すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷風扇と冷風機 どちらがオススメですか?


冷房は苦手です。
けれど、家族が今年夏バテが酷かったので、
対策として、冷風扇と冷風機はどうかと思いました。

実際にどちらか使っているかた。
利点と欠点を教えてください。

  • 質問者:しのぶ
  • 質問日時:2008-09-10 01:24:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この質問の後。
家族の体調が悪く暫くPCをする時間がとれませんでした。

時間が経ってしまったので、再開したけれど、
返事の書き込みが出来ないと思い込んでいたのですが、
出来ることに気がつきました。

遅くなりすぎですが、回答本当にありがとうございました。
満足度の設定なども出来ずに本当に申し訳ありませんでした。

並び替え:

冷風扇を購入しましたがほとんど使っていません。
 利点 エアコンほど風が冷たくなく体に優しい気がする。
 欠点 即効性がない。部屋を冷やすのには適していないと思う。
    空気の吹き出し口近くでないと涼しくない。


私の場合帰宅した時などは冷風扇の風では満足できず(風量も弱め)
エアコンで部屋を即時に冷やし、あとは扇風機でしのいでいました。

一日中家にいて、時間をかけて部屋の空気を循環させて、ある程度の
温度に保っておくという使い方なら良いかもしれません。
(赤ちゃんがいる家など)
冷風機は使ったことがありませんが、涼しさの面ではそちらの方が
まだ使いやすそうに思います。

  • 回答者:もろこし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

扇風機を使ってます。
冷風扇は水とかを使って気化熱で涼しくなるんだろうからカビとかの心配はどうなんだろうと検索してみたら、あまり良い評価がありませんでした。
http://okwave.jp/qa875414.html
http://kikitai.teacup.com/qa915586.html

  • 回答者:座布団 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷風機かってみましたが、それはとても音がうるさかったです。
お店は騒がしいので気にならなかったのですが。
結局扇風機にしました。
すべての冷風機がそうだとは思いませんが、
買う時に気をつけてみたほうが良いと思います。

  • 回答者:のら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気代の節約とCO2削減はでかいですが・・・・
冷房の魔力には勝てません

  • 回答者:MrNH (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

冷風機使ってます。扇風機代わりに使ってました。ドライとかできるし。

  • 回答者:ミミガー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合は冷風機を使っていましたが、
本体の後ろから熱い空気が出るので、ちょっと不便かなぁ~と思いましたが、
部屋の除湿もできる物だったので、重宝しましたよ

  • 回答者:めたぼ大王 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る