すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

いまでもSLが走っているところ、あるんでしょうか。
京都の梅小路や埼玉の鉄道博物館は除きます。

  • 質問者:鉄ちゃん鉄ちゃん
  • 質問日時:2008-09-09 19:58:40
  • 0

大井川鐵道。「SL急行」が年中走っています。
真岡鉄道。「SLもおか号」が、週末・休日を中心に走ります。
秩父鉄道。期間限定で「パレオエクスプレス」が走ります(JR東日本のD51を借用)。
JR北海道。夏場などの臨時で、線区などはその都度決まります(たいてい同じですが)。
JR西日本・北陸線。臨時ですが「SL北びわこ号」が、米原か長浜~木ノ本のびわ湖東側を走ります。
JR西日本・山口線。「やまぐち号」が、夏場を中心に走ります。
JR東日本・上越線。臨時で「SL水上号」などの名称です。

他にも、1回限りの臨時などで、年に数本、各地で運転されます。

また、現在整備中ですが、JR九州の8620形(以前「あそBOY」として運転)が、数年後に復活します。復活後に走る区間は、あそBOYとは異なる路線になります。

  • 回答者:マンボウ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山口から津和野間をSLが走っています。西の小京都といわれる津和野は大きな鯉が泳ぎ、昔のたたずまいも残り美しい所ですよ。その駅ではSLの出発時間に写真を取りました。たくさんのアマチュアカメラマンも居ましたよ。

  • 回答者:SL (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイオエクスプレスというのが秩父鉄道であるんですけど、今年も運行されたかな?
3月~12月運行しています
あとは会津若松あたりでSL磐越物語号と言うのが運行されています
名称が今年変わったようですよ
地元じゃ定期運行しろってJR東日本に働きかけをしています
臨時列車扱いみたいです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日通常運行というわけじゃなければ結構ありますよ
観光客誘致になりますからね。

  • 回答者:旬 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肥薩線全線開通100周年の平成21年夏に熊本~人吉間を
運行することが発表されました。

期間限定だと思います

  • 回答者:atomu (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「SLやまぐち号」というのが走っています

  • 回答者:やまぐち君 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る