すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

大根をいただいたので、離乳食で大根をあげたいな~って思っているのですが、どのようにしてあげたらいいですか?

  • 質問者:離乳食
  • 質問日時:2008-09-10 08:04:52
  • 1

根の部分にいくほど辛みがあるので、離乳食に使うのは首の方を使ってくださいね。

色々レシピが載っているのでどうぞ(^-^)/
http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/class/vegetable/whiteradish/whiteradish.html

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/rinyushoku_season/9/index.html

  • 回答者:ゴックン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
首の方を使うんですね。
レシピを載せてくださってありがとうございました。

並び替え:

おろし和え
大根を下ろして酢と砂糖で味をつけみかんを加えます。

野菜のおでん風煮
ひとくち大に切った大根、ニンジン、里芋を砂糖、醤油、塩を加えただし汁で柔らかくなるまで煮ます。
つぶして食べさせてあげてください。

  • 回答者:うらら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました

だしを含ませて柔らかく煮込んでから潰してあげます。おでんの大根みたいな感じですね。

  • 回答者:真奈美 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
おでんの大根みたいな感じでもいいんですね。

大根おろしにして他の離乳食に混ぜたり、スープや味噌汁に入れて柔らかく煮込んだりします。自分で食べられるようなら1口サイズにしてあげると、パクパク食べますよ。

  • 回答者:らっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
大根おろしにしてもいいんですね。

一番簡単なのは、大人用に作る味噌汁の具から取り分けることかな?と思います。

初期の頃ならお出汁で煮た状態までで取り出して、さらに柔らかくなるまで煮てすりつぶす。
カミカミできるようになってからなら、出来上がりをお湯で薄めてあげればそのままで大丈夫でしょう。

後はやっぱり大根といえば煮物!(笑)

赤ちゃん用に作るなら、1cm角くらいに切って、しらすやすり下ろしたお肉なんかと煮て、ちょっととろみをつけてあげると食べやすいと思います。
取り分けるなら、大人用の味付けをする前に別にして軽く調味。食べさせる時に、箸で崩すようにすればOKです。

大根は簡単に柔らかくなって、口当たりも良いし、味滲みも良いので使いやすい食材だと思います。
あまり特別なことはせずに、いつものお料理の味を薄めに、食べやすい硬さに、を気にしてあげれば良いと思います。

取り分け出来ると、同じ料理を食べる楽しみもあるし、作る手間も半減して助かるんですよね~^^

  • 回答者:yuu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
とても参考になりました。

とにかく煮込んで!
月齢にもよりますが、味噌煮込みうどん(ほうとう風?)にしてあげたり、
鮭やブリと煮てあげれば、栄養もたっぷりと吸ってくれます。
もちろん角煮も。

難しい事は考えず、歯茎でつぶせるような硬さにしてあげれば、子供は食べられますよ。

おでん等で煮込んでもいいし、その大根をバター醤油でステーキにしても美味しいですよ。もちろん大人も美味しいです。

  • 回答者:カピちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
とにかく煮込むんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る