すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

http://sooda.jp/qa/414207に続いてもうひとつ。

アスリート達の競技で日本人が表彰される時、『君が代』より国歌としてふさわしいのは何かありますか?
また国旗も何か別のデザインのお勧めありますか?

やはり君が代と日の丸が一番ふさわしいと思いますが強いて言えば
国旗は富士山でもいいかなと。
国歌は・・・・・さくらさくら・・・・・かなぁ

思想的にあまり熱くならずに、右翼的な思想の方も左翼的な思想の方もこの質問の回答はできるだけリベラルなスタンスでお願いしますね。

===補足===
ちょっと難しい質問ではありますが、あまり申告に考えず自由に意見を出してみて下さい。

質問してからあれこれと考えましたがやはり、国の代表として競技をして優勝したアスリートをたたえるとしたら君が代がふさわしいかもしれませんね。

勝者を称え、記念式典でもやはり君が代は似合います。
そして日の出ずる国といえばやはり国旗は日の丸しか思い浮かびません。

ついでにいうなら、国母なんとかや成田なんとかのようなふざけた選手はたとえ優勝しても君が代は似合わない。
なぜならあれは遊びであって競技ではないから。

  • 質問者:やはり国歌は君が代だ~
  • 質問日時:2012-03-14 12:26:07
  • 0

ないです。
君が代が最高です。
あんなすごい国歌は世界中見てもない。
みんな戦うとかが多い。平和を愛するが敵には負けないとか。
君が天皇とかいってるが一時の時代で
君が代自体もっと何パターンもあって
日本人の民間で大切にされてたきょくです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国旗は桜と松。
国歌は大地讃頌とか。

  • 回答者:むすまで (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらさくらのメロディも君が代によく似た雰囲気で
いい感じですね。
どちらも日本らしさを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆず 栄光の架け橋 ですね。
でも やっぱり君が代かな。

デザインは 桜の花びらを強調した桜です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国の思想なので、それを反論(否定すると)削除対象になるのでしょうね。

ただ、書き方の問題で、言いたいことはなんとなくわかります

書き方をかえませんか?

もし、自分が日本国の国旗をつくる、デザイン募集していれば、何を選びますか?
日本の国歌を募集していれば、何を推薦しますか?
とか。

市町村レベルでは、市町村のデザインや、花や木などは公募で選んだりしますよね?
その流れで、もし選べるとすれば・・・という質問なら問題なさそうですが

この書き方だと、日本の国歌・国旗を冒涜しているようにも思えます。
思想を取り締まるという観点から、NGなような気もしまして・・・。


もし、選ぶとすれば、桜のデザインで、さくらさくらの曲がいいかなぁ。

日本どくとくの、伝統の文化と風流な感じで、優しさがにじみでています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菊でもいいですね。
鶴もいいですがジャルになってしまうので。

歌は、こいのぼり、さくらさくら、海の歌あたりでしょうか。『さよならの向こう側』がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る