すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ用のアンテナはUHF用のアンテナと同じと考えてよいのでしょうか?
それともほかに専用のものがあるのでしょうか?
屋外(屋根の上)に取り付けるタイプの事でおたずねいたします。
また取り付けは簡単でしょうか(BSアンテナは自分でつけることが出来ました)?

  • 質問者:sd
  • 質問日時:2008-09-10 00:51:27
  • 0

基本的にはUHF用のアンテナでOKなのですが、sdさんのお宅に届いている電波の強さ(「電界強度」と呼びます)により、若干アンテナの種類を変更する方がよい場合があります。詳しくはこちらを参考にしてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/
取り付け自身は技術的にはそれほど難しくありませんが、屋根の上に取り付けるのであれば、危険を伴いますのでプロでない限りおやめになったほうがよいと思います。
また、アンテナ分岐などの理由で電波受信量が不足してブロックノイズが出るようであれば地デジ専用ブースター(いわゆる増幅器)を接続する必要がでてくるかもしれません。メーカーから各種でてますが、例えばこんなやつです。
http://www.rakuten.co.jp/uniden/684414/684415/#1422029
なお、余談ですが地デジ用アンテナを数百円で自作された方もおられます。つまり、地デジ電波は思っているほど複雑なものではないということですね。こちらを参考にしてください。
http://cyoiwaza.blog76.fc2.com/blog-entry-33.html

  • 回答者:you (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、UHFのアンテナを使います。

BSアンテナはご自分でつけられているとの事ですので大丈夫だとは思いますが、
電波の強弱や方向調整を考えると、専門業者にお願いした方が無難だと思います。

  • 回答者:けろけろ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジはUHFなので、同じというかそのものです

屋根の上に取り付けるのは慣れれば比較的簡単ですが
危険なので素人にはお勧めしません

方向の調整等もありますので電気屋さんに頼まれた方が
いいと思います

  • 回答者:HD (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいです。

ここで勉強しました。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono25.htm

機械に弱いので私は自分で取り付けは無理です。。

  • 回答者:きり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

UHF用でいいです。
向きで映ったり映らなかったりするので、業者に任せた方が良いと思います。
高いところに上るので危ないですしね。

  • 回答者:よしき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る