すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

ケフィアとは、どんな風味なのでしょうか?
ヨーグルト状のものを、購入してみようと思うのですが、
酸味や風味が想像も付かなくて・・。
酸味の強めのヨーグルトが苦手な私にはキツイでしょうか?
風味、特徴などを教えて下さい。

  • 質問者:ケフィア
  • 質問日時:2008-09-09 18:03:47
  • 0

並び替え:

最近は「ケフィア」の呼び名が定着してきましたが、
日本ではかなり前からある「ヨーグルトきのこ」です。

母に健康に良いからと薦められました。
だけど、見た目がどうもヨーグルトと呼ぶには気持ち悪くて、ヨーグルトLOVEの私も、うっそー? 
と、思いました。
腐ってる? という感じかな。
味は相当酸っぱくて、臭いもしました。
続けられそうもないので、丁重にお断りしてしまいました。

カプセルで飲みやすいものが出回っていますから、
カプセルをお薦めします。

酸味の強いヨーグルトが苦手なら、厳しいと思いますよ。

  • 回答者:ルル (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手づくりのケフィアは相当酸っぱくて腐った牛乳的な感じさえするもので飲みにくい事この上も無しって感じでした。酸味の強めのヨーグルトが苦手な方には全然おすすめ出来ません。
体には良いのでサプリで摂取されるのが無難だと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サプリがお好みですか?それともヨーグルトがお好みですか。
現在豆乳で作るケフィアヨーグルトの実験をしています。
もっちりとして、8時間くらいの発酵では酸味が弱めでした。
時間を長くすると酸味が強くなると書いてありましたので調節が効くと思いますよ。
まだ市販の牛乳では作っていないのでこれから。

  • 回答者:ヨーグルトメーカー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔ブームになったとき、友達にわけてもらい「養殖」していたことがあります。
どんどん増えるんですよ。
味は、非常にすっぱくて、独特の風味があり、初めて飲んだ時は牛乳が腐ってどろついているのかと思いました。
3ヶ月がんばりましたが、とうとう臭いにやられやめてしまいました。
最後は旅行に行っている間に腐らせてしまい変質して捨てました。
ケフィアは密閉容器に牛乳をっしょに入れてヨーグルトにするわけですが、どんどんできるので余ってきますね。ものすごく^^;
おいしいものでは絶対にありません!
健康にいいということで続けましたが、作り方といますか世話の仕方自体にも少しだいじょうぶなのかなぁという疑問もありました。
常温保存だということ、また、ざるでこしてヨーグルトと分け、ケフィアはぬるま湯で洗ってしぼって容器に戻すわけで・・雑菌も共に増殖しているのではないかと思いはじめたのです。
飲む時は、ファンタなどの甘いドリンクで割ってなんとか飲めるかな?という感じですね。
ケフィアなら、いまはカプセルになったサプリのようなものもありますし
そちらのほうが衛生上安全ではないかと私は思います。

  • 回答者:こりました (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カプセルに入っているので、風味とかは特にないです。
購入する前にこちらのサイトで無料モニターを応募しているので、そちらに応募するとポイントも貰えるし、お得かと思います。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やずやのカプセルに入ったものを
先日のみました。
カプセルを開けて飲んでみると
酸っぱい味がしました。

  • 回答者:太宰 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る