すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家事が苦手です。

洗濯は、汚れが落ちるまで、徹底に洗うのに
乾いた後、たたんで片付けるのが苦手。

料理は、本と計量スプーンが無いと作れません。

掃除は、嫌いです。
たまに片付ける時は、徹底的にするのですが、
普段はほとんどしません。
見かねて主人が掃除しています。

これでも専業主婦、家事上手になる、秘訣があれば
教えてください。

お願いします。

  • 質問者:主婦
  • 質問日時:2008-09-10 09:34:52
  • 0

並び替え:

私も好きな作業とそうでないものがあります。

洗濯は畳むのが面倒だし、掃除機かけが嫌いです。

ウチも見かねて主人が掃除することもありますが、子供が生まれてからは真面目にやるようになりました。(別にご主人に手伝ってもらってもいいと思いますよ。)

料理は作り慣れたものは目分量なので、結構いい加減にやっています。

家の中のことですから、ご自分がやりやすいようにやればいいと思います。

気楽にやりましょ~。

  • 回答者:梨 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

10年どころかもっと年季の入った専業主婦です。
やっぱり家事苦手で何年たってっも直らない。

洗濯や台所の洗い物はまだいい、山のようにあった洗い物が減っていくのが見える、綺麗になるのが見える、仕事量が目に見える。
でも片付けや掃除はちがう、仕事が目に見えるほど放っておく訳にいかない。いつも同じ状態、すぐに使える状態にしておかなければ。でもこれが大変、ブティックのハウスマヌカンさん、客の後ろをついて回って畳んでますもの。
あのくらいやらなくちゃ無理ってことでしょう。目に見えない仕事なんてできません、だからやらない。料理も下手だから汚れ物の山を築くし。

私の家事も、主婦4年目さん や りゅうとうさん と大体同じやりかたです。
ほかに、靴下も海外旅行用のピンチのついたハンガーに干してそのまま取り込み履くときにハンガーから外す、ブティックのスカートハンガーにコットンパンツの足口を揃えて干し、パンツの重みで皺を伸ばして乾いたらそのまま取り込む。
シーズンごとに着る洋服の数を制限して脱ぎっぱなしを出さない。
肌着類、夏衣料は洗濯が激しく傷みも早いからシーズン初めに買いシーズン終わりに捨てて、季節衣料入れ替えの手間を省く。
料理も油を使った料理など高温調理の光熱費や後片付けなど油汚れ掃除の水道料などランニングコストがあり、それでも我が家味のほうが良いかを秤にかけてます。

専業主婦うん十年でわかったのは主婦の仕事は家庭経営であって家政婦ではないということ。夫や子供が将来に渉っても健康であり学校や会社できちんと社会生活を送れるようにする事です、そのためには財政管理も大切ですし。家庭はあかるく楽しくなくてはね。

二人で楽しく家事してあかるい家庭を作ってください。

  • 回答者:ハロー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい説得力がありました。
回答読みながら、「そうそう」って
うなずいちゃいました。

私は洗たくはたたむのも片付けるのも好きですが
あとの2つは同じです。
でも結婚して無事に9か月が経ちました。

料理は簡単・早いというような題名の料理本を数冊買い、あとはクックパッドで
冷蔵庫の食品を入れて検索です。
これでどうにかなります。
煮物は根菜を切って煮込んでお肉(鶏肉がオススメ)も入れて、味付けして
あとは煮込むだけなので簡単です。多めに作っておくと2日後にも出せて便利!
掃除は主人が潔癖症なので私は一切せず、主人にすべてお任せです。
専業主婦ですが、掃除機も主人が仕事から帰ってきてからかけています。

主婦になる秘訣は、優しい旦那さんを見つけることだと思います。
あと、家事好きな旦那さんですね。
潔癖症な主人は私にはぴったりでした。少々口うるさいところもありますが
掃除を一切任せてしまえる、とてもいい旦那様です。

相談者様もいい旦那さんと楽しい結婚生活をお過ごしください。

  • 回答者:まろん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

新婚さんで、すでに極めていますね
旦那、返品できるならしたいです。

大丈夫です!
世の中には主婦さんよりもぅおと凄い人がいっぱいいます!
ちのみに我が家では、カミさんが体が悪いこともあり、掃除なんか1回/週だし、流しは食器の山だし、平日はゴミ屋敷状態(泣)です。
深夜帰宅した私が食器を洗い、部屋の整理をしている状態です。
旦那さんをもっと有効活用しても良いですよ。

  • 回答者:もりもり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの旦那も、もりもりさんの様に
まめな人だったらなぁ。
トレードを、お願いしたいですねぇ

料理は結構適当です^_^;
家庭料理が外食に比べて食べ飽きないのはいつも味が違うからと言っていました。
なので計量カップとか使わずに適当な味付けが乙な物なのかもしれませんよ(*^_^*)

洗濯物は同じ物を回してます^_^;
そしたらたたまずに済むので。

掃除は、モップがついてるスリッパとかはけばはいてるうちに掃除してくれるので楽です。

私もおもいっきり手抜き専業主婦です。
料理も冷凍食品やインスタントが多いし。

家事上手って松居一代さんみたいな感じなのでしょうね。
真似てみるのも一つの手かも。
マメなのがきっと家事上手の道なんでしょうね。(私は無理だけど)

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モップが付いている、スリッパ、試してみよう!
松居さんのようには、なれないなぁ

私も苦手です!
料理は大半のものがレシピを見ないと作れません。
ハンバーグや揚げ物、子供の頃から作ってる煮物なんかは勘で作れるんですけど
それ以外では、計量カップとスプーン(時々キッチンスケールも)がないとダメですね。

掃除は床がフローリング&ラグなので、コロコロテープとウェーブのモップでサーっと。
掃除機は週に一度ぐらいしか使いません。
前に住んでいた家はカーペットだったので拷問のようでした…。
今はフローリングなので掃除が楽になって幸せです。
クイックルやウェーブのハンディモップを居間に置いておくと、ふとした時に身の回りを拭けて弁理ですよ。
トイレはトイレクイックルで拭いて、トイレハイターを便器内にかけて放置、後は流すだけ。
トイレクイックルで床や壁も拭いちゃえばあっという間に終わりますよ。

洗濯は、私も畳むのが苦手で苦手で。
でも、Tシャツ類は「伊藤家の食卓」の裏技を知ってから楽しく素早く畳めるようになりました。
http://jp.youtube.com/watch?v=a9pcoRSp9RU
Yシャツやブラウスはハンガーのまま保管。スカートもハンガーで保管。
カジュアル用の多少乱暴に扱えるズボン類は縦に折った後クルクルと巻いてクローゼットへ。
あと私の場合、TVを見ながら洗濯物を畳むとはかどります。
片手間の方が飽きずに畳めるんですよね、不思議と(笑)。

お互いに頑張りましょうね!

  • 回答者:主婦4年目 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬になると、旦那が、フローリングの居間に
カーペットをひいて、コタツを出すんですが、
掃除の嫌いな主婦には、拷問と同じ、旦那の行動が
嫌がらせに取れたりします。

私も実は家事が嫌いで、苦手です。

洗濯は全自動にお任せ!
外に干すのも嫌で、部屋干しして、乾いたらそれを着るので、たたみません!

掃除はもっと嫌いで、ホコリが隅に溜まるまでしません。溜まればササッと、クイックルワイパーで簡単に済ませます。楽ですよ~。

お料理だけは少ししますが、本と軽量スプーンがあれば出来るんだから問題ないですよ。

こんなでも何にも問題なく、人に迷惑を掛けるでもなく生きられてますので、主婦さんもそんなに気にしなくていいのではないでしょうか?
ですが、家事上手になりたいと思っていらっしゃる位だから、じょじょに上手くなられますよ! ボチボチ頑張って下さい。

  • 回答者:たまや~ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ
家族には、迷惑掛けてるかもしれませんが、
モンスターなんとか、騒音なんとかのように
他人には迷惑掛けてない分、かわいいのかな?

私も苦手です。
私の相談かと思うほど、私に似ています。

少しだけ違う点が2点です。
たまに片付ける時も徹底的にはしません(汗)
料理は適当な味付けなので計量することは滅多にありません。

料理に関しては慣れれば確実に本が要らなくなります。
慣れるまでの辛抱ですよ。

  • 回答者:rara (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦暦10年なのに、出来ません
掃除は、たまに自分の中で、スイッチが入るみたいで
頑張るのですが、料理は本がないと、無理ですね

もし、間違ってて、失礼なことを言ってたら、ごめんなさい。
きちんとしないと・・・って考え過ぎなのでは?
私がそういうタイプだったのでそうなのかな?って・・・。

私も以前は部屋の掃除はほとんどしませんでした。
やるぞって時に徹底的にやる感じで・・・。
でも、そのときの埃ってかなりたまってるんですよね・・・。

今は、あまり気合いを入れずにほぼ毎日(たまにさぼってます(^^;))
軽く掃除機をかけています。
クイックルワイパーですませちゃうこともあります。

料理も毎日レシピを調べて、計量スプーンなんかで計量してます。
初めて作る料理はその方が絶対おいしくできますし・・・。
毎日作っていれば、少しずつレパートリーも増えるかな???
って思いながら・・・。あまり増えてませんが・・・。

洗濯物をたたむのは、たたんだ後、きれいに並んでるのを見ると
何となく満足してます。

そんな感じで少しづつなにか喜びまではいかなくても、
楽しみみたいなものを見つけていってはどうですか?

  • 回答者:くう (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
すごく几帳面な部分と、めっちゃルーズな部分が
同居してるみたいで、藤生の汚れには敏感なのに、服のしわには鈍感
普段掃除しないのに、スイッチが入ると、翌日寝込むまで掃除する、
だったら毎日でも少しずつでも・・
料理下手なのに、変に凝って失敗する
分かっているんですが、なかなか 難しいです。

適当でいいのでは・・・?と思います。
私も料理は本が無いとできないですし
掃除は掃除機をかけるだけ(あとの物は、気付いた時に元の場所に戻すだけ)です。
洗濯も自動にお任せしてます。

徹底的にやってたら、毎日くたくたですよ。
微妙に手抜きしながらやるのがいいです。

  • 回答者:ガーコ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、適当に簡単に家事が
出来れば、最高なのに

たたんで片付けるのが苦手なら、ハンガーに吊るして保管すればOK。肌着類は畳まないといけないけれど、それも、乾いたまま、部屋の中に干しておいて、それに着替えるようにすれば良いのでは?

料理は本とスプーンがあれば出来るんですから、全然気にしなくて良いと思います。

掃除は、毎日した方が、まとめてやるより楽ですよ。クイックルワイパーとか、簡単な
掃除で充分だと思います。

自分は苦手だ、と思い込まないことです。

  • 回答者:ケロヨン2号 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日少しずつですね。

最初はそんなものですよ。

料理は、生野菜、納豆、漬物、佃煮、ふりかけなど
増やせば、いいですし、たまにレトルト。

洗濯はワイルドでもいいですね。

掃除は簡単に交換できるモップに化学ぞうきん付けて
さっとふくだけで簡単にキレイになりますよ。

徐々にパワーアップしていけばいいと思いますよ。

  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談には、書いていなかったのですが
専業主婦になってから、10年たちます
成長しませんねぇ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る