぇ。
心中お察しします。

  • 回答者:ともっち (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

箸休めみたいでおかずになると思います。
おいしいですよね。

  • 回答者:KOMERI (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

人の味覚と価値観によりけりだと思います。

私は おでんが夕飯のおかずには無理ですが、サツマイモの甘煮は平気です。

  • 回答者:それぞれ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
そんなことないですよ~。
サツマイモ、立派なおかずです。
うちでは、主人があまり好きではないのですが食卓には出しますよ。
サツマイモの甘煮、大学芋、サツマイモの天ぷら・・・
色々工夫して食べてもらっています。

せっかく作ったのに「こんなものおかずにならない」
これは失礼ですね!!サツマイモが苦手なのでしょうか??
お義母さま、普段もこんな感じなのですか??
作ってもらって文句を言うというのはどういうこと??と言いたくなりますよね。
私は実際義父に言った事ありますよ(;^_^A
作ってもらって文句があるなら自分で作って!!と。
まあ、今後の生活もあるでしょうからあさちゃんさんもきつくは言えないでしょうけど、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
いやなら食べないでしょうし・・・
いちいち言うことを聞いていたら参っちゃいますからね・・・

あらためて・・・
サツマイモは立派なおかずですよ。

  • 回答者:あおいひめ (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかずですよね。 おいしいのにビックリした。

自分がわからなくなっちゃう。
 普段は「他のものを食べてくださいね。」となるべく冷静にいいますが、
いろいろ違いってあるけど、なんで?ってことを言わると不特定多数の人に
聞いてみたくなります。(言い返したら、後の仕返しが面倒なの。)

 旦那に聞いても、おかずぐらいどっちでもいいみたいに言われて
なんだかもっと傷つくんです。 

 お義母さんは「自分で作れるわっ」て、思いあるんでしょうが、
作ってもらうと親戚の子に食べ物に手をつっこませるので
遠慮したいんです。

 おかずでたべてもいいですよね。安心しました。ほっ。

うちではさつまいもの甘煮普通におかずにしています。
甘煮でなくても普通におかずにしています。

単に好みの問題かもしれませんが、
「こんなものおかずにならんわ!!」はひどい言いようですね。
おかずとして食べるのが嫌いなら、そういえばいいだけなのに…

  • 回答者:ほくほく (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

えー私はさつまいもの煮物は大好きですから、もちろんおかずにしちゃいます。でも夫はたぶんご飯がすすまないからダメっていいそうです。人によって、また家庭環境によっておかずになるものって違うんですよね。

追記
夫がダメと言おうと、食卓には出すと思います。食事はいつも夫を待って、一緒に食べてます。
いらないなら食べなきゃいい話ですから、夫が食べなくても、私が食べます。出すことに文句を言われるなら、自分のほうに置いておきます。「嫌いなんでしょ?だったら私が食べるから」っていっておけば文句も言われません。
おかずにならないなら、おやつとしてたべればいい話なので、こばらがすいたといわれれば、そのときに出せばいいと思います。

うちも義両親がいると、夫は目上の人になりますが、夫と二人だけのときにいろいろと教育(?)しておきます。同居となるとなかなかそうはいかないと思いますが、愚痴れる人には愚痴を言って、ストレス発散して下さい。

  • 回答者:ゆう (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、人によって家庭によっておかずって違いますね。

大体、男性はさつまいもやかぼちゃって、いやがりますね。
子供じゃないので食べなきゃダメなんていっていないし、
嫌いなものに注目されたら毎日やっていられないなぁ。

「たぶんダメって言いそう」って事はご主人とは同じ時間に食事をしないのですか? 自分が食べるときはどうしてますか?

 家族が、特に目上の人が嫌いなものは出せないなんてことはないのではないでしょうか。 同居してわかりました、姑さんがいると旦那も目上の人なんだって。これも家庭によりますね。特に旦那によります。

 さつまいもがおかずとしてOKか聞いているつもりなのになんだか愚痴ですね、すいません。

私もおかず扱いはOKです(甘煮も大好きです!バター焼きも美味しい…)
でも父は嫌がりますね。
さつまいも自体がおかずに出るのをいやがります。
というのも幼少期(戦後まもなく)の頃にいやほど食べさせられた事があるからだそうです。(父は64歳です)
本当はかぼちゃも嫌なようですが…(苦笑)

追記:
焼き芋はたまに食べますが少量ですね。
父は嫌がりますが食卓に出しても怒ったりはしませんね…
ただ、まず最初に退治しにかかります。(かぼちゃも同様にまず最初に食べてます)
我が家は基本的に食卓に出されたものは自分の分は食べるという姿勢で育ってきているのでクレームらしいクレームはつけられません。
ただ、今後結婚とかしたらどうなるのかなーという不安はありますね。

  • 回答者:まこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですか、戦時中戦後いやというほど食べたかもしれませんね。やたら食べたと聞いた事ありますけれど。

 でも、焼き芋は大丈夫みたい。やたら近所のおばあさんが持ってきます。まこさんのお父さんは焼き芋は大丈夫ですか?
 皆さんの書いてくれたように、おかずでなければ大丈夫なのか?

 まこさんは家族のだれか特に目上の人の嫌いなものは食卓に出しませんか? メインの主菜が食べられない物なら「嫌味かよ」とも思うでしょうが、さつまいもが主菜ってことはないし、なんとなく好きでないみたいなので小分けにしていないんですけどね。つまり、【食べろ!!】って置いてないんですよ。

嫌いなものは全くお膳に出さないなんてできないんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る