すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

来月ですが、お寺さんで父の13回忌をしますが、お寺さんにはどのくらいのお布施を払うのでしょうか

回答してくれたみんなへのお礼

多数の方からご回答をいただき有り難うございました。

地方やお寺によって異なり、決まったものはありませんから近所で聞くのがいいと思います。
また、ご住職に直接単刀直入にお聴きになっても良いかと。
ちなみに我が家の場合家で執り行うときは3万円、お寺で執り行うときは2万円。
法要膳にお呼びしないときは食膳料として5千円と送迎無しの場合はお車代として5千円を用意します。
愛知県内、禅宗寺院

  • 回答者:真魚 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

三回忌や七回忌の時と同じでいいと思いますけど。
我が家は自宅でして
お布施が3万
食膳料5千円
お車代5千円
それと果物がお好きなので
5000円のさくらんぼを持って帰っていただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

15日に父の13回忌を訪いました。
3万円とお盛物にしました。
御たいやは、辞退しましたので…
無事、法要が済むといいですね。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

檀家総代さんなどにご相談されるのが一番無難です。
ちなみに我が家は、今週末1周忌をしますが、お布施は3万円、御膳料として1万円払います。

  • 回答者:真宗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でやったときは5万でした
お寺の場合は少し少なく、3万でした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る