すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

田舎に移住したいのですがお勧めの地域や、村をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが

  • 質問者:ももんが~
  • 質問日時:2008-03-04 02:28:38
  • 0

もうちょっと具体的な希望があった方が、探しやすいでしょうし、答えやすいです(^^)
・海or山、あるいは両方
・隣まで距離のある、本当の田舎
・Iターンを歓迎してくれる町
・病院施設だけは充実してほしい
・電車は欲しい
・就農したい
・温泉付き物件
などなど…
家族構成によっても向き不向きがあると思います(学校、保育の問題)。

また、今は移住者に対して助成金が出る自治体もありますから、調べてみてはいかがでしょうか。
自分が住んでる田舎でも、居住購入費用を30万円だか助成してくれる制度ができました。
「Iターン 助成」で検索するといろいろヒットしますよ〜。

参考までに、田舎暮らし関係の雑誌。イメージふくらますのにいいかな?と。

月刊 田舎暮らしの本
http://tkj.jp/mag/mag_002.html

季刊 自休自足(田舎物件の条件検索ができます)
http://www.jikyu-jisoku.com/

  • 回答者:らっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

具体的なアドバイス 感謝いたします すごく助かりました

並び替え:

うらやましいですね。
じいがどこでも選べるとしたら、四季も日本同様はっきりしているニュージーランドですね。調べてくださいね。
ああ~、うらやましいな。

  • 回答者:じい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

遅くなりましたが 回答有り難うございました

どこの田舎が希望なのか分からないので検索されてみては?

ちなみに広島の田舎だと畑付の一軒家が家賃月2万円で借りられるところもあります。裏庭が大きな畑になっているので便利です。

  • 回答者:bbsbbs (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

遅くなりましたが 回答有り難うございました

http://secondlife.yahoo.co.jp/life/special/060803/page004.html
http://www.mai23.com/inakagurasilink.html
http://countrylife.livedoor.biz/archives/64954912.html

「Iターン 田舎暮らし 移住 斡旋 紹介」のキーワードで
検索したらいろいろ出て来ました。
各自治体でもIターンやUターンの方を迎える為にいろいろな
企画をされています。
つい先日も懸賞サイトで全国数箇所で田舎暮らし仮体験が
出来るイベントの紹介があり私も申し込みました。
好みが合うかどうか分からない人に聞くより実際自分で
現地に乗り込んで体で気候や食べ物人当たりを感じて
決めた方がいいかなって思います。
個人的には出身地の福井県いいですよ~と言いたい。
転勤族がそのまま定住してしまう事が多いのはそれだけ
暮らし易いんだろうと思います。

  • 回答者:あざらし (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

牧の原台地はいかがでしょう?
コンビニや信号がないです。

  • 回答者:くれさん55 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る