すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

わたしの住んでいるアパートは安いのですが、時々上に住んでいる人が、何か叩いているのか、足踏みしているのかわからないのですが、トントントン・・・という叩いているような音が聞こえます。何も思わないこともあるのですが、すごい気になって、それでイライラしてしまうことがあります。家で過ごしている時まで、イライラしたくないのですが、何かいい方法はないでしょうか?できるだけ平穏にすごしていきたいとは思っているので、お願いします。

  • 質問者:ミル
  • 質問日時:2012-03-20 20:55:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、親切にたくさんの回答ありがとうございました。
ここで相談できてよかったです。
大家さんに相談していこうと思いました。

これは昔からある「騒音問題」ですね。
私も昔アパート暮らしだったので悩まされました。

まず大家さん経由で「お願い」してみることです。
良心的な人間ならそれで「少しは」改善されます。

しかしアパートの場合、どんなに頑張っても歩いただけで下の階に音が響きますし、それ以外のちょっとした振動でも下の階に届いてしまうことがあります。

私は電動肩たたき機を使った際、その振動が下の階に響きクレームを受けた経験があります。こっちは気を使って「座布団」の上に座った上で肩たたきをしたのですが、それでもダメでした。

それ以降は毛布と座布団をセットにして対応を取りましたが、実際のところ相談者さんが気にしている「音」を完全に無くすことは不可能に近いと思います。

「軽減」をお願いした上で、ある程度は「許容」することが寛容です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。アパートだとある程度は仕方ないと思うことも大事なんですね。やはり、ちょっとした振動でも、下の階には響くものなんですよね。大家さんに相談することも考えてみたいと思います。コメントありがとうございます。

並び替え:

そういうときは大家さんに相談するのがいいですよ。

私もそういうときがありましたが、大家さんに相談してなんとか言ってもらえるようにしてもらってそれを繰り返したらおさまりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ました。 アパートの騒音問題。
これはもぅ 大家さん もしくは不動産屋さん
管理会社に相談するのが一番無難です。
音については下の階の人だけじゃなく
左右の部屋の人も気になるので
バシバシ相談して大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も昔そういうことがあり、管理人さんに相談して
それとなく言ってもらったり、張り紙をしてもらうなどして
どうにか改善されました。
ミル様も一度管理人さんか大家さんにご相談されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアパートにいたときはそうでした。そのときお金を貯めていました、あと2000万貯まったら家を買って出てやる、もう二度と他人と暮らしたくないと。結婚と同時に家を建て出て行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も、お金を貯めて、家を建てるか、防犯がしっかりしているところに引っ越すこととかしたいと思います。夢です。頑張ります。

大家さんに相談してみたほうが
いいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。大家さんに相談することも考えてみたいと思います。回答ありがとうございます。

全く同じような悩みがあります。

私の場合は明らかにこちらに対して文句があるようで、DVDドライブの回転音やパソコンのキータッチに合わせて、ノックしてきます。

大家などを介して注意してもらったり、手紙を書いて「お話をしましょう」と持ちかけたけれど無駄でした。

訪ねても居留守を使って絶対に顔を出しません。

仕方なく私はとにかく無視することにしました。

ウレタン製の耳栓を愛用しています。

今もノックされています…

  • 回答者:びっぐまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。私の場合は、こちらに悪意があるようには思えないのですが、大家さんに言ったほうがいいのか、手紙を書いたりしたほうがいいのかと思ったりもしたのですが、生活音なのかもしれないと思うと、我慢すべきなのか、とも思ってしまいます。なにかタイミングがわかれば、対策も立てられると思うのですが、特にこういうタイミングというのはないので、考えてしまいました。大家さんに言うことや手紙で伝えること、考えて見ます。コメントありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る